2005-01-01から1年間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

ぼたん海老フライ、帆立刺身&帆立焼き ぼたん海老と帆立は連れが仕事納めした後で市場で買って帰ったもの。 午前中で片づけちゃって、お昼はKちゃんとランチ、夜は忘年会に参加する予定だった。自分がとんでもないミスをしてることに気づき予定は幻に。こ…

ごはん日記∧料理日記

北の富士のちゃんこ鍋 ネット注文して届いた北の富士のちゃんこ。M-1見ながらハフハフいただく。久しぶりの味に感激。魚介類も鮮度が良く美味しかった。ごっつあんです。スープが半分残ったので、冷凍して次回ラーメンちゃんこの予定。

ごはん日記∧料理日記

鶏肉のネギとキノコのペペロンチーノ、サラダ クリスマスの御馳走など作る余裕はございません。昼は近所の洋食屋で。

ごはん日記

サーモンとチーズのカナッペ、薫製した鮭と帆立のルッコラのせ、蓮根のすり流し、車エビのニンニク焼き、おばあちゃま手製のゼンマイと鰊の煮物、じゃこと梅とシソの御飯、豆腐の味噌漬、野菜の漬物 渡辺篤史のようにお宅を拝見した後、美味しい手料理をご馳…

連れのおばあちゃまの大宮のおうちを改築して、練馬の御両親が同居することになった。本日は改築したお宅におよばれ。 まずは、やたら人の多い銀座に出て買い物をすませた後、Apple storeへ。先日リセットされても直らなかった連れのi-podと連れに踏まれて壊…

夢で再会

久しぶりに山ちゃんの夢を見た。何故かバスガイドをやっている山ちゃんとばったり会うという夢。昔、勤めていた会社で色々大変だった時、精神的に助けてくれたのが同僚の山ちゃんだった。彼女の所在がわからなくなって早10年。死ぬまでに山ちゃんともう一度…

ごはん日記∧料理日記

おでんだよおでんだよ、おでんデンデンデンデデン!冬至なので南瓜入りのすいとんを作り、ちくわぶ代わりに入れてみた。ニョッキだね、和風ニョッキ。

[映画]

『ホワイトライズ』★1/2☆☆☆ 大好きな仏映画『アパートメント』のリメイク。公開時から「つまんなくなってんだろうな」と思ってたけれど。やはりハリウッド流ご都合のいい映画に仕上がっていた。『アパートメント』は緻密なプロットと切ないロマーヌ・ボーラ…

ごはん日記∧料理日記

肉じゃが、素麺サラダ、蒸しキャベツのおかか和え、春菊入りすいとん

ごはん日記∧料理日記

ハンバーグきのこソース、ポテトのアンチョビ炒め、茹でスナップエンドウ 朝からケンカ。連れは用意した朝ご飯を手をつけず出かけた。喧嘩するほど仲が良い、なんて言ったりするが、やはり喧嘩なんかするもんじゃない。心が摩耗してゆく感じがする。帰宅後、…

針金入りの男

当初、三週間で取れると言われた連れの小指の針金。骨折から一ヶ月半経過したが未だ取れず。原因は松葉杖を放棄してかかとをつけて歩いてるためと思われ。針金と共に年を越すらしい。ダサ。

ごはん日記∧料理日記

寄せ鍋 鍋を食べると思い出す、札幌にいた時によく通った北の富士のちゃんこ。久しぶりに食べたいと思いながら検索したら、お取り寄せできるって発見シマスタ!注文シマスタ!あの独特のスープがうめーんだよな。

癒し系

カピバラさんと一緒に温泉入りたい。

ごはん日記∧料理日記

味噌煮込みうどん、ます寿司、焼き鯖寿司

ごはん日記∧料理日記

ミートボールと野菜のトマトソースのスパゲッティ MTV見ながら作ってたら、ミートボール焦がしたのでショック。粉チーズ切らしてたのでWショック。そんな夕食(ショック)。

ごはん日記∧料理日記

納豆とシラスのチャーハン(※納豆チャーハンのコツはこちら)、巾着煮(野菜とキノコと糸コン、卵)、ブロッコリーのゴママヨ 寒いのでASIMO君の真似をして走ってたら、ゴホンゴホンと咳をしてる人と会った。「あなたのカゼ、どこから?」と訊ねたら「オシリか…

髪を切った連れが何かに似てるな・・・と思ってたら『ナニワ金融道』の灰原だった。著者の青木雄二の似顔絵にもちょっと似てる。 ―――と言ったら、「似てねーよ」とかなり憤慨。

