2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

新宿三丁目のはまぐりで義妹MちゃんとT子と新鮮な貝料理を堪能。突き出しのはまぐりのお吸い物から始まり、はまぐりの利尻昆布焼き、小柱揚げギョーザ、みそ玉焼き、白貝と利尻昆布のサラダ、貝の炊き込みご飯など。気風のいい女将さんとの会話も楽しい。…

徒歩三分の漫画喫茶にてログイン。 無事移住したけれど、月末に一部改装工事をするため、落ち着くのはまだまだ。めまぐるしくて、ゆっくり物思いにふける時間がない。人とも悔いなく関わってゆきたいけれど、自分と対峙する時間がそれなりにないとバランスを…

長生きしなよ。さようニャら、さすらわズ。

徹夜で引っ越し作業。たぶん、人生で十数回目の引っ越し。数えるのも面倒臭いや。アァ、引っ越しはもう飽きた。 (プロバイダーに移設申し込むのが遅かったので、ネットが繋がるのは10日後の予定)

『いつか読書する日』★★★★☆ 田中裕子の演技も期待以上だったが、岸部一徳が素晴らしかった。長年抑えてきた感情を解き放つ時の表情が圧巻。登場人物たちの健気さ、一途さに心を打たれた。田中裕子には『まぼろし』のシャーロット・ランプリングや『ピアニス…

ごはん日記∧料理日記

茄子とミートボールのスパゲティー 五年暮らしたこの家で食事を作るのもこれが最後。たくさんごはんを作って食べたこの部屋ともお別れ。ありがとう。いただきます。

ごはん日記∧料理日記

鍋焼きうどん、メロン 週末、大宮の実家の倉庫に預かってもらう荷物を運び帰った連れが熱を出した。汗かいたまま、冷房の効いた車に乗ったりしたのが原因で風邪をひいたらしい。食欲がないと言うので鍋焼きうどんと好物のメロン。でも連れはデロン。『アウト…

「もうすぐお別れだよ。御馳走できなくなっちゃうね」と、さすらわズに話しかけるが、いつもの通り「ニャンかくれ」とニャアニャア鳴くばかり。

ごはん日記∧料理日記

シーフードカレー 引っ越しまで一週間となり、冷蔵庫掃除を始める。連れは荷造りをしながら「うちの95パーセントはアンタの物だよ!」「どうしてこんなに服が多いの?」と呆れている。そういえば、友人達もダンナや親に同じようなことを言われるとぼやいて…

ごはん日記

昨日、連れと大喧嘩をしてどうなることかと思ったが何とか仲直り。今年は近所に新しくOPENしたステーキ屋で簡単に。

連れごはん日記∧料理日記

二ヶ月前から約束してたバカ騒ぎの日。連れには皿弁当を作って出掛ける。中華料理屋で景気付けした後、いつもの店へ。歌い踊り狂った。我ながら飲まないでよくやると思う。 翌日、友人が携帯に送ってきた動画を見て、死にたくなった。

『やさしくキスをして』★★1/2☆☆ しっとり系が観たくなって、ケン・ローチの恋愛映画を選ぶ。敬虔なイスラム教徒の家庭に生まれ育った相手と恋に落ちたがゆえの苦難。現実でも世界中のあらゆる所で起こってそう。琴線に触れるような恋物語じゃないけど、無名…

ごはん日記∧料理日記

肉じゃが、白イカ粕漬と石狩漬、銀ムツの煮物、春雨サラダ、水菜と豆腐の梅おかか和え 友人の食べた美味しいすき焼きの話を聞いてるうちに生唾ゴックン。近所に和牛コマを木、金と安売りする肉屋をみつけたので、すき焼きの代用として牛肉をたっぷり投入した…