2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつクラブ

カルビー「じゃが彩〜いもささめ」。ナチュラルローソンにしか売ってないようです。ジャガイモそのものの風味を味わえサクサクな食感。んもー病みつきです。

ごはん日記

牛角で焼き肉 お疲れちゃん。ヒロー・コンパイです。4月もやっと終わったぜ!久しぶりに牛角行って焼き肉食べまくったぜ!イエーイ!シメの梅シソ冷麺も疲れた体にゃピッタリでした!

『運命の女』〜WOWOW

繊細な描写とダイアン・レインの心のヒダまで表現しきった演技でありきたりな題材が見応えのある作品に仕上がっている。アカデミー賞あげてもいい演技だった。小6の時、劇場で観た『リトル・ロマンス』のあの可憐な少女が熟れて魅惑的な大人の女へと変身。…

ごはん日記∧料理日記

牛肉と野菜と春雨の麻婆炒め、グリンピースと豆腐の卵とじ、小松菜ナムル、竹輪と胡瓜入りめかぶ GW前半は遊べない。明日からのアラバキは天気も良さそうだしさそかし気持ちよかろう。羨ましいったらありゃしない!

ごはん日記

料理を作るパワーなし。以前、連れがランチの焼き鯖定食を食べて最高に美味かったという近所の居酒屋へ。野球中継を見ながら飲んでいる常連客に囲まれての夕食。確かに焼き鯖は絶品!日本で毎日一番食べられてるランチって焼き鯖定食じゃないのかしら。焼き…

ごはん日記∧料理日記

鶏もも肉のカレー煮のパスタ、サラダ 鶏もも肉のカレー煮のパスタはSAKE TO RYOURIさんのレシピ。昔住んでいたマンション近くにあったパスタチェーン店、オリーブの木のメニューにあったものにそっくりで好みの味つけだった。実は今日、パスタを食べるのは二…

ごはん日記∧料理日記

カツオのゴマ丼、ほうれん草とハーブソーセージ炒め、しらすと葱卵焼き、筍の土佐煮、ショートパスタの香草ソースサラダ はなまるのカツオ特集の鰹をゴマダレに和える丼ぶり。朝からずっとゴマ味の物が食べたかったのだ。体がセサミンを必要としてるのか?セ…

気まぐれな奴

夕刻、猫のフギャーフギャー甲高い声が聞こえるのでベランダからのぞいたら、さすらわズと先日薩摩揚げを奪ったシロクロ猫が睨み合っていた。縄張り争いか?携帯カメラと竹輪を持って下に降りると、私の姿を見るやいなやシロクロ猫は逃げていった。戦い終え…

連れごはん日記

連れは実家で夕食。連れ宅の夕食はラムシチュー、ペンネアラビアータ、人参サラダ、美味しいパン各種だったそうだ。私が作る片手間料理と違っていつもながら手の込んだ美味しそうな夕食である。写真にもある氷川台のアンジェリーナのパンを連れが手土産にも…

昼ごはん日記∧料理日記

アジフライとキャベツサンド、蜂蜜とマーガリンを塗ったマフィン、ミルクティー、青汁@ブランチ こぐれさんのごはん日記にここ数日やたらマフィンが登場するので食べたくなった。マフィンといえば下北沢のチクテカフェ。これまで二回行って二回ともマフィン…

にっぽん再発見

NHK総合で 『にっぽん再発見』という番組の 「刀匠の挑戦〜周防国分寺の古くぎで名刀を」 を途中から見た。 アメリカ人妻に支えてもらいながら、刀作りに打ち込む刀匠。200年前の寺の古釘を再利用し、奉納する守り刀作りに挑戦。刀作りの過程も興味深かっ…

『ラブ・アクチュアリー』〜WOWOW録画

スウィートな話であろうとは予測してたが、ここまで予定調和の恋愛話ばかりとは。ローラ・リニーの恋だけハッピーエンドにならずリアルだったので少し安心したが。クリスマスシーズンに恋人たちが観るにはふさわしい映画であり、こちとらクリスマスでも恋愛…

ごはん日記

昼はミスドの肉マンを食べる。夕方、平和島のドンキーに行った時、無性にお腹が空いたのでフードコートでラーメンとたこ焼きを二人で分けて食べる。一日の総カロリー的には私にはちょうどいいが、連れには少ない。「あとで晩ご飯作るよ」と言ってたが、二人…

はまった男

金曜の夜、教育テレビの『住まい自分流〜DIY入門』で 網戸の補修&張り替えをやっていたのでわざとつけておく。うちの居間の網戸がずっと前から破れたままであり、「網戸は簡単に張り替えできますよ」ってな番組を見たら、連れが張り替えてくれるのではない…

ごはん日記∧料理日記

豚バラのコチジャン炒めとキャベツ丼、焼き茄子、大根と豚そぼろの中華風炒め煮、らっきょう、揚げとほうれん草と人参の白和え 料理にまわすパワーがなくなってきた。そういうのってちゃんと写真に出るなあ。気の抜けた夕食。

