2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

連れメシはやかんできじライス

ごはん日記

こちらの店で40代女たちで新年会。隣のテーブルがどうやらスッチーたちのようで。こちらのテーブルで「ガハハハ」という高笑いが起こるたびに、スッチーたちが「うるさいわねぇ」的な視線を送ってきていた。 美味しいベトナム料理でお腹いっぱいになった後…

ごはん日記∧料理日記

・美味しいパンたち・野菜スープ・ハーブソーセージのサラダ ずっと気になってた東横線の学芸大駅付近の北欧食器の店。時間のある今月中に行ってまえ!と友達と待ち合わせ行ってみたらば。「わーステキ」と小皿やカップを手に取り値段をみたら値段は二万や三…

薬丸流キャベツめん

●キャベツ1/4個(2人分)を千切りにし、1人分ずつ耐熱の器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。●混ぜた納豆、卵黄、味付け海苔を盛りつけてめんつゆをかけて完成。

ごはん日記∧料理日記

・天津飯・薬丸流キャベツめん ここんとこ、はなまるは見ても一ヶ月に一度ぐらい。冬キャベツの回で薬丸が紹介した薬丸流キャベツめんが、簡単で美味しいと人から聞いたので作ってみた。ダイエットメニューとか一人ごはんにもいいかも。

『パリ、恋人たちの2日間』★★★★1/2 ジュリー・デルピーの初監督作品。仏女優がこんなにクールな視線でこんな面白い作品を作れるとは!と驚いた。『ビフォア・サンセット』の演技でも見直したがさらに尊敬。見終わった後も数日、様々なシーンを思い出し笑い…

ごはん日記∧料理日記

・蟹づくし・棒ワンタンと野菜汁・しば漬け カニ第三弾。今回は父の親友から。今の時期のカニが一番美味しいざんす。

[食]おやつクラブ

そして、食後に友らの手みやげのミルフィーユ。

ごはん日記∧料理日記

・ポテ・人参キッシュ・生ハムとチーズのせパン 夕方、友らが来訪。きっかけは何ヶ月前かに「美味しい珈琲飲ませてあげるよ」という一言だったんだけど、残念ながらオススメの珈琲豆が暮れから手に入らなくなってしまった。代用豆で珈琲を入れるが香りも深み…

[徒然]おやつクラブ

前々から気になっていた村上開新堂のクッキー。予約してから作られるシロモノ。 近所に住んでるT子が購入ついでに私の分も買ってくれた。明日、友達が家に遊びに来るので、多忙なT子に渋谷までクッキーを持ってきてもらうことになり、指定時間に体が空いて…

[食]おやつクラブ

セブンイレブンイイキブン。大田区限定シュークリーム、フレッシュとれたてミルククリーム、うまくて食べ過ぎ大クレーム。 (本日のBGM/スチャダラとShing02)

ごはん日記∧料理日記

・うすい豆ごはん・粕汁・豚バラと聖護院大根の煮物・しば漬け 出掛けるつもりが、ダラダラしてたら日が暮れタ。一日損した気にナッタ。オレダメニンゲン、夫ブリサイダイゲン。台無し気分のサタデナイト。

『ラースと、その彼女』 ★★★★☆ 主演のライアン・ゴズリングは『きみに読む物語』で好きになった。公開されて連れを誘ってみたが、いい返事が返ってこなくて保留にしてたのだが、冬に適したハート・ウォーミングな映画だろうと思って重い腰をあげた。案の定、…

ごはん日記∧料理日記

・かいじゅう屋のパン・カボチャスープ・小松菜とハムのマスタード和え・ジャーマンポテト・生ハムとチーズ 池袋方面で用事があり、金曜日なのでついでに目白に行き、かいじゅう屋でパンを買って帰った。平日でオープンしたばかりなので列はできてなかった。…

[徒然]涙バトン

三ヶ月も前にcocoachocoさんからいただいてた涙バトン。ねかせて熟成させてました。ブリ夫は「いつ涙バトン書くの?」はちょくちょく聞いてきてて。 ■最近流したのはいつ?またその理由は?二ヶ月前の50才間近花婿と41才の花嫁の結婚式で。年をとり紆余…

