2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[食]ごはん日記∧料理日記

目覚めたら、鼻の奥が痛い。風邪の初期症状か。鼻うがいをして風邪薬を飲む。 午後は友人とIKEAへ。IKEAは私にとってはディズニーランドより楽しいテーマパークだ。友人も、ハワイのIKEA以来数年ぶりだと楽しそうに買い物をしていた。 2Fのカフェレストラ…

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん ・くりじゃがと塩豚のカレー炒め・松茸うどん・大根とツナのサラダ 父の友人から松茸が送られてきた。実は「今年は送って来ないのかな・・・」と今や遅しと待ってたところであった。残暑が厳しかったせいで収穫の時期がずれこんだらしい。笠の…

潮風に吹かれて

今日こそもみじ市に行こうと思ってたんだけど、有言不実行な私に呆れた連れがガミガミ言い出したので、「チックショー!」と家を飛び出し電車に乗って茅ヶ崎へ。 歩いて海岸まで出て、砂浜に座ってえぼし岩を眺めた。波音と潮風と水平線に沈む夕陽に癒され、…

ごはん日記∧料理日記

・牡蠣フライと帆立フライ ・キノコごはん ・サツマイモと揚げとワケギの煮物 ・蕪のぬか漬けと梅おかか昆布 天気が良かったら、狛江のもみじ市に出掛けようと思っていたが、一日中雨との事で大人しくおうちの人となる。 数日前から牡蠣フライが食べたくて仕…

ごはん日記∧料理日記

・揚げ鯖のおろし煮 ・じゃが芋と鶏肉と隠元の煮物 ・あら汁

ごはん日記∧料理日記

・つくね照り焼き ・水菜と揚げのハリハリ煮 ・ゴボウと蓮根の黒酢煮 ・茄子と隠元と豆腐の味噌汁 緑の大蛇にお尻を噛まれる夢を見た。起きて連れに報告すると、ネットの夢診断で調べてくれた。 ◆蛇にかまれる…健康不安。攻撃を受ける。財物を得る。◆緑色の…

ごはん日記∧料理日記

・玄米チャーハン (塩豚/塩昆布/葱/笹蒲鉾/卵) ・ほうれん草とシメジのおひたし

[食]ごはん日記∧料理日記

・鶏団子と野菜と春雨の鍋風スープ煮 ・大宮から持ち帰ったおかずたち 我が父には故郷に残してきた彼女がいる。一年に一回は東京で会う約束をしているとは聞いていた。シルバーな織姫と彦星だ。11月に上京させたいので準備を手伝ってくれと頼まれ、我が家…

[食]ごはん日記

大宮ファミリーとまだ会ったことのないG。彼を大宮の夕食に招待することになった。前夜、連れとお義母さんは親子でそれぞれGが訪問した時の夢を見たらしい。連れはGがかなり遅れてきたのに五分で帰ってしまった夢、お義母さんは写真を見ているにも関わらず、…

ごはん日記∧料理日記

・小松菜入り卵焼き ・鶏とピーマンの照り焼き ・かじき鮪と根菜の黒酢炒め

TV

録画していたザ・ノンフィクションの「大好きな誰かのために〜浅草サンバ物語」を観た。慢性の重い病気の家族を持つ者、自身が末期ガンに冒された者、愛する家族を病気で失った者。ともすれば暗く深刻に暮らしかねない状況の人々がサンバと出会ったことで明…

ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん・ローストビーフサラダ・買った揚げ物たち・素麺と小松菜の味噌汁 友人宅に超可愛いベイべーの顔を見に行ったので、帰宅が遅くなり、おかずは一品出来合いのものにしようとスーパーのデリコーナーに寄った。空腹だとついつい目がいくのが揚げ物。…

ごはん日記∧料理日記

・ローストビーフ ・オニオングラタンスープ ・ジェノベーゼペンネ 牛モモの小さな固まりが特価だったので購入し、人生初のローストビーフを作ってみたが、安肉だからか火を通しずぎなのか固くなってしまった。

ごはん日記∧料理日記

・ねぎトロ丼 ・おくらと長芋の豚肉巻き ・ブロッコリーの茎の胡麻和え ・けんちん煮 かみなり屋さんのHPで紹介されてたアジの干物サンドを朝食に作ってみた。トーストした食パンにバターを塗って骨をとったアジの干物をはさみ、レモンとマヨネーズも少し…