ごはん日記

根津美術館裏のタヒチにて先月の友人Nが企画したイベントの慰労会。以前代々木でタイ料理店を開いていたシェフを含めた何人かで新しくオープンさせた店。こちらのタイ料理は今まで食べた中でナンバーワン。美味しい料理だけでなく三階建ての店も居心地良く…

目尻が下がるCM

ananの好きな男嫌いな男には毎年反論を唱えたくなる。私の好きな男ベスト3に10年以上入ってるのが筒井道隆。そんな筒井道隆の新しいCMオンエア中。草野球チームのマネージャー、私にやらせて下さい!! 端麗グリーンラベルCM

ごはん日記∧料理日記

ほっけ開き、揚げ生姜醤油、小蕪葉っぱの胡麻和え、茄子と蓮根と挽肉の味噌炒め煮、豆腐入りかきたま汁 昼時、連れが忘れた携帯を取りに戻ってきた。急遽、焼きうどんを作って食べる。平日の昼ご飯を一緒に食べるのは久し鰤。

さすらわズの一匹

昨日とほぼ同時刻、奴は同じ場所に潜んでいた。私を待っているのか隣の主婦・路地裏の魔女を待っているのかは不明。ポッケに入れていたパックの鰹節をすぐ傍に盛ったら、なんとおそるおそる近づいてきて食べ始めた。昨日の薩摩揚げ事件で懲りて学んだのか? …

連れヅレ

連れ、本日は郡山へ日帰り出張とのことで、郡山な写真を撮ってきてくれとデジカメを託す。しかし滞在時間1時間半とトンボ返りだったそうでデジカメを取り出す間もなかったらしい。タクシーの中から見た郡山の桜は満開で見頃だったそう。

ごはん日記∧料理日記

ハンバーグきのこソース、小蕪のコンソメ煮、トマトのマスタードドレッシング、タラモ、和風野菜サラダ 今朝テレビをつけたら、ともさかりえ宅の食事風景が映っていて、美味しそうなハンバーグを作って食べていたので今夜の献立決定。焦げ目をつけた後、餃子…

食べ損なう

夕方、玄関前に野良猫のさすらわズが座っていた。今日が賞味期限の薩摩揚げをさすらわズの前に置き、少し離れてデジカメを向けるがこちらを気にしてなかなか食べようとしない。写真を撮るのは諦め部屋に戻りベランダから下をのぞいたら、シロクロブチの野良…

ごはん日記∧料理日記

カレイ野菜あんかけ、マカロニグラタン明太子風味、炒り豆腐の卵焼き、大根の葉とジャコと胡麻炒め、ダシ味噌ドレッシングのサラダ

おやつクラブ

連れの御両親から届いた栗のシロップ漬けを使って栗のパウンドケーキを焼く。栗が下の方に沈み、型から取り出す時に崩れてしまったが美味し。ブランデーを入れたかったがないので日本酒で代用。

ごはん日記∧料理日記

トマトと挽肉のコチジャン炒め、ワカメとシーチキンの炒め物、カリカリジャコと水菜のサラダ、素麺サラダ、炒り豆腐、切り干し大根のみそ汁 よい陽気のせいか朝から躁状態。街に買い物に出かけたくて仕方ねぇのなんの。いや、陽気のせいじゃない。これは現実…

『コーヒー&シガレッツ』

メグ・ホワイトの演技が下手で見終わった後も思い出してクスリと笑えた。『ロスト・イン・トランスレーション』においてもだったが、老いて力の抜けたビル・マーレーは飄々としたいい味が出て最高。ああいう老い方をしてゆきたい。そして来世はケイト・ブラ…

『真夜中の弥次さん喜多さん』

よくぞここまで振り切ったと感心させられた。かっとびまくった原作のイメージのまま映像化していた。ハチャメチャな世界を出演者とスタッフに伝えてそれを映像にして観客を笑わせるということの難しさ。そんな高いハードルを越えたクドカンは凄い。クドカン…

ごはん日記∧料理日記

納豆と葱の卵焼き、鰯のなめろう、水菜とわけぎのサラダ、ししゃもの唐揚げ、ゆかりおにぎり&ジャコおにぎり、根菜のみそ汁 昨夜、夕食の支度をしてる途中で「今夜も飲みになる」との電話入ったので、作っていた二品ほどをスライドしてブランチに。 夕食は…

夢日記

①2,000万で購入したマンションを売ろうとしたら不動産屋が1,000万と査定。必死で1,200万まであげてくれと交渉する夢。②知らない男と漫才コンビを組み、漫才コンクールに出場。順調に勝ち進むが、決勝で私がネタをド忘れして相方が顔面蒼白になっ…

ごはん日記

今夜、連れは仕事カンケーの花見に参加。旨くもない焼きそば、焼き鳥などを食べたらしい。私はツナとトマトソースのスパゲッティーを作って簡単にすませる。 4月後半は計画を立て、追い込まれないように。