2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年見たもの

(見たものだけ簡単に記録しておこうと思ったら、連れが「ちょっとしか見てないものもあるんだから、その辺、きっちりメモっとこうよ」と細かく打ち始めちゃったよ・・・・) 7/29【私】Your Song Is Good(W)→bobin and the mantra(H)※後半→The Longcut(…

ごはん日記in苗場

食べたものの幾つかを羅列。 基本的に長い時間並んで食べるのは面倒なんで、もち豚やタイラーメンは何年も食べてない。去年から登場したヘブンの石釜焼きピザは二回も食べた。二回目は食べるのに30分以上待ったが大自然と音楽と美味しいピザの組み合わせは病…

[遊]フジロック2005総括

雨に泣かされた三日間。雷鳴まで轟いた。連れが根拠もなく「今年は絶対天気がいいと思う!!」と断言していた時から嫌な予感はしていた。雨が一番よく降った二日目なんて雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ、予定の1/3程度しか見なかった。悔いはたくさん残ったが、もの…

ごはん日記∧料理日記

茄子と豚肉の豆板醤炒め、水菜とマッシュルームりマスタード炒め、ほうれん草と揚げと海苔の胡麻和え、春雨サラダ 明日からフジロックなので、冷蔵庫一掃メニュー。土用の丑の日なんで鰻はお昼に食べたよ。荷造りは昨夜済ませた。気がかりなのは天気。晴れな…

『ピンク・バス』角田光代

『キッチン・ストーリー』★★1/2☆☆

バケッドと台風

近所のパン屋で朝食用のバケッドを買ったら焼きたて。家に帰って一口食べたらうまーい。もう一口、もう一口と食べてたら、バゲッド1本完食してしまった。バゲットが一本、自分の胃の中に入ってると思ったらコワくなり、夕食は豚串一本のみにしておく。ネッ…

ごはん日記∧料理日記

豚串、茄子と赤ピーマンの味噌炒め、小松菜ナムルの温泉卵のせ、砂肝の生姜煮、厚揚げの甘煮 先日、友人が手土産にもってきてくれた東松山名物の豚串を辛味噌につけていただく。今度はぜひ現地で焼きたてを食べてみたいな。

オイシイ女

友人Kから電話がかかってきた。彼女、男性二人からフジロックに誘われているというのだ。大の音楽好きだがインドアのもやし女のKが3日連続の野外フェスに耐えれるのか、参加するとしたらどちらの男の誘いに応じるべきかという相談をされる。どうせ他人の…

ごはん日記∧料理日記

鮭チャーハン 連れが飲んで帰ったので鮭チャーハンのみ。2日連続飲んでまた体重減らしてますよ。炭水化物をたーんとお食べ。

[体]フジロックまでに痩せる会

フジロックまでたった4日。4日で1㎏減らすなんてトーテー無理。さよならお寿司さん・・・と思ってたら、連れから「食事の量控えたり運動して頑張ってたから条件変えていいよ。期限なしであと1㎏減らしたら寿司食べていいってことにしよう」と言われた。…

ごはん日記∧料理日記

私はKちゃんとデニーズでランチ。6月に行ったスペイン旅行話を聞く。私もKちゃんもヨーロッパ好きだがお互い行ってない国がまだまだたくさんある。残りの人生でどれだけの国を回れるだろうか。 連れの昼はハヤシライス。 夕食は近所の和民で。鰺の寿司が美…

夕暮れの新宿

夕方から新宿へ。西口に出たとたん、連れが「ライトセイバーがたくさん!」と声をあげた。見れば工事のために囲ってある塀の上にライトセイバーに似たライトが並んでいた。ジェダイの働く工事現場か? ビッグカメラへ行き、車用のi-podケーブルを買う。その…

ラーメンズ『アリス』〜wowow録画

TV

バニー部の小林賢太郎がやたらセクシー。宮城のリズムが頭から離れないっス。ずんだっだずんだっだ、ぎゅうたんたたんたんたたんたん!