『キングダム/見えざる敵』★★☆☆☆ 現実の戦争、テロ、誘拐などのニュースを連日見ている中で、この作品を観ても米国寄りの都合のいい映画としか感じられなかった。のっぴきならない状態を切実に描けたなら、ラストシーンも生きたはず。

ごはん日記∧料理日記

・ばくだん(納豆・おくら・長芋・温泉卵)・トロと若芽と玉葱と大根千切り・豚汁 隣駅のイタメシ屋でチーズがたっぷりかかったトマトソースのパスタ、明太子ピザ、ほうれん草サラダをたらふく食べたので、夜は控えめに。特売のトロは新鮮だが筋張って食べら…

ごはん日記

連れと父と三人でこちらへ行ってみた。まずは近所の居酒屋で、ビールのつまみに生しらすや牡蠣フライ、松茸天ぷらなどを食べて池上へと出発。 駅を降りたらすぐに五重の塔の形の万灯があちこちに行き交っており、池上一帯が熱気に包まれていた。道に並んだ屋…

『レディ・イン・ザ・ウォーター』 ★1/2☆☆☆ 嫌いじゃないが、都合良すぎ。『精霊の守り人』にも通ずる話だが、元になるお伽話があるのかな。

ごはん日記∧料理日記

・利久の牛タン ・キャベツとほうれん草と揚げのおかか煮 ・ポテトサラダ

ごはん日記∧料理日記

・ゴーヤチャーハン ・ベーコンとソーセージとキノコのほうれん草サラダ お昼をたっぷり食べたので料理へのモチベーション低く、手を抜いてみた。

『すべてはその朝始まった』★★★☆☆ 筋はよかったし、クライヴ・オーウェンvsヴァンサン・カッセルも見応えあったが、いかんせん、ジェニファー・アニストンがこの役に不向き。あれじゃ、ジョリーに旦那とられても仕方ないですよ、あーた。 ・・・と思ってたら、…

ごはん日記∧料理日記

・かぶとベーコンのリゾット ・牛肉とキノコのバルサミコ炒めのサラダ ・じゃがいものスープ

ごはん日記∧料理日記

・昼ごはんは豚と万能ネギのチヂミ 目覚めたらシトシト雨が降っていた。洗濯物取り込み忘れてたのを思い出し、現実逃避するために二度寝。チャイムの音で飛び起きたら、インターホンの画面にアブラハム・リンカーンが・・・よくよく見たら連れの濃い顔だった…

『オーシャンズ11』 ★1/2☆☆☆ 『ジョルジュ・バタイユ ママン』 ★☆☆☆☆枷のない奔放さの行き着く先に充足感はないということか。

ごはん日記∧料理日記

・鶏とネギのペペロンチーノ 連れは休日なのに出張。お昼にパスタを食べてから出かけていった。

ごはん日記

昼に近所の人気トンカツ屋で私は半ヒレカツ定食、連れはロースカツ定食を食べた。店の前で連れは右、私は左と別れる。連れは友人と待ち合わせしている新宿へ、私は父親と親子二人で谷千根を散策するために電車に乗った。 根津に着き、趣のある路地裏の道を歩…

ごはん日記∧料理日記

・ロールキャベツ ・おかひじきとサーモンソーセージのマスタード和え・明太子スパ・ピーマンのネギソース

『アラバマ物語』★★☆☆☆『ジャーヘッド』★1/2☆☆☆

ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん ・北あかりと牛肉の黒酢炒め・辛明太子・豆苗のゴマ和え 新鮮な栗を求めて隣駅のスーパーに行ったのに、剥いてみたら1/3が虫食いかグジュグジュだった。トゲトゲしい気持ちになった・・・栗だけに。新米の美味さで今ひとつな栗はカバーされ、栗ご…

[徒然][食]ごはん日記

連れは出張。徒歩30分ほどの評判のいい焼き鳥へ。友人の飲むワインを分けてもらいチビチビ舐めながら、まず友人オススメのレバ刺しを食べたら、フレッシュで美味いこと美味いこと。勢いづいてハツもガツも生で食べ、その後の焼き鳥も新鮮だからもちろん美…