2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・お好み焼き(料理は何度も作らないと覚えないので、再度お好み焼きをつくってもらった)今日は東京マラソンの日。ブリ夫は落選したのでTVで鑑賞。今年はいい天気だ。67歳のブリ夫の元上司がフルマラソン初挑戦で参加し、6時間半で完走。 そして、今年は…

ごはん日記∧料理日記

フジロックの早割は皆がはずれたので、数年ぶりに岩盤で並んで買うことにした。 5時には目覚めていたがべッドから体が離れない。結局渋谷に到着したのは7時前。昔の記憶通りにクワトロに行ってみたら、そこに岩盤はなかった。携帯で調べたらパルコパート1…

ごはん日記∧料理日記

・ししゃも・厚揚げとかぼちゃの煮物・鶏とひじきと糸コンの煮物・ほうれん草の胡麻和え

ごはん日記∧料理日記

初節句を迎えるリトルMちゃん。来週は訪問できないので、今週の大宮の両親が孫の顔を見に行くのに合流させてもらうことになった。 昨日、父の知り合いから届いた生の松葉蟹を練馬に転送したので、今夜は蟹すき鍋。先日のいわしやでは長い間大人しく抱っこさ…

ごはん日記

問題児の姪Mと父親と有楽町駅で待ち合わせし、こちらの静岡県の店に入った。 沼津産の海産物を頼み、まずはビールで乾杯。朝、昼とまともに食べてないというMは、雲丹とイクラの盛り合わせを白飯の上にのっけてまずは腹ごしらえ。 腹が落ち着いたところで、…

映画日記

『(500)日のサマー』 1年前からずっと観たかった作品。『インセプション』で気に入ったジョセフ君の魅力大爆発。恋する相手サマーに振り回され一喜一憂するジョセフ君のリアルな演技と構成が素晴らしい佳作。ブリ夫によると見ている間、私はずっとニヤけ…

ごはん日記∧料理日記

・鶏のしょうが焼き・春雨と野菜の中華風サラダ 日曜なので、ブリッコが作った夕食。

ごはん日記∧料理日記

こちらのパンとナカタ君の店でお土産にもらったジャムでブランチの写真。夕食は何を食べたかは記憶も写真もなし。

ごはん日記

TRATTORIA NAKATAで食事。11月のプレオープン以来だが、ナカタ夫婦も開店当初よりはしっくり落ち着いて動いていた。料理も美味しいが、ナカタ夫婦から出ているマイナスイオンを浴びて癒された。

ごはん日記∧料理日記

・鶏のタジンライス

フジロックのために走る会

品川まで8km。走った後、昼食につばめグリルのハンバーグとライス大盛りを食べた。ビールは頑張って我慢したが、ライスも普通盛りにしておくと痩せられるのに。でも走った後の炭水化物がウマイんだな、これが。

ごはん日記∧料理日記

・せりと春雨と豚肉の炒めもの・白滝とさつま揚げの煮物 ブリ夫が夕食を作るというので、冷蔵庫の中にあるもので炒め物を作ってもらった。透明でツルツルしたものがとにかく好きなので春雨と白滝がかぶった。なんだったら、ここにビーフンがあってもいい。

ごはん日記

昨日降った雪は溶けたが今日も寒い。半年に一回、乳癌検査を受けることにしたので、病院に行きエコー診断をしてもらった。夏のマンモから状況は変わらずとのこと。 お昼にブリ夫と銀座のいわしやへ。三階の和室で、T子、Nやん、義妹夫婦&リトルMちゃんと会…

ごはん日記

Sさんとこちらの店で美味しい焼き鳥を食べた。写真は〆のそぼろご飯。このお店、初めてだと思ってたが、十数年前に来たことがあったと思い出した。 Sさんとは長いつきあいになるが、さしで飲んだのは初めて。じっくり話してSさんの考え方がやっとわかった気…

フジロックのために走る会

今日はゆっくり6.5km走ってみた。

ごはん日記∧料理日記

・豚玉と納豆玉 ブリ夫が「毎週日曜は夕食を作る」と言い出したので、最初は簡単なお好み焼きを作ってもらった。

ごはん日記

去年夏に二人の女性を紹介するもうまくいかなかった36才のS氏。I美の独身友人を紹介してもらおうと、顔合わせで飲むことになった。ブリ夫も参加。 今夜はS氏が知っている庶民的な飲み屋を巡るツアー。まずはこちらで隅田川地ビールと名物のメンチカツ。隅田…

ごはん日記

TVでグルメな人たちが選んだランキングの鍋部門で一位になっていたこちらの店を予約。鍋は大人数の方が楽しいので私の父親と大宮の両親も誘った。HPを見た際、畳席は掘りコタツタイプとあったので、予約時何も言わなかったが、店に入ってみれば、堀コタツ…