2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミリオンダラー・ベイビー』

これぞイーストウッド節。真骨頂。ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン、そしてイーストウッド、三人三様の静かな情熱が伝わってくる深い演技。ヒラリーはどんな役にもはまる女優ではなく、バックボーンは暗くても気丈に頑張ってるという設定だと誰よ…

ごはん日記∧料理日記

うなタマ丼、生ハムの生野菜巻き、新じゃがのきんぴら、豆腐の明太子煮 築地のとある店先で生ハムの試食をしていたおじさんがいて、中尾彬そっくりな声と話し方。生ハムひと切れもらって食べたら、「どうだい塩加減は?こんなの食べちゃったらサラダとか作り…

もしも・・・

TV

ミンダナオ島の元日本兵のニュースが連日TVで流れている。私の父方の祖父はミンダナオ島へ船に乗ってむかっていた時、撃沈され戦死した。祖母の元に届いたのは戦死通告だけだったので墓には祖父の遺骨は入っていない。ニュースを見ながら、祖父がもし助か…

ごはん日記∧料理日記

うすいえんどうの豆ごはん、豆腐チゲ、野菜の焼き餃子、新キャベツと揚げとじゃこの炒め煮、がんもと水菜の煮物、ハムと千切り野菜のサラダ

味をしめた野良猫

さすらわズに鮭缶、煮干し、刺身の残りなど美味しいものを立て続けにご馳走した。それからというものの朝な夕な入り口で私を待つようになった。にゃあにゃあ鳴きながら近づいてくれて嬉しいことは嬉しいんだが。「アンタ、野良猫なんだから自活しなきゃダメ…

ごはん日記∧料理日記

つばめグリルのハンブルグステーキ、蒸し野菜と生野菜、うすいえんどうの豆ごはん、ほうれん草の胡麻和え、スモークサーモンと加茂きゅうりのサラダ Jack Johnsonのライブの前に食べ損なったつばめグリルのハンブルグステーキを横浜のCYAL地下で買って帰…

ごはん日記∧料理日記

中トロたたきサラダ、何か白身魚の西京漬け、新じゃがとトマトとキノコのオーブン焼き、加茂きゅうりのゆかりもみ漬、若竹の子とわかめのおかか炒め、切り干し大根の煮物入り卵焼き 築地で買った加茂きゅうりを乱切りにしてビニールにゆかりと一緒に入れもみ…

築地散策

コンニチワ、三度の飯より寿司が好き!な寿司女です。マグロ女と間違えないでください。 今日の寿司女は築地へ活きのいい寿司を食べに行くことにしました。9時までには築地に到着したかったんですが、連れが眠いだのダルいだのダラダラしてくれたおかげで1…

ごはん日記∧料理日記

ヒレカツ、明太子スパ、新じゃがポテトサラダ、キャベツの千切り、野菜が足りないので青汁 私は、とんかつを食べない。天麩羅食べてもとんかつ食べない。意地でも食べない。とんかつを食べないことが最後の砦。連れは夜、とんかつを食べ、翌朝、かつサンドを…

『世界でいちばん不運で幸せな私』〜DVD

『トスカーナの休日』のついでに借りたが、こちらの方が当たり。幼い頃から相手の出した要求通り実行したらメリーゴーランド模様の缶を相手から取り戻せるというゲームを続けてきた男と女。親や教師、まわりの大人の逆鱗に触れようとゲームをやめない。そん…

久しぶりのライブ

Jack Johnson とG.LOVE&Special Sauceのライブの日。ライブハウスのライブはくるり以来二年ぶり。品川駅についた時点でお腹スキスキ。つばめグリルのハンブルグステーキが無性に食べたかったが、ゆっくり食事する時間もないので、京急品川駅の改札近くの食…

『トスカーナの休日』〜DVD

夫に浮気され離婚した傷を抱えた女が旅先のトスカーナでみつけた古家を勢いで購入する。知り合いもいないイタリアで彼女は人生を取り戻すことができるのか・・・というお話。とにかく今のダイアン・レインは脂がのったいい女で輝いている。そんな彼女の表情…

ごはん日記∧料理日記

チーズ入りポークピカタ、新じゃがバター、エリンギとズッキーニのマスタード炒め、茹で人参とブロッコリー、水菜の海苔おかかサラダ、切り干し大根と厚揚げの煮物 まだ面倒くさい週間中。帰ってきた連れに「今日はパスタだけで許して」と言ったが、ちゃんと…

ごはん日記∧料理日記

えぼ鯛の開き、アスパラとエリンギのラタトゥーユのグラタン、ひじきの煮物、ツナサラダ、新ジャガの手羽甘辛煮 またもや見ないままたまっているはなまるの録画。ぐりさんのプログに新じゃが特集で紹介された煮物がのっていて美味しそうだったので録画は見な…

『ザ・インタープリター』

心に長く留まらぬタイプの映画だろうと予測していたが、ショーン・ペンとニコール・キッドマンの組み合わせを無視することはできねぇ。観てる途中でTVで本物の国連の会議場を使って撮影したと言ってたのを思い出しラストがどうなるか推測できてしまった。…

