2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[食]ごはん日記∧料理日記

昼は梅ササミ素麺。連れの夜は弁当。

[徒然] 笑顔から笑顔へ

蒸し暑い午前中を経て、お昼を過ぎたら、雲が出て風も吹き、過ごしやすくなった。連れ弁当を作った後、丸の内へ。丸ビル裏のドラゴンフライ・カフェで同窓会のために一泊二日で上京してきたSちゃんと会うためにT子と三人で待ち合わせ。一時間ぐらい近況報…

[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

・生姜焼きプレート カフェでアイスラテを飲み終えた後、近くにフランス人らしきギャルソンがいたので、簡単な仏語で会計を頼んでみた。すると伝票を持って、「○×□★△・・・・・ボン?」と仏語で話しかけてきた。仏語が話せると勘違いされたようだ。最後のボ…

[食]ごはん日記∧料理日記

・冷蔵庫あまりものペンネ・豚とほうれん草と卵のサラダ

[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

・ほとんどキャベツのお好み焼き・長芋団子 半年ぐらい前からビリーズブートキャンプを買いたいだの買っただのという話はよく聞くが、「痩せた」という話はまったく耳に入ってこない。デューク更家が同じ50代のビリーをライバル視してるって話は聞いたけど。

[食]ごはん日記∧料理日記

・ラザニア・ズッキーニとディルのサラダ

ごはん日記∧料理日記

・セロリ餃子・茄子の素麵風・水菜サラダ・竹輪たち セロリの水分絞りすぎ。焼きすぎ。

ごはん日記∧料理日記

・ゴーヤと干しエビとシラスの炒飯・和風チャプチェ・豆腐竹輪、あご竹輪、野菜天

[体]誕生日までに絞る会

二子玉川〜砧公園、遠回りして歩くこと一時間半。砧公園を20分走る。

ごはん日記

梅雨の中休みというより梅雨の夏休みという感じ。 伊藤まさこ著『東京てくてくすたこら散歩』の二子玉コースを歩きに出かける。東京てくてくすたこら散歩作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 6…

『ゾディアック』 ★★★1/2☆ ジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ、ロバート・ダウニー・Jrと好きな男優だらけなのがステキ。デビッド・フィンチャー作品だが、猟奇的なムードはなく、事件解決に執着してゆく男たちをリアルに描いていた。事件発生から2…

[食] ごはん日記∧料理日記

・白菜と葱とじゃこ天のサラダ・ニラもやし卵のっけ・肉じゃが 昨夜、二人で居酒屋に行き、連れは熱燗を飲み、近くの店で友人が飲んでいたので覗いたついでに参加して30分飲む。そこでさらに熱燗を飲んだ連れは帰宅してウコンの力を飲んだ直後、マーライオ…

ごはん日記∧料理日記

・青パパイヤとゴーヤと豚のカレー炒めごはん・ナスと葱と素麺の味噌汁・コンビーフのポテトサラダ・イカのさつま揚げ

[体]誕生日までに絞る会

朝走ってみようと外に出たが、体がまだ目覚めておらずあっさり引き返す。夕方走ったが足が重くいつも20分で走るコースを途中歩きつつ30分。

ごはん日記∧料理日記

大田区ウォーカーを読んでいたら餃子が食べたくなったと連れが言い出したので、お昼はニーハオ本館で焼き餃子、水餃子、焼小龍包、青菜の大蒜炒めなどたっぷり。本館のほうが油の使い方が上手。 夜ごはん・半田素麵・素麵の具(炒め茄子、錦糸玉子、胡瓜、ト…

逢いたかったヒト。

二つ先の駅へ買い物に自転車で行った帰り、さすらわズに会えるかもしれないと期待して前住んでいた場所を通った。二か月に一回ぐらい近くに来た時は寄っていたが家を建設中で人の出入りが激しいためかその姿をみることはなかった。日曜ならいるかもしれない…

ごはん日記∧料理日記

父の日の前倒しで父と姉と四人で夕食。「美味しいお好み焼きが食べたい」と父の要望があったので近所の店へ。この店、味はいいが接客サービスが過干渉なので足が遠のくという幾人の評判を聞いていた。私たちの場合は、テーブルについた中国人らしき女性が混…

最近観たもの。

『300』 ★★★1/2☆モナ王祭り。ジェラルド・バトラーの籠もった叫び声が素敵。『愛より強く』 ★★★1/2☆トルコを知った後だからより楽しめた。『ルイーズに訪れた恋は・・・』 ★★★☆☆寂しい年増女と若者の恋によく見られるおきまりのパターンではなかったのが良か…

ごはん日記∧料理日記

・ゴーヤチャンプル 連れが飲みなので一人ごはん。

ごはん日記∧料理日記

・イカミンチとニラのスパゲッティ・オニオングラタンスープ・ブロッコリーとトマト 昨日、白イカをもらったので刺身にする予定だったが、夫婦喧嘩をして二人とも夕食抜き。仲直りをした後の今夜の夕食はこちらのメニューを真似してみた。ミンチにするとイカ…

[体]誕生日までに絞る会

今日も20分。少しずつスピードもアップ。

ごはん日記∧料理日記

・カツ巻き&おしんこ巻き・中華風春雨サラダ・トマトとニラのかきタマ汁

[食]ごはん日記

午前中は豪雨だったが午後にはカラッと。父のマンション近くの神社が50年に一度の大祭とのことで、父と連れと三人で歩いて行ってみた。 今までたくさんの祭りに行ってみたけれど、フジツボのように神社の回りと狭い境内がびっしり屋台で埋め尽くされている…

今週のレイトショー

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』 ★★1/2☆☆『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』 ★★☆☆☆ ヨーホー! 『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』★★★★☆ アメリカ人のギャグセンスにはついていけな…

今週は二回レイトショーへ行った。『プライドと偏見』を観てからキーラ・ナイトレイのファンになったので、wowowで録画した『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観た後、『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のレイト…

ごはん日記∧料理日記

・ステーキトマトポン酢ソース・青梗菜とジャコのオムライス ハードな出張だったらしく、連れが擦り切れた感じで帰宅。だったらスタミナつくもんでいいよなって、油ギッシュな二品。ま、これ幸いと手抜きしてるんだけど。

ごはん日記∧料理日記

・もやしと大葉入りハンバーグ・豚汁・マカロニサラダ・ゴーヤとトマトとインゲンとツナの柚子和え

『スパイダーマン3』 ★☆☆☆☆ 好きなシリーズだったのに尻すぼみな終わり方になってしまった。敵やキャラが増えた分、カタルシスが薄まった。 無理にハッピーエンドで終わらなくてもいいのでは。何かを全うするためには何かを捨てなければいけない、孤高なスパ…

[体]誕生日までに絞る会

20分ジョギング。いつになれば走るのが楽しくなるのか?

ごはん日記∧料理日記

・カルボナーラ・サラダ(トマト、枝豆、玉葱、ブロッコリー) 10年ぐらい前に突然カルボナーラ嫌いになった。生クリーム使ってなければ食べれるんじゃないかと作ってみたが、茹でる時の塩が強すぎて失敗。