[食] ごはん日記∧料理日記

天麩羅(竹輪カレー味、海老、モロッコいんげん、薩摩芋)、小松菜としらすのおひたし 困った時の天麩羅頼み。揚げ物の頻度が高いのは気になってるんだけど、ついつい。こんなだから痩せないのよ。

[食] ごはん日記∧料理日記

鶏肉の甘酢ソース(SAKE TO RYOURI さんのレシピより)、牛肉と牛蒡の生姜煮の卵とじ、納豆入り油揚げ焼き、麩のすまし汁 あぁーはじけたい。「Choo Choo TRAIN」のバックダンサーとかやりたい。とびきりの笑顔で。

[食] ごはん日記∧料理日記

粕汁、カレイの干物、水菜とじゃこのサラダ、牛肉と牛蒡の生姜煮、卵焼き 最近、料理に凝っている兄貴。この前、会った時、粕汁を作って家族に食べさせたと言ってた。兄貴が作った粕汁、私も食べてみたい。 粕汁は翌朝、御飯にかけて食べるのが一番ウマい。

[食] ごはん日記∧料理日記

昼は久しぶりにタパス&タパスでパスタ。夜はル・クルーゼですき焼き。

毎朝4時に携帯のアラームをセットしてるのだが、布団からなかなか出られない。結局起きあがるのは5時半ぐらい。明日こそとは思うのだけれど。 今日は、さすらわズに鰹節をたっぷり御馳走スタ。

[食] ごはん日記∧料理日記

ワサビ稲荷、モロッコインゲンの明太マヨソース、麩のすまし汁、聖護院大根とイカの煮物、鰺フライ、ゆで卵 探し求めてた聖護院大根、踏切の向こうのスーパーでやっと見つけた。トロトロで美味しいよ〜。ワサビ稲荷は連れの会社の先輩のお土産。

[徒然] [食] ごはん日記∧料理日記

かじきマグロのトマト煮onほうれん草バター炒め、マカロニサラダ、揚げつくね黄身のせ 昨夜、深い眠りに入った時、遅れて床についた連れが枕元でガサガサガサと音をたてた。目覚まし用に使っている古い携帯を捜してたらしい。おかげで目が覚めてしまい、四…

[徒然] [食] ごはん日記∧料理日記

揚げつくね、肉なし八宝菜の明太子風味、薩摩芋のレモン煮、胡瓜とカニカマのゴママヨ和え 揚げつくねはSAKE TO RYOURI さんのレシピより。 かなり図太くなったつもりだけど、言われた言葉が頭から離れずエコー。言った当人はとっくに忘れてんだろうけど。

[徒然] [食] ごはん日記∧料理日記

鶏もものレモン煮、ジャガイモと人参と笹カマのキンピラ、下仁田葱のマリネ、空心菜のジャコ炒め 美輪明宏が「知るものか!」と答えたのが決まってたので、日常で使いこなしてみたいと思った。 「いやあ、二日酔いで・・・」「知るものか!」「うち、離婚す…

[食] ごはん日記∧料理日記

白菜鍋(白菜、ベーコン、鱈、あさり、プチトマト)、鍋のスープを使った味噌バターラーメン さみーさみー雨の日曜だ。 TVをつけたら、マツケンが作った白菜鍋をタレントたちがウマイウマイと食べていた。推測すると具から出たダシ以外の味付けはなし。〆は…

[映画]

『イン・ハー・シューズ』★★★1/2☆ トニー・コレット主演の『ミュリエルの結婚』は大好きな作品だが、こちらはその大人版といった感じ。不器用な姉妹が傷つきながらも前向きに生きてゆくお話。キャメロン・ディアスは相変わらずキュートだが、軍配は姉役のト…

[徒然] [食]おやつクラブ

今夜は連れは飲み。目の調子も良くなったので久しぶりに映画館へ。映画の前に日比谷シャンテ地下の店チャヤマクロビカフェ&デリ で豆腐チーズケーキと三番茶のセット。

[食] ごはん日記∧料理日記

釜揚げしらす丼、豚肉と大根のキンピラ風、人参のタラコ炒め、笹カマいろいろ 連れの実家から仙台名物笹カマ各種の詰め合わせいただきました。ありがとうございました!!一方、うちの父親からは電話で生々しい昔話を聞かせていただきました。ありが・・・ち…