2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

新米、薩摩芋たくさんの豚汁、豚の生姜焼き、千切りサラダ、揚げ出し豆腐キノコあん、葱入り卵焼き 今日のメインは新米。高知の友達が送ってくれたもの。また秋が巡り来て新米を食べる幸せ。セッシャ、ニホンジンで良かったナリ〜。

ごはん日記∧料理日記

洋風鶏おじや 免許の更新の〆が迫ってきたので、チャリで鮫洲へ。受付時間ギリギリに到着したので鏡も見ないで向かい風に吹かれたままの髪で写真を撮った。できあがった新しい免許の写真。例えるとイソギンチャク・・・もしくはメデューサ。 連れが風邪をひ…

おやつクラブ

教えてもらった簡単チーズケーキ。クリームチーズ200g、生クリーム200cc、砂糖80g、卵2個、小麦粉大3をミキサーでかき混ぜて型に入れて(ブランデーやレモン汁を入れても美味しい)、余熱なしに180度のオーブンで40分〜45分焼くだけ。冷めたら冷蔵…

ごはん日記∧料理日記

ちらし寿司、鶏のあぶり焼き、青梗菜の帆立あん、キンピラ 美容院に行きパーマをかけた。待っている間に見た雑誌のモデルの髪型を指さして「こういう感じに」と注文したが、そういう感じにはしてもらえなかった。その後、知り合いに会ったので、何か言われる…

★プルコギスタミナご飯★ 1)米2合は洗ってザルに上げておく。 2)ざく切りにした牛肉150gを100ccの焼き肉のたれにもみ込んでおく。 3)米をお釜に入れ水260ccを加える。 4)2)とニンジン30g(皮をむき縦1.5cm×横0.5cmの薄切り)、もやし30g、にら30g(2cmの…

ごはん日記∧料理日記

プルコギスタミナご飯、きんぴら、白菜と春雨の干し海老スープ煮、胸肉と胡瓜の梅和え、昨日の残りの豚バラ肉じゃが、小松菜のお浸し はなまるの炊き込みご飯選手権で優勝したプルコギスタミナご飯を作ってみた。調味料は焼き肉のタレだけ。簡単でウマでオマ…

週末観た映画

『スイミング・プール』★★1/2☆☆『まぼろし』ほどのインパクトも余韻もないが、シャーロット・ランプリングの存在そのものが芸術だ。『スパニッシュ・アパートメント』★★1/2☆☆もう一度、学生に戻れるなら私もスペインに留学するよ。

ごはん日記∧料理日記

スモークサーモンとブロッコリーのパスタ、モヤシとニラ炒め卵のっけ、豚バラ肉じゃが ポテトグラタンを作ろうと思ったら、バターがなかったので肉じゃがに変更。パスタに肉じゃがが合うかなんてこたぁ考えない。

ごはん日記∧料理日記

親子丼、鶏団子とキノコと葱の味噌汁、薩摩芋と厚揚げの胡麻煮、金時豆の煮物、ピーマンとジャガ芋の炒め物 目覚めたら肌寒い朝。昨日まで麦茶を飲んでいたのに緑茶やみそ汁など体が温かいものを欲するようになった。高知の友人から届いた掘りたての薩摩芋は…

ごはん日記とhana-uta festival@小金井公園

今日はハナレグミのフリーライブの日。悪天候だったら行くのはやめようと思ってたが、9時頃から雨が止んだので出かけることにした。中央線で三鷹駅を通過した12時頃からまた雨が降り出した。東小金井駅に着いて買ったばかりのゴアテックスを着て小金井公園…

[食]ごはん日記∧料理日記

栗ご飯、秋鮭のキノコソース、金時豆の煮物、ブロッコリーの明太子ソース、わかめと竹輪と春雨の酢の物、秋刀魚刺身とネギトロ

『サウンド・オブ・ミュージック』

ロバート・ワイズ追悼で各局が『サウンド・オブ・ミュージック』を放映していた。この作品を初めて観たのは小学校の時。姉とレコード屋へサウンドトラックを買いに行った日のことをよく覚えている。名曲ばかりで構成されたミュージカルだが、一番好きな曲は…

ごはん日記∧料理日記

栗ご飯、豆鰺の干物、インゲンと厚揚げの明太子和え、かぶとツナの炒め煮、玉葱と竹輪の卵とじ 先週の栗ご飯はスーパーのむき栗が50%オフになってたものを炊き込んだせいか今ひとつだった。今回は栗を剥いてリベンジ。ホクホクしてこれぞ栗ご飯。栗を剥き…

ごはん日記

午後から銀座方面へ。まずは新橋で降りて、博多天神で遅い昼食。それなりに美味しかったが、食べながら自分は博多の豚骨ラーメンをそんなに好きじゃないことを思い出した。やはり立て続けにラーメン食べるとちょっと飽きますなあ。今、一番食べたいものは寿…

sunday morning

日曜の朝は『所さんの目がテン!』を見て、朝食や洗濯をすませてから『新日曜美術館』というのがおきまりのコース。今朝の所テン!は梨特集。梨の実の中では石細胞というのが種を守っていて、西洋では日本の梨のことを「stone pear」と呼ぶのだそうだ。また…