『ニューオリンズ・トライアル』 ★1/2☆☆☆ ジョン・キューザックが好きなので録画して観たが最初から落ちが読めてしまい、もう二転三転のどんでん返しが欲しかった。ダスティン・ホフマンもジーン・ハックマンも同じような役が続いていて新鮮味に欠けた。こう…

不穏な午後

午後、ひとり都心へ出て用事をすませた後、電車に乗り最寄り駅のホームに降りた瞬間、二、三メートル先に立っていた老人が上りの電車に飛び込んだところを目撃してしまう。構内に轟く急ブレーキ音。その場に居た人たちの顔は皆凍りついていた。 胸の鼓動がお…

ごはん日記∧料理日記

砂肝とネギの炒め物、いかボール、もずくとカニカマの生姜酢和え、ササミと大根のゴマサラダ 二杯残っていたスルメイカを大根と煮る予定だったが、イカボールを作りたくなり予定変更。ふんわりさせるために豆腐を混ぜて揚げてみる。しかし豆腐を分量が多かっ…

[映画]『羊たちの沈黙』

ケーブルで『レッド・ドラゴン』の最後の15分を観たので、その流れで久しぶりに『羊たちの沈黙』が観たくなってTSUTAYAで特別版DVDを借りてくる。聡明とはジュディー・フォスターの為にある言葉だ。子役出身の役者たちが麻薬や暴行で逮捕されスクリーンか…

友人来訪

東松山市に住む友人が遊びにやってくる。電話で時々話しているが会うのは数年ぶり。まずは蒲田のニーハオで餃子をご馳走する。昔は大食いだった友人の食が細くなっていることに驚く。お昼はいつもパン1個かご飯半膳しか食べないそうだ。嗚呼、あたいも一度…

★イカ団子〜はなまるレシピ★ 1)スルメイカ1杯のゲソと胴を皮付きのままザク切りにし、フードプロセッサーでねっとりとするくらいまでかけます。 2)別の器に移したら、1)に塩小さじ1/2、片栗粉大さじ2、溶き卵1/2個分を入れよく混ぜ合わせます。 さらに、…

ごはん日記∧料理日記

イカ団子、ササミと温泉卵のサラダ、南瓜のすり胡麻がけ 久々にはなまるをオンタイムで見た。今日の特集は『スルメイカ』。薬丸がオイシー!と言ってたイカ団子を作る。皮をむかなくていいのが楽でいい。番組で使っていたスルメイカより小さいものを買ったの…

ごはん日記∧料理日記

ソーキそば、ゴーヤチャンプルー 室井滋がTVでゴーヤ茶を飲んでたら2キロ減ったと言ってたので、沖縄ショップで即購入。今度こそ!

[体]フジロックまでに痩せる会∧フジロックのために歩く会

週末はガンバって長距離を歩いても平日はあまり歩かず。こんな調子であと一週間で一㎏落とせるのか?二ヶ月前から腹筋二、三十回を日課にしてるが、先日、友達に「腹筋なんて筋肉量にしてみたらわずかなもの。痩せるのに一番効果的なのは筋肉量の多い背筋と…

ごはん日記∧料理日記

天津飯、牛肉と野菜の中華炒め、いんげんのマヨゴマ和え

ごはん日記∧料理日記

かじきまぐろのトマトソース、コンビーフとポテトのスペインオムレツ、小松菜としめじと人参のお浸し、友人の韓国土産の韓国海苔 この前まで安かったほうれん草などの青菜系が突然高騰してるのは何故?ほうれん草260円だってよ。

[映画]週末観たDVD

『カレンダー・ガールズ』★★1/2☆☆ 夫を白血病で亡くした友人を元気づけるために病院にソファーを寄付しようと「婦人会ヌードカレンダー」を制作した中年女性たちの実話を映画化。冒頭とラストシーンでご婦人たちが太極拳をしているヨークシャーの緑の丘陵の…

泣き女からの電話

心配性の友人が泣きながら電話してきた。「今度手術するんだ。もしもってことがあるかもしれないから・・・」と鼻をすすりながら深刻そうに切り出され、その後、遺言めいたことを話出した。かなり重い病気なのかと思ったら子宮筋腫を取るとのこと。本人にし…

[体]フジロックまでに痩せる会∧フジロックのために歩く会

仕事や掃除をすませたまだまだ暑い夕方、品川まで旧東海道を約2時間歩く。昨日の長距離歩行の疲れでまだ重い足を必死に前に踏み出す。品川駅に到着しアトレのDEAN&DELUCAで待望のアイスカプチーノで喉を潤す。 帰宅後、疲れた体が甘いものを欲す…

ごはん日記∧料理日記

鶏手羽中のカレー煮込みライス、大根洋風煮ミートソースがけ、ジャガ芋と胡瓜のサラダ、水菜とトマトとジャコのサラダ

ごはん日記∧料理日記

7/16はドライカレー、7/17はミートソースのスパゲッティ 両日ともお昼が遅くてボリュームあるものを食べたりレイト・ショーを観た後だったりで一品料理。ここ一週間、食料を買い足してないし、まー正直、暑さともろもろの理由で料理のモチベーション…