2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつクラブ

9時頃、ミスドへ。ドーナツ三つも買ったけど、さすがに食後なんで食べたのは二人でポンデリング半分ずつ。あとの二つは持って帰る。 仕事のことで悩んでる連れに、またもやああだこうだ言ってしまう。自分の問題をすり替えて。ハンセイ。最近、あたしの心に…

台風クラブ

深夜、枕元のガラス戸が暴風雨でまたもや凄い音をたて眠れず。リビングのソファーに移動し寝る。目覚めたら、窓の隙間からの浸水で床が水浸し。台風なんか大キライ。青森のリンゴもまた落としやがって。ズッキーニも安くならないし。

ごはん日記∧料理日記

鶏肉の竜田揚げサラダ、空心菜のニンニク炒め、茄子のオリーブオイル和え、こんぶの佃煮、キムチ 空心菜って日本名は<あさがお菜>って言うんだな。茄子のオリーブオイル和えは「きょうの料理」のレシピ。茄子の薄切りを塩水につけて絞った後、オリーブオイ…

フジで再放送中の『東京ラブストーリー』。時代がドンピシャなんで感慨深い。 鈴木保奈美のSHIPSファッションとか、ワシントンホテルのイルミネーションとか。 携帯ない頃だから外じゃテレホンカード握りしめて公衆電話探して。 カンチみたいな誰にも優…

『テイキング・ライブス』

アンジェリーナ・ジョリー、イーサン・ホーク、ジーナ・ローランズ、キーファー・サザーランド、ジャン=ユーグ・アングラードと豪華な顔ぶれなんで観てみた。アンジェリーナとイーサン以外、チョロ出でたいした見せ場もなくもったいない。ジーナ・ローラン…

ごはん日記∧料理日記

ゴーヤチャンプル、買って帰ったカレーコロッケ、焼き肉サラダ、コールスローサラダ、金時豆の煮物 どうも、さすらいイエローです。昨日から料理を作るテンション低下中。なもんでコロッケ買って帰りました。

中秋の名月

雲が多く、おぼろ月夜。月を眺めながらロイホに珈琲を飲みにゆく。 温かい飲み物の美味しい気候になってきた。

ごはん日記∧料理日記

ごぼうと牛肉のすき焼き煮、舞茸と水菜サラダ、茄子といんげんの胡麻サラダ、自家製昆布の佃煮 ごぼうと牛肉のすき焼き煮は「きょうの料理」のグッチ裕三のレシピ。昆布の佃煮はダシをとった後の昆布を冷凍してたもので作った。

おやつクラブ

パリの友達から箱いっぱいのフランスのお菓子と缶詰が届いた。メルシーボク、アナタ。 しばらくおやつには困らないね。

ごはん日記∧料理日記

あさり炊き込みご飯、大和芋のフライ、ほうれん草のお浸し、ほっけの開き、ニンニク芽と豚バラの豆板醤炒め あさりのご飯は、TVでやってた奥園ズボラ式。土鍋であさりを酒蒸しした後、あさりだけ取り出して、蒸し汁に醤油等加えて味付けして白米入れて炊い…

本日の紅茶

連れと合流した後、西武のケンジントン・ティールームに入ってお茶したが、サービスも店の雰囲気も味も今ひとつ。昔、伊勢丹にあったパディントン・ティールームはお菓子もお茶も器も良かったのに。私たちの目の前に座ってた女が立て膝しながらミルクティー…

本日の衣

雨の池袋へ出掛ける。西口をぶらぶら散策した後、連れはタワレコへあたしはパルコへ。 ラベンハムの偽ジャケットを昔から愛着してるが、三年前ぐらいから本物買うかと思いつつ買わずじまいだった。今年はラベンハムがどの店に行っても置いてあるんで、一気に…

ごはん日記∧料理日記

〆鯖、鯖の味噌煮、焼き鳥、インゲンと卵のサラダ、茄子とピーマンのおかか炒め、白いんげん豆の甘煮 秋鯖が一尾150円だったので、片身は〆鯖、もう片身はみそ煮にした。脂が乗ってて美味しい鯖だったが、三枚おろしした後、手を何度洗っても魚臭さが取れ…

本日の痩せ男

昨日からアンガールズが頭から離れない。あの二人を見てるとうちの連れの痩せ方なんてまだまだだと思えてくる。連れの髪が伸びに伸びてるのに「美容院に行くのメンドー。アンガールズみたいに切ってくれ」とわけわからんこと言いだしたので強制的に髪切りに…

ごはん日記∧料理日記

鶏肉とウズラ卵の黒酢煮と根菜のチャーハン、白いんげん豆と野菜とベーコンの蒸し煮とトマトのスープ、水菜とじゃこの胡麻サラダ 昨日の残り物をチャーハンとスープにアレンジ。

