2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・さつまいもごはん・ハンバーグ・玉ねぎとシメジのスープ

ごはん日記

横浜トリエンナーレの会場の一つの横浜美術館で現代アートを満喫。来場者はお洒落な人が多かったので、秋のファッションを観察するのも楽しかった。 横浜美術館内を回り終えた時点で夕方だったので、他の会場は後日にして、野毛に移動。何カ月か前に振られた…

映画日記

ここ二ヶ月で観たもの。ゾンビ、ホラー系が大好きな人に色々すすめられたのでそれ系が多くなった。 『REC』『ディセント2』『ゾンビランド』『パラノーマル・アクティビティ』『96時間』『第十七捕虜収容所』『ミレニアム』三部作『サンシャイン・クリーニン…

ブランチ日記∧料理日記

・ニース風サラダ・PAULのパン

ごはん日記∧台風日記

演劇好きのIさんに誘われて劇団☆新感線の『髑髏城の七人』を観に青山へ。折しも今日は台風が関東に直撃するという日。しかし、ここ何年か関東直撃は回避でいていたので、どこかで「少し雨風が強いぐらいで大丈夫だろう」と高をくくっていた。 表参道エチカの…

ごはん日記

3ヶ月前ぐらいにチケットをとったジェイク島袋のライブ@野音。誰かさんがすっかり忘れて予定を入れていたので、代わりにT青年を誘った。週間天気予報では三連休の最終日は雨だったので心配していたが、何とか天気はもっている。 有楽町駅でT青年と待ち合わ…

ごはん日記∧料理日記

Sちゃんが4年に1度の同窓会に出席するために上京。東京駅で待ち合わせし、八重洲のPAULに入ってランチ。少なくとも一年に一度は会ってるような気がするが、最近は子連れが多かったので、二人でじっくり話せたのは久しぶり。深ええ話がたくさんできた。 店…

ごはん日記

片づけなきゃいけないこともあり、今日は家にいて夜に近所に飲みに行こうと予定してたら、Mちゃんから連絡あり。品川水族館に行くから夕方から食事しないかとの誘い。ネットで探した田町のこちらが、子供OKで土曜は全席禁煙とのことで予約。疲れた胃腸にサム…

ごはん日記∧料理日記

・鶏と野菜のトマト煮ライス・サラダ

ごはん日記∧料理日記

・鯵フライ・秋刀魚の刺身・若芽と豆腐の味噌汁 TVで鯵フライを見てどうしても食べたくなった。油を使いたくなかったので出来合いのものを買おうと近所を回ったが、鯵フライが見つからない。どうしても食べたくて自分で作ったので遅い夕食となった。 そうい…

ごはん日記

Gの母上、S子さんから今年も美術展のチケットが届いたので、大宮の両親と待ち合わせの約束をし上野へ。M&M親子も来るとのこと。ブリ夫から遅れるとメールがあり、新しくなったエキュート上野を回る。魅力的な店が多く楽しめた。 美術館に行くと、大きな新作…

ごはん日記

こちらが来週で閉店するとのことで父と二人で食事に行った。鰯好きの父を連れていこうとずっと思っていたのに、最初で最後になってしまった。看板娘のNちゃんは閉店を惜しんで次から次へと来る客の対応を汗だくになってしていた。 この鰯の唐揚げを食べるの…

ごはん日記∧料理日記

・高菜のおにぎり・なめこと豆腐の味噌汁・茄子とピーマンの辛味噌炒め・南瓜の煮物

ごはん日記

岡村ちゃんの復活LIVE@新木場STUDIO COAST。会場の空気は岡村ちゃんへの愛に満ち満ちてムンムンしていた。それに必死に応えようと歌い踊った彼。貴重な体験のできたLIVEだった。 ただ一つ残念だったのは、行く前にモツ焼き屋で2杯飲んだ酒のせいなのか熱気…

ごはん日記∧料理日記

・鮪のダシ丼・チンゲン菜と豚バラの炒め物・春雨サラダ・南瓜とピーマンの煮物

ごはん日記

毎年、秋になったら冬のマラソン大会に向けて走り出すブリ夫。湘南国際を申し込み忘れ、東京は10倍近くだからどうせ無理だろうとモチベーションが下がっていた。しかし太らない体質も年齢に負けてきたのか、お腹が出てきたので、さすがに減量しなければいけ…

ごはん日記

台風は上陸しているが、東京は時々の通り雨だけ。 電車に乗って勝どきへ。開店5分前にこちらへ到着すると、すでに客はぎっしり入っており、店の前には待ち人三人。その後に並んで待っていると、我々の次に来たうちの父と同世代ぐらいの夫婦が話しかけてきた…