2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

夜は兄と合流して品川インターシティの魚魯魚魯で夕食。 美味しいサカナをつまみながら、焼酎の小豆茶割りをゴクゴクと。いやいや、またしばらくしたら酒は断ちますよ。

東京物語

昨夜上京した父の一日は忙しかった。午前中はPET検査、お昼は孫三人と新宿で食事。その後、姉と待ち合わせ。夕方は品川プリンスホテルの水族館でアシカ&イルカショーを観る。

カゾクノキズナ

姪っ子三姉妹の中2の長女が成績アップしたご褒美に携帯を買ってもらったとのこと。普段は絵文字顔文字は使わない私だが、中学生に送るメールには絵文字なしじゃあアレかなと文章の合間合間に取り入れてみるが、使いこなせてない感じ。http://d.hatena.ne.jp…

ごはん日記∧料理日記

皿弁当(葱入り卵焼き、ケチャップウィンナー、鶏照り焼き、竹輪と胡瓜の酢の物、蕪と薩摩揚げの煮物、薩摩芋のマヨ和え) 帰宅が遅くなるので、連れ飯に皿弁当を作って出掛けた。

ごはん日記

1月から約束してた観桜の会の日。神楽坂、毘沙門天の裏、蕎楽亭にM、T、Gと集う。最近、断酒の誓いをちょくちょく破っており、今夜も蕎麦湯で割った焼酎をちょびちょび飲みつつ、アサツキの新芽、板わさ、湯葉刺身、生はんぺん、白魚の天麩羅、出汁焼き…

おやつクラブ

昨日焼いた南瓜のチーズケーキ。南瓜が余った時はコレで。(レシピ)

ストマックマジック

先日の胃カメラの写真を見に行く。胃炎の原因は胃酸過多によるものとのこと。胃の写真をじっくり見たらアラ不思議。長年胃の壁にあった10個ほどのポリープが見あたらない。胃のポリープって一度できるとなくならないって聞いたんだが。ピロリ菌もないと言…

ごはん日記∧料理日記

じゃがいもとチキンのローズマリー風味、カリフラワーのリゾット、アボカドとトマトとカニカマのバルサミコ和え じゃがいもとチキンのローズマリー風味とカリフラワーのリゾットは『伝言レシピ』より。どちらも簡単で感嘆。

ごはん日記

午後から銀座へ向かう。京浜東北線を途中下車して増上寺へ。染井吉野はまだ二部咲き程度だったが、しだれ桜が満開で見事だった。日比谷通りを歩いて銀座へ。 博品館→三越→ビックカメラと移動した後、新橋に戻り、ジンギスカン金の羊で夕食。羊肉は新鮮で美味…

ごはん日記∧料理日記

ひじきチャーハンのオムライス(ひじきの煮物でチャーハンを作ると美味い)、バンバンジーサラダ、鶏ゆで汁を使った春雨と白菜のスープ 昨日から連れの先輩の形見分けにもらった初期のCyber-shotで写真を撮っている。買って一年弱のデジカメを紛失するという…

ごはん日記∧料理日記

しょうが焼き、やっこ野郎、ひじき煮物、アンチョビポテト パスポートの期限切れが間近なので、有楽町の交通会館へ。16時に到着して整理券をもらうが、申請書類を受付けてもらうのに最長で3時間かかると言われる。今日に限って本を持ってこなかったので、…

ごはん日記

祝日でござる。日本vsキューバをじっくりTV観戦したいところだが、予定通り渋谷へ。まずは仏料理コンコンブルで、ランチプレートを注文。連れはスズキのピカタ×ソーセージのパイ包み、私はオマール海老ソテー×鶏のカレー煮、これにコーンスープ、ニースサ…

ごはん日記∧料理日記

豚と人参の塩昆布炒め、茄子とピーマンとエリンギの味噌炒め、春キャベツとカマボコのおかか煮、さつま揚げ、長芋の千切り 豚と人参の塩昆布炒めは、木村祐一がはなまるカフェで作ってたもの。ニンジンを炒め、さらに豚肉を加えてほぐしながら塩昆布・コショ…

おやつクラブ

おからと白ゴマのケーキ。ドライのおから粉を処分したかったので作ってみた。おから効果で、いつもよりフンワカな焼き上がり。

ごはん日記∧料理日記

アンチョビと春キャベツのパスタ 二週間前から連れの喉は炎症おこしている。「食事は喉に通りやすいものを」との要望があったので、昼は煮麺、夜はパスタにした。腫れがとれるまで煙草を吸わないように言ってたのに、飲み会になると調子に乗って吸うからなか…