『CODE46』

人間くさい温かみのあるSFだった。監督は意図してそう作ってるんだろうが、サマンサ・モートンとティム・ロビンスの魅力と才能のなせる技でもあろう。 サマンサ・モートンを『ギター弾きの恋』で初めて観た時、なんと愛らしくなんと演技には見えぬ演技をす…

思い出のパン

今年の初春に行ったポルトガルで食べたパン。たいていのレストランで出てきたんだけど、コーヒー豆みたいな形をした素朴な味のパンでとても気に入った。ポルトガルにはパンやお菓子が店頭に並んでるカフェがやたらあるんだけど、甘いパンばかりでそのパンは…

ごはん日記∧料理日記

手羽元とウズラ卵の黒酢煮、白いんげん豆と野菜とベーコンの蒸し煮、厚揚げとカボチャと蕪のオイスター炒め煮 昨日宣言した通り、豆週間スタートで白いんげん豆を煮てみた。おい繊維、おい豆の繊維よ、おいらの腸を動かせよ。

本日のカプチーノ〜私の血はカプチーノでできている〜

またもやランチの〆にアイスカプチーノ。9月も終わりだというのにアイスカプチーノだしTシャツだし。私がホットカプチーノを飲むようになったら本当の秋到来だ。このままの暖秋が続けば今年の紅葉は期待できないだろう。

ごはん日記

チャリで目黒ファニチャー通りまで行く。家から30分強で到着。 目黒のクラスカのザ・ロビーでランチ。ナシゴレンと本日のスパゲティーニ。

本日のパン

朝食に中目黒のオパトカで買って帰ったイチヂクパンとバジルパンを食べた。素材の味を生かし生地ももちもちで美味しい! 私の好きな三大パンはビゴの食パンと墨繪のフランスパンとジョアンのコーンパンであったが、この度、オパトカの2つのパンもめでたく殿…

料理日記

残り物鶏じゃがグラタン、ラタトゥーユ、蓮根とにんにく芽の温サラダ、栗ご飯とじゃこのおにぎり 夜は冷蔵庫の一掃料理。夜のうちメシでは私は炭水化物は取らないので、おにぎりは連れ分。ココリコの黄金生活で十日間で三キロ痩せる企画をやってて、豆を毎食…

ごはん日記∧料理日記

キノコカレー+栗ご飯、サラダ、らっきょう 栗ご飯はピラフ風に炊いてみた。うちのカレーの隠し味は海老の殻を炒め煮してとったダシ。 カレーといえば各家庭ごとの味があるわけだが、食べ比べてみたい色々な家のカレー。ヨネスケみたいに台を首からかけてオ…

本日の衣

池袋の古着屋で買ったムートンは連れのお気に入りだったが、去年、袖の部分を引っかけて破いて帰ってきた。 ムートンの補修なんぞできないんでどうしようかと思ってるうちに冬は終わった。 まだ30度以上の夏日が続いてるっていうのに、急に「ムートン直し…

ごはん日記∧料理日記

鰻と卵炒め丼、揚げ出し豆腐と茄子と薩摩芋 鶏じゃが、マカロニサラダかぼす風味、にんにく芽のキムチ和え

本日のカプチーノ

オパトカでランチの〆に飲む。良いマスィーンで作ったアイスカプチーノはおいスィー。 ホットカプチーノを楽しみたいので早く涼しくなってほスィー。

おやつクラブ

やっと食べたよ、ドーナツプラントのドーナツ。ネットじゃ「甘すぎる」ともっぱらの評判だったが。 バニラビーンズが売り切れだったので、クランベリーウォルナッツバンズとヴェローナチョコレートを食べた。 確かにぃ甘い!!生地はモチモチしてとても美味…

ごはん日記

中目黒のオパトカでパスタランチ。中目黒なカップルたちに囲まれて食べました。 わたしらバカップルは今日も歩きに歩いた休日。 目黒庭園美術館→白金ドーナツプラント→恵比寿ガーデンヒルズ→代官山→中目黒。

料理日記

鰤のニンニクソース、鶏のマスタード風味サラダ、春雨サラダ、厚揚げ焼いたの生姜醤油かけ、キムチ 照り焼きか鰤大根という二者択一に飽きたので、塩胡椒して小麦粉はたいて焼いた仕上げに、ニンニクと酒、醤油、みりんを絡めてドーン。 って照り焼きとそう…

本日のカプチーノ…ではなく

近所のカプリチョーザのメニューに「アイスカプチーノ」の文字を発見! 灯台もと暗しとはこのこと!と喜び勇んで店内に。 ……で、出てきた飲み物がコレ。だから〜これはアイスラテですってばあ〜。