2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

今日はハロウィン。染まるのが早い日本人はクリスマス、バレンタインに続き、ハロウィンも年中行事として素直に受け入れつつある。フランス人が多く住む神楽坂では、顔にペイントを施し、仮装した白人の子供たちをあちこちで見かけた。 オーラソーマとはカラ…

ごはん日記∧料理日記

・十八穀米の和風オムライス・ネギの煮麺・残り物の煮物

ごはん日記∧料理日記

・帆立とワケギの醤油バター炒め・セロリとイカとオイスター炒め・カボチャと蓮根とひき肉の煮物・ぬか漬け

ごはん日記

連れ、出張。 最近、「秋の生シラスが食べたい」と、父さんが呟いており。今日、近所の居酒屋の前を通ったら、偶然『生しらすあります』という看板を見つけました。拝啓、父上様・・・と電話したら、父さん、あなたは三十分で飛んできましたね。そして、親子…

ごはん日記∧料理日記

・栗と鶏とドンコのおこわ・小田巻き蒸し・自家製ぬか漬け 栗ごはん、どんだけ〜。栗が買える限り、あたい、栗ごはんを炊いてゆくよ!

ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん・セロリとソーセージの炒め物・お好み天と大根の煮物・自家製ぬか漬け チケットを取っていた11月3日のジョアン・ジルベルトのコンサートが体調不良で中止になってしまった・・・77歳のジョアンはもう2度と来日しない予感がシル・・・去年行っとき…

ごはん日記

柴崎の連れの友人宅に遊びに行く。うちとほぼ同時期に買ったマンション。共働きの夫婦は、朝から片づけ掃除をして、我々を迎え入れる頃には二人とも疲れ果てていた。そんなに手間をかけてくれたのに部屋にいたのは十五分だけで、すぐに千歳烏山に移動し、居…

[食]ごはん日記∧料理日記

・和風ハンバーグ・わけぎと揚げとじゃこ炒め・焼きカボチャ・自家製ぬか漬け 日中、ハンバーグのことを少しでも話したり耳にすると、夕食にハンバーグを作ってしまうことがよくある。

[食]ごはん日記∧料理日記

夕食は・魚の粕漬け・大根とネギ入りもつ煮・アスパラとウィンナーのマスタード炒め

[体]

溜池山王〜赤坂見附〜赤坂サカス〜赤坂見附〜乃木坂〜六本木〜麻布十番を三時間ほど歩く。

[食]ごはん日記

午前中、溜池山王で乳がん検査など含む健診を受けた後、有給をとった連れと赤坂サカスで待ち合わせ。赤坂アートフラワーを回ってみようと予定してたが、連れがプリントアウトしてきたHPの情報を見たらば、一週間前に終わっていた・・・・。 赤坂サカスのマ…

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・北海道土産のジンギスカンと野菜炒め・豆腐竹輪・ぬか漬け

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・干し鰈・里芋とイカの煮物・水菜と豚バラの煮物・ぬか漬け 父の友人と彼女から同時に松茸とか鰈や白イカが届いたので、数日間、故郷の美味しいものを存分に味った。

ごはん日記

飯田橋近くの仏料理レストランでの結婚二次会に出席。 新郎Kは大学生の時、会社員だった私が雇ったアルバイトだった。彼はそれから大学院に進み、講師、助教授となり、初めて彼女ができて、アメリカに二年間留学しながら遠距離恋愛し、帰国すると同時に結婚…

豚バラのピザソース焼き@きょうの料理

1. キャベツは洗い、軸を切り取ってザク切りにする。たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。豚バラ肉は2〜3等分に切る。2. 耐熱ボウルにキャベツとたまねぎを入れて、ふんわりラップをし、電子レンジ(600W) に2〜3分間、少ししんなりするまでかける。ざるにあ…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラのピザソース焼き・ぬか漬け

ごはん日記∧料理日記

「今夜は何作ろうかなあ〜思いつかないなあ〜」という心の声が天に届いたのか、太公望の弟を持つ知人がまた釣れたてのイナダを二尾、雨の中をわざわざ持ってきてくれた。 「あなたみたいにさばける人あまりいないから」と彼女はいうが、ものすごい適当に荒々…

[食]ごはん日記∧料理日記

・ズッキーニとベーコン等の和風パスタ

隣の駅への往復で約三時間歩く。

[動物]愛しいあの子との再会

二年前まで住んでた建物の跡には二軒の家が建ち、新しい住人が暮らしている。 隣の駅まで自転車や歩きで行く時、わざわざ遠回りして、そこを通るが、最近さすらわズの姿を目にすることがなかった。 今日、久々に通ったら、いました、いました、あいつが。し…

[食]ごはん日記

本日は晴天也。10時過ぎにお台場に到着。フジテレビの前で開催される渚音楽祭2008秋の一日目だけに参加。 お台場なので、何かの時には時間を潰せるところもたくさんあるしいいかもと目論んでいたが、ライブ会場は一度入ったら退出できないということが判明。…

ごはん日記

連れの実家にお邪魔する日。スイーツ好きのおばあちゃまが中性脂肪が高く甘いものを控えているとのことで、新丸ビルの POINE ET LIGNEでパンを買い、秋葉原でカナダ産の松茸を買って大宮へ。 いつもながら素晴らしい料理に加え、持参した松茸を焼いてくださ…

ごはん日記∧料理日記

・チャーハン(ゴーヤ、しめじ、ベーコン、パプリカ)・ぬか漬け

ごはん日記∧料理日記

・焼きコロッケ(肉じゃが味とポテサラ味) 連れの中性脂肪を下げるために、焼きコロッケを作ってはみたが、やはりコロッケは揚げたほうが百万倍ウマい。

ごはん日記∧料理日記

・厚揚げのネギ田楽・鶏とおくらの梅おかか・茄子とわけぎと牛肉のエスニック風炒め・大根のぬか漬け

ごはん日記

・・・こんなはずじゃなかった。 夕方からK寄の感謝会。毎年ロッキンやサザンライブの何から何まで取り仕切ってるK寄のために三十人ぐらいの人が新橋のドイツ風パブに集まった。 美味しいビールを一杯ぐらい飲んで一次会でサクッと引き上げるつもりだった。…

西日暮里〜谷中〜鶯谷〜根津〜上野を三時間歩く。

ごはん日記

駅前の大衆イタリアンで遅めの昼食にパスタとピッツァ三人分を二人で食べる。 はち切れそうなお腹を抱え電車に乗って西日暮里へ降り、先日定休日で入れなかったパン屋へ・・・しかし人気店のためすでにほとんどのパンが売り切れていた。 谷中だんだんで焼き…

ごはん日記∧料理日記

・薩摩芋の十六穀ごはん・肉じゃが・芋とピーマンと竹輪のきんぴら・ぬか漬け あれもイモ、これもイモ、たぶんイモ、きっとイモ。

歩くこと1時間。