2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・オムライス・海老フライ・大根サラダ

ごはん日記∧料理日記

夕食は・ちらし寿司・レタスとソーセージの和風スープ煮

ごはん日記

延ばしてもらっていたM-KIちゃんとの約束。中目黒駅で待ち合わせし、まずはこちらのカフェでランチ。嬉しいことにアイス・カプチーノもメニューにあったので注文。先輩はミルク泡立ってるだけでご機嫌だぽっぽー。 カリカリに焼いた鶏肉を食べながら、積もっ…

ごはん日記∧料理日記

・煮込み風味噌カレー (牛すじ、大根、蒟蒻)・青汁

連れごはん日記∧料理日記

・茄子とピーマンと牛肉の味噌炒め・高菜と卵の混ぜご飯・胡瓜としらすとワカメの酢の物

ごはん日記

「六本木ミッドナイトに19時半」というTからのメール。六本木にそんな新しいビルができたのかと検索してみたけれど当たらず。ミッドタウンと間違えたことが判明。Mちゃんも同様、ミッドナイトで検索したらしい。 ミッドタウンでTとMちゃんと待ち合わせ、Y君…

ごはん日記

連れ出張。 親子で明るいうちから、こちらで作りたて生麦酒を飲む。新鮮生麦酒を目の前にさすがに我慢できず私も一杯、二杯。料理も美味しかったが、何でも量が減っている今日日、一皿一皿ボリュームがあって、二人には多すぎた。

ごはん日記∧料理日記

・ぶっかけパスタ(釜揚げしらす、納豆、青葱、大葉、炒り卵、大根おろし)・昨日の残りの筑前煮

ごはん日記∧料理日記

・釜揚げしらす丼・鰹の刺身・筑前煮・レタスとハムの卵とじ

ごはん日記∧料理日記

夕食は・茄子とニラとひき肉の煮麵・ワカメおにぎり

サマソニまで歩く会

白山〜西日暮里。雨の中を四時間ほど。

ごはん日記

雨の日曜日。白山神社へ雨に濡れる紫陽花を見にゆく。人もまばらでゆっくりと紫陽花を鑑賞できた。神社までの参道にオープンテラスのイタリアン・レストランが二軒続いていて、満席だった。美味しいからか、紫陽花効果か? どんどん雨脚が強くなってゆくが、…

最近観たもの

『アフタースクール』 ★★★1/2☆主演の三人とも好感の持てる役者なので、心地良く観られた。一番印象に残ったのは佐々木蔵之介の冷めた表情。 『転々』 ★★★1/2☆調布〜大手町間の短いロード・ムービーだが男二人の心がシンクロするには十分な距離だった。三浦友…

ごはん日記∧料理日記

・自家製焼き豚と野菜細切り(撮影時に盛り忘れたセロリあり)・空芯菜のニンニク炒め

ごはん日記∧料理日記

・大宮両親からの御土産の麗郷の腸詰め・同じく御土産のちまき・失敗した焼き餃子 かなり落ち込むような事があり、井戸の底に身を潜めたくなった。しかし、年を経て、クヨクヨしても時間の無駄だと心身とも覚えているからか、体が勝手に明るい方へと浮上して…

ごはん日記∧料理日記

・ハンバーグ・スタミナレタス かなり久しぶりに、はなまるマーケットをみた。今日はレタス特集。早速スタミナレタスを作ってみた。 はなまるカフェにクルム伊達公子が出ていたが、ミハエル・クルムがいかに素晴らしい旦那かがよく伝わってきた。あの旦那の後…

ごはん日記∧料理日記

・ひよこ豆のチリビーンズ・バジルとトマトのフェットチーネ・コールスロー バジルと大葉の苗を買って、ベランダで育てている。二種類の薬味をいつでも使えるのが素晴らしい。

ごはん日記∧料理日記

・回鍋肉・豆ごはん・すき昆布と人参と切り干し大根の煮物・焼き茄子のゴマだれ

ごはん日記

晩御飯は映画館近くの宮崎地鶏料理屋にて焼き鳥、地鶏叩き、自家製豆腐など。

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 ★★1/2☆☆ 『インディ・ジョーンズ』の最新作の先行上映が1000円の映画館があり、三週間前にチケットを入手。 スピルバーグ監督のピークは遙か昔に過ぎ去っているので、そんなに期待してなかったが、やっ…

ごはん日記∧料理日記

飲み会に参加。イタリアンの食べ放題&飲み放題。生ビール一杯だけ飲み干して、次々出てくるピッツァとパスタとサラダに向かう。炭水化物でお腹一杯になって酒豪たちもそんなに酒が進まないようだ。今夜は酔いどれ女もなんとか正気を保っている。 (最近ピッ…

ごはん日記∧料理日記

・鶏南蛮タルタルサラダ・枝豆とじゃこと梅のごはん・新物あご竹輪と豆腐竹輪・サツマイモの天ぷら 帰宅後、連れが「○○さんがクリスピークリームドーナツ食べて『あんな美味しいドーナツ食べたことない』って感動してたよ」と、まだ食べてないテイで話しだし…

サマソニまで歩く会

ギロッポンあたりを45分。

ごはん日記∧料理日記

・冷やしおでん・ゴーヤ麩チャンプルー・水菜の味噌汁

梅雨の合間の六本木にて

先日、思いこみのせいで行けなかったモディリアーニ展。今日が最終日。夕方、六本木に向かう。 お昼を食べてなかったのでミッドタウンのベーグル・カフェでトマトのベーグルとスープを食べていたら、隣の席の友人らしき二人の男女の会話が聞こえてきた。女は…

ごはん日記

ここんとこ日曜はよくブランチとなる。何がいい?と連れに聞いたら「ピッツァ食べ放題」と返ってきた。一昨日もピッツァ食べたんだけど、ま、いいか。 席につくやいなや、連れはピッツァを皿を山盛りにして戻ってきた。 私はピッツァをつまみつつサラダ、前…

ごはん日記

久しぶりのokei。ドアを開ければ、いや廊下にはみ出すほど、今夜も盛況なokeiである。来るたび、一階の立ち飲みやき豚屋の客が増え店内から溢れており、オープン当初は寂しかった裏路地が新橋駅前のように賑やかになりつつある。 仕事で遅れるとメールが入っ…

ごはん日記∧料理日記

T子と数寄屋橋で待ち合わせ。 まる伊でランチ。漬けマグロと穴子にトロロがのったちらし丼。ごはんの中にも魚介類がちりばめられてて、まるで魚介類の宝石箱や〜。 食後は近くのカフェで1時間ほどダベる。気になっていたT子宅近くのパン屋で美味しそうなパ…

ごはん日記∧料理日記

・おあげの玉子丼・すき昆布と蓮根のきんぴら・マグロたたきサラダ

[食]ごはん日記∧料理日記

・パリパリ皮の鶏肉北京のダック風・切り干し大根の梅マリネ・新玉ねぎとベーコンのスープ 今日も雨。依然、我が家には折り畳み傘しかない・・・と思ってたら、酔いどれ女が「おたくの傘を預かってた」と、オレンジ色の傘を持ってきた。どういう経緯で酔いど…