ごはん日記∧料理日記

チャーシュー炒飯

[食]ごはん日記

ライブ終了後、友人TとTの美人先輩N様と連れと四人で沖縄料理&バーへ。TOTOやポーラ・アブドゥールなどの懐かしいナンバーを聞きながら、美味しい沖縄料理を食べる。T&Nの沖縄通な話もたっぷり堪能。Tは明日から北欧旅行に行くのでネイルショップに…

[遊]ANATAKIKOUライブセカンド

友人TがチケットあるよとANATAKIKOUのライブ@下北沢CLUB QUEに誘ってくれた。いつもは井の頭で行くところを新宿から久しぶりの小田急に乗り、代々木八幡で降り、富ヶ谷ルヴァンでパンを買う。昔、笹塚寄りの中野通りで一人暮らししてた頃、足を延ばしてル…

[食]ごはん日記∧料理日記

秋刀魚の蒲焼き丼、ポテトオムレツ、小松菜と揚げの煮浸し 君の意見には賛成の反対なのだ。

[食]ごはん日記∧料理日記

かじきまぐろと野菜のトマト炒め、鶏と白滝とうずら卵の煮物、マカロニサラダ、ワカメと葱の和え物、焼き鱈子 28才の子と話していて、「わしゃ、『良いOL悪いOL普通のOL』の悪いOLかい!」とノリ突っ込みをしたら、ポカーンという顔をされた。彼女…

[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

栗ご飯、ハンバーグ、アボカドとサーモンのマヨあえ ハンバーグはフライパンで焼き目をつけてからオーブンで焼き上げたので、ふっくらと美味しくできあがってメデタシメデタシなハズだったんだが、連れがハンバーグをひと口食べたあたりでちょっとしたことで…

[TV]『オーラの泉』

霊視能力者が和田アキ子の守護霊はビリー・ホリデイとレイ・チャールズだと言っていた・・・・・。だったら、私の守護霊はジュディ・ガーランドとセルジュ・ゲンズブールだ。連れにはジェームス・コバーンとカート・コバーンがついてると視た。

★秋刀魚の塩焼き★ 1)秋刀魚を薄い塩水(水1リットルに塩小さじ2)で洗う。キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取りる。 2)秋刀魚の表面に深さ3ミリ程度の切込みを1センチ間隔で入れる。 3)秋刀魚の両面に塩を薄くまんべんなく振る。尾びれや背びれ…

[食]ごはん日記∧料理日記

栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、小松菜と蓮根と豚炒め、ソースきんぴら、揚げ玉煮 ここ何日か、お腹がすく度、栗ご飯が頭に浮かんでいた。というわけで念願の栗ご飯。やっぱ秋って素敵ね。はなまるで秋刀魚を家庭のグリルで美味しく焼く方法を紹介していたので、そ…

[食]ごはん日記∧料理日記

麻婆春雨豆腐、青梗菜と白菜とハムのミルク煮、焼き茄子の胡麻味噌和え 運動不足のせいか、肩こり再発。「最近、ラジオ体操も腹筋やスクワットもやらなくなったでしょ。自分にあまーい、甘すぎるよ!」と連れからスピードワゴン的なお叱りを受けた。ちょっぺ…

[食]ごはん日記∧料理日記

ネギ入り卵焼き、空心菜のニンニク炒め、蓮根とじゃこのキンピラ、里芋のそぼろ煮、金目鯛の粕漬 お昼は駅前の向こうの評判がいいラーメン屋へ。麺が今ひとつ。スープも普通。しいてあげれば椅子が座り心地がいい。外に行くと客が外に待っている。みんな何で…

[食]連れごはん日記∧料理日記

牛すじと大根のシチュー 昨日、ねぎ焼きのために煮込んだ牛スジの残りを使ってビーフシチューを作ってでかけた。

ごはん日記

近くに住んでいる友人Kが東京の反対側の端に引っ越すことになった。別れた元夫と復縁するのだ。(まあ、同じ東京に引っ越すんだけど大田区からの)送別会ということでKとKちゃんと横浜関内のスペイン料理店カサ・デ・フジモリへ。6時半にお店に行ったら…

医者のススメ

町医者に行ったら、入り口に○○党のチラシがたくさん置いてあった。診察中、医者が「○○党候補の××は知り合いなんだよね。彼、なかなか可愛い顔した男なんだけど・・・・あなた、どこに投票するか決めたの?」と言い出したので「期日前投票すませました」と言…

[食]ごはん日記∧料理日記

すじねぎ焼き すじ入りのねぎ焼きが無性に食べたくなり、牛スジと蒟蒻を煮込んだ。京都の友達がネギ焼きのコツは生地を薄く焼くことだと言っていた。