[食]ごはん日記∧料理日記

・生ハムの手まり寿司プレート

ごはん日記∧料理日記

・帆立と野菜のグラタン・大根と小松菜とベーコンのリゾット 帆立は正月に大宮からもらったもの。タラバガニと共にGの実家から送られてきたそうだ。おかあさんが正月においとまする時、今夜は帆立のグラタンを作ると言ってたので真似してみた。北海道の帆立…

[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

二ヶ月前ぐらいからイケアに行きたかったが、なかなか腰があがらなかった。新横浜でバスを待ったり乗ったりが面倒臭いのだ。トータルでみれば船橋に行くのとかかる時間は同じぐらいかも。 父も買いたいものがあるというので同行し、レストランでランチ。二人…

[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

来月から忙しくなると思われるので、今月後半はいろいろ用を片づけたりは友人と会ったりする予定。 今日はこちらの店でランチ。パン食べ放題店としてはパンも美味しい方だし料理もしっかりしてるしドリンク飲み放題で珈琲もまあまあだしCP良し。辰兄がTV…

[食]ごはん日記∧料理日記

・レタスチャーハン・コールスローとアスパラとかのサラダ

ごはん日記

夕食は映画館の下のフードコートで富士宮焼きそば。

007祭り

『007/慰めの報酬』★★★★☆ お昼過ぎまで寝ていたブリ夫が「だいぶ回復してきた」というので(出掛けたら「また調子悪くなった」と言うだろうが)、『007/慰めの報酬』の先行ロード・ショーを観にゆくことにした。 元ボンド・ガールなので血が騒いで一刻も早…

ごはん日記∧料理日記

・うどん・おにぎり 悪夢ふたたび。連れが「寒い場所にいたら体調悪くなった」と帰ってきた。もう、冬はずっとこんな感じなのかしら。

ごはん日記∧料理日記

・塩豚と白菜の高菜煮・蕪のぬか漬け・しらすごはん

ごはん日記∧料理日記

・釜揚げしらす丼・チャーシューサラダ・トマトと卵の炒め物・蕪のぬか漬け 三連休最終日の昨日も大人しくしてたら、ようやく風邪の症状がおさまった。オラァ、もうイヤだ、風邪は。

ごはん日記∧料理日記

・塩鮭・パプリカとウィンナーの炒め物・蕪の味噌汁・のっぺいと牛肉セロリ(昨日の残り物)

[食]ごはん日記∧料理日記

昨日から鼻水がナイアガラの滝。鼻をかみすぎて皮が何回もめくれ、痛くて鼻も噛みづらい状態。鼻水を止める薬を服用しはじめたら、華厳の滝ぐらいでおさまりつつはあるが。知人と話している時、流れ出る鼻水にたまらんようになりティッシュを鼻につめた。知…

ごはん日記

鼻水増量中。体もだるいかんじぃ。 しかし、今日はATT&Y-noと新年会の約束がある。今回も風邪薬、ビタミンC、チョコラBB、ジンジャーティーや緑茶と家の中にあるものとりあえず飲み、気合いを入れて浜松町へ。ちなみにブリ夫も仕事関係の新年会。 一…

ごはん日記∧料理日記

・牛肉と大根の煮物・ミニ小田巻蒸し・小松菜のおひたし cocoachocoさんが、今日、okeiに行ってくださったとの事。一日遅ければなあ〜。一番オススメのしらすピッツァは注文されたかしら。 いやはや、嬉しい出来事でした。

[食]ごはん日記

この冬、風邪予防にかなり力を入れてきたのに、弱り目の体を風邪菌はみのがさなかったのか。朝から鼻水どんどん出るわ出る。 そんな状況だけど、okeiを予約しIと二人で新年会するのだ。風邪薬を飲んで緑茶をガバガバ飲んで新橋に向かった。 ビールで乾杯し…