ごはん日記∧料理日記

焼き豚、新じゃがのタルタルソース、春雨サラダ、佃煮 暖かくなってきたことだし、そろそろフジロックのために歩く会に参加させてもらわないとなあ。

ごはん日記∧料理日記

刺盛、肉豆腐、ササミ入りサラダ 未だ、料理に対する気力は沸かず、イトーヨーカドーで刺盛を買ひました。 「かもめ食堂」を観に銀座へ向かう。上映開始30分前の映画館はすでに長蛇の列で「立ち見になります」とのこと。げんなりして有楽町駅近くの無印良…

★菜の花の炒め煮★ 1)菜の花の硬い部分を取り、味が染み込みやすいように半分に手でちぎる。 2)鍋にオリーブオイルをしき軽く熱し、菜の花を入れ、塩を加えて炒める。 ※色鮮やかに仕上げるために、ここで塩を入れ、しんなりさせます。 3)菜の花がしんなり…

ごはん日記∧料理日記

最近のマイブームは肉団子。挽肉をみると肉団子が無性に食べたくなるのだ。そのうち、あたい自身も肉団子のようになるかもだ。 菜の花の炒め煮は久々のはなまるレシピ。DVDのハードディスクは録画して見てないはなまるの特集で再びいっぱいになっている。…

連れのおやつクラブ

事実婚を続けてきた我らだが、近々婚姻届を出すことになった。保証人になってもらう両方の親に郵送で送るために婚姻届を書くかと、夕食後、ロイホに行った。淡々と記入し終えた後、連れはいちごパフェを「酸っぱい酸っぱい」とまずそうに食べていた。「いち…

ごはん日記∧料理日記

昼はキノコとほうれん草とベーコンのショートパスタ朝食に連れの実家から持ち帰ったラザニアを食べたにも関わらず、昼もパスタを作って食べた。パスタではちきれそうになったお腹を抱えながら「イタリア人の食生活ってこんな感じ?」などと思ったり。 夜は鯖…

ごはん日記

晴れた気持ちE土曜日。早々と洗濯と掃除を終えたが、人から譲ってもらったプリンタ&FAXの設定に手をつけてしまった連れのおかげで、出掛けるのが夕方になってしまった。 連れの実家に着いたのは18時過ぎ。食卓にはお母さん、お父さん、おばあちゃま合…

ごはん日記

誕生日ディナーは銀座キャンドルに予約なしで行ったら、満席。前はスムーズに入れたけど、今回は予約しないとマズイ気がしてたんだけどな。最近こういうミスが多い。寒いし、どこにするか考え直すのも面倒だったので、昔、モッズヘアで髪を切った後、よく一…

胃カメラ!胃カメラ!胃カメラ!

この一ヶ月ほど胃具合が良くなかったので、胃カメラを飲んでみた。ストレスや疲れがたまると胃具合が悪くなるのは昔からなので、今まで胃カメラは数回飲んできたが、ほとんどが大学病院の内視鏡室においてだった。今回初めて近所の初老の医者がやってる総合…

おやつクラブ

冷たい雨の金曜日。連れの33回目の誕生日だ。バースデーケーキは黒ゴマのケーキとチーズケーキ。どちらもはなまるで菊川怜が作り方を紹介してたもの。濃厚な黒ゴマケーキと甘さ控えめなチーズケーキの組み合わせが良かった。簡単なわりに美味い。ケーキっ…

ごはん日記∧料理日記

鶏と野菜の黒酢炒め、ブロッコリーの茎とサーモンのマヨ和え ここんとこ、御飯を作るパワー低下中。やっとこさ作ってる感じ。暖かくなるにつれてパワーアップできるといいけれどもー。

ごはん日記∧料理日記

鶏団子のマヨネーズソース、男前豆腐の焼き茄子のせ、蕎麦サラダ 新商品、お嬢豆腐も食べてみたい。油揚げに「女狐揚げ」っていう名前つけて売り出すのはどうかな? http://otokomae.jp/index-pc.html

アメリカのアカデミー賞発表

今年は胸に迫るシーンはなかったですわ。録画して飛ばし飛ばし観たのもアレでしょうけども。ゴールデングローブ賞まんまの本命ばかり受賞だったのも面白くなかったし、『ブロークバック・マウンテン』に作品賞あげなかったのもまだまだ守りに入ってる感じで…

ごはん日記∧料理日記

焼きそば&お好み焼き あの店のお好み焼きを真似て、たっぷりのキャベツに山イモに卵、粉と水はちょびっとだけにしたら、ふっくらヘルシーなお好みのできあがり。

ごはん日記∧料理日記

菜の花のボンゴレ・ビアンコ、クラムチャウダー