カニカマる

カニカマがある時は姿を見せず、賞味期限が切れるので料理に使ってしまった後に限って現れ鰹節しか食べさせてもらえなかったタイミングの悪い猫さすらわズ。ようやくカニカマにありついた。はぐはぐ。

ごはん日記∧料理日記

ポークソテー玉葱ソース、蕎麦サラダ、薩摩芋のレモン煮、オムレツラタトゥーユソース オムレツとオムライスを失敗し続けてきたが、フライパンを新しく買い換えたらオムレツがうまくできた。卵料理はフライパンが要だ。

『女はみんな生きている』〜WOWOW録画

今年のベスト5に入るだろう『陽のある場所から』。この映画も根底に流れるテーマは一緒だ。ラストシーンも酷似してる。同じようなテーマでもあちらが静ならこちらはかなり動な映画。テンポがよくて女にとっては痛快な内容だ。どちらも女が女を救おうとする…

ごはん日記∧料理日記

トック入り豚キムチ、和風冷麺、豆腐サラダ、ほうれん草と人参と椎茸のナムル 先月、牛角に行った時に和風冷麺を食べて美味しかったので再現してみた、茹でて冷やした冷麺を水でのばしためんつゆに入れて梅干しをトッピングしただけ。(牛角では大葉ものって…

日本人inアフリカン・フェス

銀座に用事があったついでに日比谷公園で開催されてるアフリカン・フェスティバルへ。いきなり公園入り口でオスマン・サンコンに出くわす。フェスで「イッコンニコンサンコンデース」って言うために来たんだ、きっと。各国のブースの前に人がむらがり、屋台…

おやつクラブ

気温が高くなりアイス日和。ローソンで発売されたカロリーコントロールアイスの抹茶味にラカントで煮たあずきをかけて食べる。おやつを我慢するのではなく低カロリーのものでお腹を満たして減量しようというアメリカ人的発想のダイエット。夜、天麩羅食べて…

ごはん日記∧料理日記

天麩羅(ゴーヤ、薩摩芋、竹輪)、トマトと卵の明太子炒め、豆腐サラダ、南瓜のいとこ煮 料理面倒くさい週間中。やる気50%OFF。

ごはん日記∧料理日記

韓国風海苔巻き、野菜のカレー炒め、南瓜のいとこ煮、春雨サラダ 料理面倒くさい週間に突入。だからといって外食もしたくない。ケツに鞭打ち台所に立つ。作るのにいつもの1.5倍ぐらい時間がかかった。

飼い主に似る

駅に向かう途中で、元気そうなぶーちゃんの姿が目に飛び込んできたのでデジカメを向ける。シャッターを押した途端、背後から「ファッファッファッ、いい写真とれたかーい?」と低い声。振り向けばぶーちゃんの飼い主が立っていた。いつ見てもおじさんはぶー…

ごはん日記∧料理日記

ゴーヤチャンプル、キャベツと揚げと竹輪の炒め煮、金目鯛の味噌漬、トマトと胡瓜とカニカマのサラダ、長芋のステーキ 東松山市に住む友人からメールが届く。母が娘を絞殺した事件は近所で起こり、娘は同じ小学校だったとのこと。友人は娘から「お母さん、私…

片思い?

あの子はとんと姿を現さない。寂しさに耐えかね別のトラちゃんにカニカマあげた。美味しそうに食べてくれたけどアタシの心は満たされず。星の数ほど猫はいるのに、なんであの子じゃないとダメなんだろ。

ごはん日記∧料理日記

ポークソテー温野菜添え、タラコスパ、薩摩芋の黒胡麻まぶし、きぬさやと竹輪の卵とじ タラコスパは連れの大好物だ。こんな簡単なもので喜んでもらえてこちらも有り難い。TV番組でイタリアのリストランテでタラコスパを作って出したら、イタリア人達は「ウ…

ごはん日記∧料理日記

カマスと紫蘇と胡麻の混ぜごはん、鶏挽肉と豆腐の和風ロールキャベツ、人参の葉の白和え、チコリのツナのせ、ジャガイモと人参の明太子炒め 熱海疲れと天気が良くないのでタイフード・フェスに行くのは取りやめにする。「所さんの目がテン」のジャム特集で作…

ごはん日記∧料理日記

熱海の魚屋で買って帰った鰺の刺身、鰺の叩き、イワシの天ぷら、鯖のみりん漬け、紫玉葱と胡瓜の黒酢和え、ほうれん草と根菜と厚揚げの胡麻味噌汁

Deep熱海

金曜、連れは社員旅行で熱海へ。一泊し翌朝に解散とのことで、私はこだまに乗り熱海で合流。品川から新幹線にのって40分ほどであっという間に熱海に到着。数年前、仕事で来て以来の熱海。夜に二回、朝一回温泉に浸かったという連れの顔は脂がぬけてゆで卵…