2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタドライブ

久しぶりにドライブでも行くかと休みをとって紅葉を観に出掛けた。混んでる名所は嫌だし、あちこち寄り道して帰れそうなので丹沢湖へ。期待以上に人がおらず、色づいた湖畔や山道も二人占め。i-podに入れていたクラッシックを聞きながら景色を眺めたのも気持…

酉の市’06

父親が酉の市に行ってみたいと言うので、一番有名な浅草の酉の市へ。三の市は一番混むと聞いていたけれど、夕刻の境内はほどよい人出でゆったりと熊手が飾られた出店を見て回れた。父は石原一家御用達のお店で一番小さな熊手を購入。帰りは続く屋台の行列を…

ごはん日記∧料理日記

マグロ刺身、豚ニラ玉、豆腐と小松菜とエノキのトロトロ煮 美容院に行くのを先延ばしにしてたら、ムッシュ(カマヤツ)化してきた。今朝、風呂上がりに濡れ髪をオールバックにした姿を鏡でみたら長州小力にソックリだった。もう限界だと美容院に飛び込みばっ…

ごはん日記

わあ、一週間前の日曜に何してたんだか覚えてない。覚えてないぐらいだからたいしたことしてないんだろうな。 何の流れで外食になったのかは忘れたんだけど、近所の評判のいい韓国料理屋へ入った。チャプチェ、チヂミ、プルコギあたりは「美味しい、美味しい…

ごはん日記∧料理日記

牛肉と葱の塩焼きソバ、お好み焼き

ごはん日記∧料理日記

皿弁当(豆御飯、塩鮭、牛と蓮根の生姜煮、葱とワカメのヌタ、ゆで卵) 今夜は韓国料理に女数人で集まる予定だったが、半数が風邪ひきなど体調不良だとのことで急遽延期にした。そのかわり独身女三人が自宅で鍋をやるというので参加することにして、連れの皿…

ごはん日記∧料理日記

豚味噌のキャベツのせ、ワカメと葱の炒めもの、ポテトサラダ、おかひじきのお浸し温泉卵のせ 出るべきものがずっと出ないので、海草たくさん食べてみた。 ワカメたべますッ!

ごはん日記∧料理日記

豚バラの野菜巻き、水菜と揚げの炊いたん、ネギ卵 三年前、脱サラした夫と一緒に高知の山奥に移り住んだSが先週末上京。二人の子供の七五三などスケジュールがびっちり決まってて会える可能性があるのは帰る日のお昼だけ。空港に向かうのに途中下車してもら…

ごはん日記∧料理日記

ワンプレート盛り(ピラフ、牡蠣フライ、わかめサラダ) 一皿盛りだと連れゴキゲン。

おやつクラブ

小豆を大量に煮すぎたので、おはぎを作ってみた。みた。

ごはん日記∧料理日記

豚肉のビール煮、アンチョビとズッキーニのパスタ 連れは昨日も今日も休日出勤。 冷蔵庫に賞味期限の切れた缶ビールがあったので、豚肉を煮込むのに使ってみた。

ごはん日記∧料理日記

塩鮭、大根の柚煮、シーチキンサラダ、パパイヤとゴーヤのチャンプル 沖縄料理を食べた翌日にゴーヤチャンプルで追い打ちかける。

ごはん日記

今日は久々のライブ。まずは腹ごしらえだ。恵比寿には美味しい店はたくさんあるというのに、我々二人が選んだのはまたもや沖縄料理。ランチしか入ったことのないLa Tida。もずくサラダ、チャンプルー、ハラミ焼き、三枚肉と豚足煮込み、沖縄ソバなど。途中で…

初体験

左目が炎症おこしたので、ららぽーとから帰ってきた後、眼科へ。前通ってた病院は遠くなったので近所の新しい眼科で診察してもらったのだが、女医にいきなり「注射打ちましょう」と言われて動揺。「目ん玉に注射!? しなきゃ駄目ですか?」と抵抗してみたが、…

ごはん日記

父が、ららぽーと豊洲を見たいというので同行。インテリアショップに広いスペースをとっていて、そのゾーンをめぐったのが楽しかった。お昼はハワイアンビッフェの食べ放題で腹一杯。 友人から「十月に『ダイエット頑張る』と言ってた件、どうなったの?」と…

