2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェズ → カサブランカ (モロッコ) 今日も4:00にコーランの音で目覚めた。コーランにあわせたかのように犬がワンワンと鳴いている。犬が鳴き止んだと思ったら、今度はコケコッコー!・・・・ブレーメンの音楽隊か! シャワー浴びようとしたが、シャワ…

ワルザザード → カサブランカ → フェズ (モロッコ) 4:00ホテル出発。ガイドのアリが頼んでくれたTAXIがホテルの前でちゃんと待ってくれていた。空港に向かう途中、暗い街中を見渡したがTAXIどころか車はほとんど走ってなかった。頼んでおいて良かった…

マラケシュ → ワルザザード (モロッコ) 5:00ホテル出発。連れの下痢もとりあえずおさまりひと安心。まだ薄暗いフナ広場でプチタクを拾いバスSTATIONへ。今日はバスでアトラス山脈越えをし、砂漠の街ワルザザードに入る予定だ。 スタンドバーで小さなバ…

マラケシュ (モロッコ) 本日もモロッコは晴天なり。AM4時、大音量のコーランで目覚める。再び寝て8時頃外へ。ホテル近くの小さな店の店頭でオバサンが焼いている四角いクレープみたいなものが美味そう。朝食はこの店に決定。カプチーノと四角いクレープ…

イスタンブール (トルコ) → カサブランカ → マラケシュ (モロッコ) AM3:00。晴れ。外のゴミ回収車の騒音で目覚める。お腹が空いたので日本から持ってきたクッキーをボリボリ食べていたら、今度はその騒音で連れが目覚めた。二度寝して5:00起床。…

東京 → イスタンブール (トルコ) 5:30に起床し、7:25我が家を出発。朝食は品川成城石井で買ったおにぎりと穴子棒寿司in成田EX。成田EX(2人)¥6,220 8:49〜9:58。スカイライナーより4,000円高いと連れからヒンシュクを買う。…

トロッコ旅行(モロッコとトルコ)に行ってきます。

ごはん日記∧料理日記

焼き鰈入り煮麺、豚と茄子とピーマンの塩昆布炒め、菜の花の炒め煮、鶏のサラダ 火曜から長旅に出るので冷蔵庫を片づけるための品々。明日の夜は入籍祝いの会を催してくれた連れの会社の先輩と食事をするので自炊ができない。使いきれなかった野菜は近所に住…

ごはん日記

日本橋に行ったついでに三越のイタリアンフェアーに寄ってはみたが、予想通りすごい人だったので五分で退散。 たいめいけんに入り、50円のコールスローとボルシチをつまみながらメインディッシュを待つ。本当はラーメンが食べたかったのに何故かハヤシライ…

この一ヶ月で見たもの

この一ヶ月、1日1話のペースでTV版攻殻機動隊を観ていた。特に2nd GIGが面白く、最終話のペーソスにしばし浸った。昔から『デミアン』『塩狩峠』など自己犠牲にシンパシーを感じるのは何故だろう。 『ブラッド・ワーク』★★☆☆☆イーストウッド作品にしては期…

ごはん日記∧料理日記

エスニックチキンのっけ飯、ハンペンとタラコと卵炒め、もやしとジャコの中華風和え、茹でブロッコリー エスニックチキンのっけ飯は数ヶ月前の「きょうの料理」のケンタロウレシピ。 ★エスニックチキンのっけ飯★(4人分) 1)鶏もも三枚の余分な油身を取り…

ごはん日記

20代前半、目標体重まで痩せなければ高級レストランで奢るという賭けをT子とした。三ヶ月後、私とT子は乃木坂のリストランテ山崎で食事していた。もちろんダイエットに失敗した私の奢りで。 あれから十数年経った今日、私と連れはT子に招待され、青山の…

多忙な土曜

午前中働き、午後から連れの会社の先輩達が催してくれた入籍祝いの食事会へ。中華料理屋の宴会場に社長、部長、先輩、後輩、取引先の方々までが勢揃い。途中、先輩がインターネットでオーダーしてくれた黄色いド派手な三段ケーキが登場して、恥ずかしながら…

