2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・冷やしおでん・茄子と南瓜の肉巻き・海草サラダ

ごはん日記

Mちゃんのマンションに、Mちゃんの友人Kちゃんと遊びに行った。 Mちゃんが用意してくれた混ぜご飯とみそ汁に加え、我々が持ち寄ったデリやパンで食事しながらおしゃべりをした。前にKちゃんと話した時は転職したばかりで大変で余裕がないようだったが、半年…

ごはん日記

買い物ついでに隣駅の讃岐うどんのチェーン店で夕食。麺にコシとモチモチ感があって美味しかった。最近は西日本のうどん屋があちこちに増えてきて嬉しい。 18歳までうどんをたくさん食べて育ってきたので、蕎麦も好きだが、うどんの方がより好きなんだなとこ…

映画日記

『127時間』ダニー・ボイルの新作。彼の作品なら劇場に入る前から、気持ちよく観れることに疑いの余地なし。彼の作品にはいつも心地良いビートが刻まれている。岩に手を挟まれ数日動けなくなった男の話でも、彼の手にかかるとどの場面にも躍動感が感じられる…

ごはん日記

映画を観た後、川崎大師の沖縄料理屋に入って夕食。夕方になって気温が下がり、オリオンビールを飲むにも寒いので、温かい沖縄そばを追加注文した。

ごはん日記∧料理日記

・牡蠣ごはん・干し鰈・地鶏焼き・オクラの梅おかか煮びたし

ごはん日記

こちらに、父、叔父、兄と4人で集まった。 我が家のルーツについて話していた時、叔父のとある発言が勘に触ったようで父がテンション高く反論し始めた。普段は冷静に分析するタイプなのだが、酔っている時、たまに入るスイッチがあるようだ。叔父の真意を誤…

ごはん日記

紫陽花を見に、多摩川台公園までサイクリング。通ったことのない道で、カフェを2軒発見。どちらも満席だったので入らず。 公園で色とりどりの紫陽花を見ながら「紫陽花ってよくみると根元とかグロテスクだし、そんなに綺麗じゃないよな」とブリ夫。ジメジメ…

ごはん日記∧料理日記

・鯵フライ・キャベツと豚と春雨の高菜煮・竹輪と練り物

ごはん日記∧料理日記

・セロリ焼餃子

映画日記

『十三人の刺客』 面白かったという人が二人いたので見てみた。三池は上手い監督だと思うがカタルシスが足りない。それがカンヌで賞をとれない理由か。一番印象に残ったシーンはチャンバラじゃなく岸部一徳のあれ。 そういえば先日、ケーブルTVで途中から映…

ごはん日記

震災から3カ月後の今日、各地で脱原発デモが行われた。 朝から降っている雨を見ながら参加しようかしまいか迷いながらダラダラしていたが、ギリギリになって腰を上げ桜木町へ向かう。出発時間は過ぎているため、歩き始めていた後部の列にするりと入って関内…

ごはん日記∧料理日記

・椎茸の肉詰め

ごはん日記∧料理日記

・サムギョプサル・茗荷と茄子の炒め物

ごはん日記

ブリ夫の医療保険の見直しのため、横浜の保険代理店へ。それから2時間ほどぶらぶら歩いて野毛に到着。 開店したばかりのFFはすでに客でいっぱい。70代の補聴器をつけた母親がフライ担当で息子がその他の料理担当。 鯵フライ、ゲソフライ、串カツの順に注…

ごはん日記∧料理日記

・イサキの煮物・白イカ干物・パプリカと豚の生姜炒め・豆ご飯・べったら漬