2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴ナリ。 今日はA子とTさんの結婚パーティ。ここ最近忙しかったので睡眠不足の状態で、めかしこみもできず着るものを着てあわてて出かける。まずは開始前にベルの最終練習を行う。日比谷公園前のビルの隙間での一曲はいままでになく綺麗にまとまった。 …

ごはん日記∧料理日記

・蟹づくし カニ第二弾。今度は父の彼女から。寒さが増したせいか、第一弾と比べ旨味が増していた。日中はAチームとBチームのベル合同練習。AチームにはGも参加していて、先に解散。帰り道、Gから「挨拶もなく帰ってすいませんでした」とメール。おおら…

ごはん日記

あるブログで褒めてあったのでこちらの店を予約。その前に三茶まで足を伸ばし、前から行ってみたかったこちらへ。高級パンを売っているブーランジェリーである。この店で一番高くて一番評判のいい、赤ワインとナッツのパン・オ・ヴァンを大宮の御両親への手…

ごはん日記∧料理日記

・大根と豚肉と残り野菜のトマト煮

ごはん日記∧料理日記

・蒸しチキンライス

コウケンテツ流 牛肉ともやしの韓国風すきやきレシピ 【タレ用材料】 しょうゆ大さじ3/いり白ゴマ大さじ1/おろししょうが1片分/砂糖…大さじ1と1/2/お酒1/4カップ/おろしにんにく…1片分/韓国産粉唐辛子…大さじ1/2 【作り方】 (1)タレ用に用意した材…

ごはん日記∧料理日記

・コウケンテツ流牛肉ともやしの韓国風すきやき・人参とツナの炒め煮・蕪のぬか漬け

ごはん日記とギターッ!

連れが可愛がってもらってる会社の先輩Tさんの長女が某有名ギター教室に通っており、頻繁にライブがあり、何回か誘われていたがこれまでは都合が合わなかった。今日はやっといけることになり、新小岩のライブハウスへ。会場の入り口でTさん夫婦とハチあわ…

ごはん日記∧料理日記

・鶏から南蛮・蕪と揚げさんのうどん

ごはん日記と電気グルーヴ

Uと銀座でランチ。11月21日の銀座は、不景気風を吹き飛ばすためなのか早々とクリスマスムードが盛り上がっていた。 Uの希望はアフタヌーンティー本店でパン食べ放題との事で、向かうが、アフタヌーンティーのあったビルが違うブランドになっている。店…

ごはん日記∧料理日記

・豚と蕪の味噌煮・塩の効いてない塩鮭、それはただの焼き鮭・芋とポークビッツのケチャップ炒め

ごはん日記∧料理日記

朝、義妹Mちゃんから、メールが届く。Gと4月に入籍することになったと。Gが来年プロポーズすると言ってるとT子経由で聞いてたので安心してたのだけど、突然のことに驚いてうまく返事ができず、大宮のおかあさんに電話して経緯を教えてもらう。 T子と築地の…

ごはん日記∧料理日記

・残り物ドリア

ごはん日記∧料理日記

・白菜と豚バラのミルフィーユ

ごはん日記∧料理日記

・ブランチに松葉蟹 父の知り合いから、蟹第1号が送られてきたので、遅めの朝食に食べる。 午後から、新橋のいわしやで結婚パーティの出し物の練習二回目。「ミ」の登場回数が多くなっていてとまどうペリカン。エステのモニターで15キロ痩せたYちゃんか…

ごはん日記

高知のSちゃんが二人の子供を連れて一泊二日で上京。長女が去年観た『キャッツ』をもう一度観たいとの願いをかなえるためらしい。 うちの近くのホテルを予約したとの事で、近所の大衆イタリアンでランチ。一年ぶりの子供たちは成長著しく、長女は自分で選ん…

ごはん日記∧料理日記

・さぼてんのヒレかつと蟹クリームコロッケ・きのこの炊き込みごはん・けんちん煮 テンションが下がることがあったので、自分への慰めに揚げ物を買う。 人生はママならぬこと多いが、揚げ物はやっぱウマい。 そして揚げ物程度で元気になる自分はとても安い。

ごはん日記∧料理日記

・ダシ納豆ごはん・セロリと人参と牛肉の炒め物・ネギとピーマン入り卵焼き

ごはん日記∧料理日記

・那須で買ったダシかけごはん・薩摩芋入り豚汁・ワサビ菜と海苔のおひたし・竹輪のカレー風味揚げ

ごはん日記

目覚めたら保養所を囲む木々が一気色づいていた。冷え込んだおかげだ。紅葉を眺めながら、これまた食べ応えある朝食をいただき、保養所を後にした。 午前中は自然派の連れの希望で、ロープウェイに乗って茶臼岳へ。 山の上はシャレにならないぐらい寒く、防…

ごはん日記

那須高原のとある保養所に超格安で泊まれることになり、急きょ紅葉狩りも兼ねて小旅行に出ることにした。出発の朝、全国的に寒気が降りてきて東京も冷え込む。 車で二時間半かけてまず黒磯駅へ。那須高原に来たかった一番の理由は SHOZO CAFEがあるから。し…

ごはん日記∧料理日記

オーバカナル・カフェでランチ。私は豚肩肉のロティ/シュークルート添え、Hさんはヒラメのポアレ/マッシュポテト添え。大好物のバケットも一人一本分以上はおかわりした。いつも付け合わせがボリュームあるのも嬉しい。ここの近くに勤める独身OLだったと…

『僕らのミライへの逆回転』 ★★1/2☆☆ いわばミシェル・ゴンドリー版ニューシネマ・パラダイスといったところ。『エターナル・サンシャイン』、『恋愛催眠のすすめ』の流れからするとだんだんお話が薄くなってきてる感はあるが、映画好きは楽しめる内容にはな…

ごはん日記∧料理日記

・親子丼・煮込みラーメン・大豆と糸こんと鶏煮物・ぬか漬け 最近、作るもの作るものすべて粗い感じ。ごはん作るの面倒くさいモードになってんだな。それが長いし。

『レッドクリフ』 ★★☆☆☆ 世の男性と同様、うちのブリ夫も三国志好きである。そんなわけで『レッドクリフ』観たんですけど・・・いや〜ジョン・ウーの演出が相変わらずベタベタで。所々、爆笑させていただきました。特に諸葛孔明と周瑜が琴を弾き合いでストッ…

ごはん日記∧料理日記

・栗と鶏と干しシイタケのおこわ・和風ポトフ・ブロッコリーのスペインオムレツ・自家製ぬか漬け さすがに栗を剥くのも食べるもの飽きた。栗ブームこれにて終了。

ごはん日記∧料理日記

・よせ鍋

ごはん日記

三連休は細々と用事があり、残念ながら二人で散策には行けなさそう。 初日の今日は、連れは休日出勤。夕方から、新橋のいわしやの三階をご厚意で借りて、月末の結婚パーティの出し物の準備。二時間の予定を延長させ四時間も、四十代の女達が必死で練習。酒の…