ごはん日記∧料理日記

揚げ鱈と野菜の甘酢炒め、春雨サラダ、葉とうがらしの佃煮

ごはん日記∧料理日記

桜海老と新玉葱のかき揚げ、芋天&竹輪天、照り焼きチキンのアボカド豆腐ソースサラダ、おかひじきのマヨマスタード和え半熟卵のせ、空豆ごはん 友達が土産にくれた新鮮な桜海老のかき揚げ。ウマ〜!桜海老は海のルビーやぁ〜(彦摩呂風)

ごはん日記∧料理日記

空豆ごはん、鶏胸肉の味噌マヨ焼き、小松菜と竹輪とシラス炒め、若竹とワカメの煮物、新じゃがそぼろ煮 先日、白金を歩きながら思った。「シロガネーゼというなら、眼鏡をかけてる女性をメガネーゼと呼ぶのはどうだろう」と。今日、ある人から「メガネ似合う…

ごはん日記∧料理日記

冷蔵庫の残りもの中華丼

トロッコ旅行とフジロックのために歩く会

久々万歩計つけてみたらば25,900歩!

ごはん日記∧料理日記

メンマと卵のチャーハン、蟹缶サラダ 「メンマのチャーハン作ってよ」と父親に頼まれる夢を見た。「メンマのチャーハン? なんじゃそりゃ?」と思いながら目覚めた。父親がメンマが好きだと聞いたこともないし、ましてやそれをチャーハンに入れてみようなどと…

ごはん日記

一昨日食べたフォカッチャ&グリッシーニが忘れられず、「西麻布までランチしに行かない?」と連れを誘った。久しぶりに広尾〜麻布界隈もブラブラしたいし。 新橋駅から渋谷行きのバスに乗り、西麻布で降りた先のサンクスを左に曲がってまた左に曲がるとトラ…

友人Nの会社のマスコット、よもすけ君とよもみチャンのストラップを貰った。Nの音楽活動の方は時々mixiでチェックしている。仕事もプライベートも充実してて、あとは禁煙すれば完璧だね。私が断酒してから(ここんとこ飲んじゃってるけど)、会う回数が減…

ごはん日記∧料理日記

ポークジンジャー、明太子スパ、千切りキャベツのたぬきがけ、新じゃがと絹さやと卵のサラダ 千切りキャベツのたぬきがけは、はなまるの春キャベツ特集より。千切りにした春キャベツにあげ玉としらすをのせて、醤油を垂らしただけ。醤油だけってのが物足りな…

ごはん日記

昨日39歳になったT子の誕生日を祝う食事会に参加。場所は西麻布のトラットリア・トルナヴェント。主催者で5日前が誕生日だったSTさん、T子の勤めていた会社の大先輩Sさん、某会社の営業部長Kさん、Nやんと私6名。前菜の盛りあわせ、蟹のタリアッ…

ごはん日記∧料理日記

筍御飯、キャベツ納豆焼き、割り干し大根ときゅうりの塩昆布和え、ノルウェーサーモンの酒粕漬け、豚汁 ぐりさん経由で知ったチベット食堂さんのレシピを参考に<割り干し大根ときゅうりの塩昆布和え>と<キャベツ納豆焼き>を作ってみた。塩昆布和えは塩昆…

ごはん日記∧料理日記

イタリアンプレート(鶏と野菜のトマト煮、ジェノベーゼパスタ、サーモンとアボカドのサラダ、パン) 一皿盛りにすると、食器洗い担当の連れが喜ぶ。

ごはん日記

快晴のエイプリルフール。我々の入籍を祝い、両家で食事会を開いた。場所はこちらの店。12時オープンで12時から予約のため、前日電話で「15分早めに行ってもいいですか?」と了解を得たのだが、前日電話に出た人と昼間のスタッフのやりとりができてな…