ごはん日記∧料理日記

むかご御飯、ネギチャーシュー、鶏からと蓮根のきんぴら、大根菜と揚げ煮浸し むかご御飯を炊くのは初めて。食べるのは二十年ぶりぐらい。匂いを嗅いでるうちに子供の頃、むかご御飯が食卓に出てきた時「普通の御飯がいい」と言った記憶が甦ってきた。連れも…

ごはん日記∧料理日記

ひとくちロースカツ、野菜サラダ、蜂蜜梅干し 連れが私の言動に怒った。怒ったことに引いて謝りもしないでいたら、さらにキレて家を飛び出していった。待てども帰ってこないので、トンカツを揚げてテーブルにセッティングしてベッドに入った。遅くなって帰宅…

ヒライケンゾー

先日のヒライケンジの件。エンタの神様を録画して二人で観たけがけっこう似てて笑えた。本人も「いや〜似てる。まいったなあ。ヒライケンジが有名になったら街で間違えられちゃうなあ」などと照れてたぜ?

ごはん日記∧料理日記

パパイヤと人参のしりしり、ほうとう、温玉納豆、蜂蜜梅干し 納豆だのトロロだの、ネバネバしたものが苦手の連れ。先輩が温泉卵と納豆を混ぜて御飯にかけて食べていたのが美味しそうだったとリクエストしてきた。ネバネバ食品克服なるか?

おまっとさんです

映画館に行ったついでに初秋まで住んでいた所へ寄ってみる。建物の取り壊しは終わり、さら地になっていた。丸見えになった隣のアバラ屋の屋根を見たら、イタイタ、居ました、二ヶ月ぶりのさすらわズ。近づいて「おーい、ごぶさた」って声をかけたら、あたし…

ごはん日記∧料理日記

干し貝柱と生姜の炊き込み御飯、グリンピース入り卵焼き、豚汁、ほっけの干物、蟹サラダ 数日前に友人たちに作った鶏団子鍋を父と姉にも食べさせようと朝から干し貝柱をぬるま湯につけ出汁をとる。出汁をとった後の干し貝柱と千切り生姜を米に加えて炊き込ん…

ごはん日記∧料理日記

松葉蟹、蟹味噌甲羅焼き、小松菜と蓮根と厚揚げのゴマ味噌和え 昨夜の話の流れで、DVDとパソコンの接続問題を解決するために連れが先輩の家を訪問することになり、私も便乗。沖縄出身の先輩は「パパイヤの炒め物」が好物だと言ってたので、ラゾーナのスー…

ごはん日記∧料理日記

焼豚と春雨入り中華サラダ、鶏団子と大根の煮物、薩摩芋とじゃこの梅和え、鶏唐揚げと蓮根のきんぴら、ほっけ、ウニいくら丼 連れの会社の先輩と後輩三名様が新居を観にやってきた。忙しい1日だったので料理を用意する時間が足りず、連れが三人を連れてきた…

ごはん日記∧料理日記

牛丼、おそば キッチンも広く使いやすくなったのに、どうも手をかけた料理を作る気が起こらない。

ごはん日記∧料理日記

豚のしょうが焼き、キンピラ、大根とツナのサラダ、蜂蜜梅干し ふと気づいたら、みんな千切り料理になっていたのだった。

ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

ホンコン風鶏団子鍋、里芋のそぼろ煮、ポテトサラダ、人参と白滝のタラコ炒め、茄子など野菜の中華風サラダ 友人4名が新居に遊びに来た。ワイン、蜂蜜入り梅干、手作りケーキ、スタバの限定珈琲豆、それとマフラーの入ってた箱に虫が発生してた話をしたから…

ごはん日記∧料理日記

ニース風サラダ、ソーセージ&生ハム、墨繪フランスパン 新宿に出る用があったので、墨繪でランチ食べようと張り切っていたんだけど、いつも通り出掛けるのが遅くなり空腹に耐えきれず、駅近くで坦々麺を食べたが辛いだけで美味くなかった。夕食は、墨繪で買…

ごはん日記∧料理日記

出張から帰った連れと小樽の市場で買ったいくらをたっぷりのせた丼と鮭と白菜の漬け物で夕食。新鮮ないくらの醤油漬けの美味しさにカンドーです。

小樽二日目

♪俺の小樽はよォ〜来る度、寿司屋が増えてるよォ〜じゃがバタの屋台もなァ〜静かなあの街どこ行った〜俺の小樽はよォ〜(作詞作曲/北あかり) ってな具合に、どんどん観光地化してゆく小樽の街で目覚め、ホテルで朝食をすませ、小樽水族館へ。ググンと寒さが…