2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

IMAXシアター3Dの『アバター』のチケットをやっと購入。映画が始まるまでに20分しかないのに、一階に降りて、無謀にもフードコートでラーメンとカレー&ナンを注文し飲むようにかっこんで、映画館に行ってトイレに入って廊下を慌てて走っていたら、意図せ…

ごはん日記

ブリ夫が今日は15km〜20km走るという。コースは第一京浜を品川まで、それから第二京浜を折り返すということになり、また私は自転車で伴走。先導するこちらは気を使い信号の少ない裏道を選んだら、それが裏目に出て道を間違えたり行きつ戻りつしたり。そ…

ごはん日記∧料理日記

・豆腐入りハンバーグ・糠漬

ごはん日記∧料理日記

・かき揚蕎麦・かぼちゃのカレーそぼろ煮

ごはん日記∧料理日記

・豆と海老の炊き込みご飯・ピーマンとじゃこの炒め煮・まいたけの味噌汁・豚バラのサンチェ巻き・ホウレン草のゴマ和え・糠漬

ごはん日記∧料理日記

・豆ご飯・大根と揚げの煮物・納豆の春巻き・イカの生姜煮・ホウレン草のゴマ和え・糠漬

ごはん日記

ブリ夫は東京マラソンに初出走予定。しかも初めてのフルマラソン。暮れは多忙だったので、1月後半になってやっと走り始めた。今日は、私が自転車で伴走して二子玉川まで走ることになった。1時間ほどで到着し、高島屋のトイレで着替える。その後、高島屋裏…

ごはん日記∧料理日記

・蛸めし・ネギ入り卵焼き・青椒肉絲・糠漬

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹・豚汁・おかひじきと卵のマスタード和え・糠漬

自称海洋博士の父と『オーシャンズ』を見た。父と映画館で映画を観るのはたぶん初めてじゃないか。 弱肉強食の残酷なシーンや、人間が手荒い方法で捕獲している光景には目を背けたくなった。フカヒレは当分食べたくないかも。しかし大画面で見る雄大な海と珍…

ごはん日記∧料理日記

・松葉ガニ・糠漬

ごはん日記∧料理日記

・刺身・アスパラと豚の炒め物・自家製糠漬・スルメの麹漬・大根と大根葉の味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・豆ごはん・大根と揚げの味噌汁・塩サバ・ズッキーニとソーセージのマスタード炒め・自家製糠漬

ごはん日記

大学時代の友人たちとokeiに集合。Yちゃんは愛娘と愛息子を連れてきた。(Nやんも参加)五年ぶりぐらいに会ったが、相変わらず気持ちよく成長していた。3月にはこの店からいなくなってしまうN君の料理各種を腹いっぱいたべて、たくさんしゃべった。…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラのサンチュ巻き・ニンジンの明太子炒め・焼きナスのゴマだれ・もやしとニラの味噌汁

ごはん日記

ブリ夫は休日出勤。私はお昼に父親と神楽坂まで行き、鳥茶屋別館でランチをした。 夜、ブリ夫と映画館で待ちあわせ、久しぶりのスパイク・ジョーンズ作品『かいじゅうたちのいるところ』を観た。ポニョより素直に受け入れられた。そして、主役の子が愛くるし…

ごはん日記∧料理日記

・明太子スパ・大根と豚バラの洋風煮・クレソンと人参と卵のサラダ

ごはん日記∧料理日記

・あんかけ和風オムライス・もやしとほうれん草のナムル・のやき マンションを出たら、前の道を晴れ着を着た若者たちがどっと歩いていた。線路向こうの産業会館で、成人式が催されていたらしい。見る限り女子は100%振袖だった。「親御さんも大変じゃのー」…

ごはん日記∧料理日記

夕食は・親蟹の味噌汁のおじや・野やき・するめの麹漬け・昨日の肉じゃがの残り

散策日記

昨日、用賀に住んでいるa-miに会い、用賀の話をした影響で、用賀〜千歳船橋間を歩いてみようと電車に乗った。 昼食は、用賀駅近くで偶然見つけたラーメン屋ですませた。 用賀あたりを歩くのは十数年ぶり。途中、馬事公苑に行き、馬を眺めながらのんびりした…

ごはん日記

T子、a-mi、m-kiちゃんと麻布十番のこちらでランチ。美味しい野菜を堪能できるランチコースをオーダー。 私以外の三人は独身で、“結婚という枠に収まりきらない女”“運命の相手はいるが先延ばしにしている女”“やっぱり結婚したいバツイチ女”である。T子は「…

ごはん日記∧料理日記

・ねぎとろ丼・親蟹と大根の味噌汁・漬物・豆腐竹輪・浜田家の肉じゃが 故郷の物産店で、親蟹や豆腐竹輪などを調達。

ごはん日記∧料理日記

・ぶりの刺身・里芋の明太子和え・豚肉とキノコのごまだれ炒め・糠漬け・キャベツと揚げの味噌汁

ごはん日記∧料理日記

今日も10時頃に起きて、TVをつけて駅伝を見た。選手たちはすでに湘南の海沿いを走っていた。先頭が鶴見を過ぎたら降りようと思ってたが、モタモタしてたら、第一京浜に出た時は上位三チームはすでに通過していた。 15位ぐらいまで応援してから、ブリ夫は家…

ごはん日記∧料理日記

結局、2010年元旦は、風邪による発熱のため、一日寝ていた。熱は元旦夜に下がった。昨晩、二人で泊まるはずだった大宮から、ブリ夫が一日早く帰ってきた。 今朝は、10時ごろベッドから出て、駅伝を見ながら、大宮のお母さんが丁寧に小分けしてことづけ…