2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・シーフードパエリア・生ハムサラダ

ごはん日記

20歳になった姪のM。都内某ホテルで振袖を着て写真撮影をした後、兄家族と義理の姉の両親とうちの父とブリ夫で、そのホテルの日本料理の店で食事をすることになった。北関東の奥に住む向こうの両親と父は電話では年に2回ぐらい話をしているが、会うのはMが…

ごはん日記∧映画日記

岸田屋に行きたいとブリ夫。土曜は開店のずいぶん前から並ばないと一巡目に入れないらしいが、今日はかなりの悪天候なので、いつもより列も短いんじゃないかと行ってみることにした。 その前に2ヶ月も見逃し続けてきた『モテキ』を豊洲で観た。麻生久美子の…

ごはん日記∧料理日記

・タコのリゾット・隠元と牛肉のバルサミコ炒め

ごはん日記∧料理日記

・鯖の味噌煮・イカと大根の煮物・野菜炒めの卵のっけ スミイカは煮物に適さない。

ごはん日記∧料理日記

・沖縄そば・豆腐ちゃんぷるー

ごはん日記

ブリ夫が尾山台で用事があり出掛けた。私は、その用事が終わる頃を目指し、環八を尾山台まで9kmを走ることにした。 高橋大輔がNHK杯で優勝したのを見届けてから出発。走り始めても調子は上がらず目標時間までに到着できるか不安になる。とにかく田園調布ま…

ごはん日記∧料理日記

・蟹寿司・蟹汁 数年前、トルコ旅行をした時、イランとの国境近くの街、ワンに立ち寄った。その時、こちらのホテルに泊まり、オーナーや従業員の人にとても優しくしてもらった思い出がある。 そのワンを震源地とした大地震が起こり心配していたが、また地震…

ごはん日記∧料理日記

・故郷から送られてきた松葉蟹と親蟹

ごはん日記∧料理日記

・ミニトマト親子丼・春雨と隠元とひき肉の炒め物・焼き茄子・ほうれん草の胡麻和え・シメジと豆腐の味噌汁

ごはん日記

トリエンナーレの最終日。かけこみで前回行きそびれたところを回った。 まずは日の出町から黄金町への川沿いの展示場を回るコースを巡る。 前回、野毛に来た時、「マンション買ってなかったら、このあたりに引っ越してきたかった」と言ったら、「俺は今度引…

ごはん日記

Gの横浜の実家に食事に招待いただいた日。 パン担当を命じられたので、丸の内のVIRONへ。まだ開店前だったため、近くにあるエシレバターの店に行き、一人六個限定のクロワッサンも買うことにしたが、すでに長蛇の列ができていた。並ぶこと40分、やっと店内へ…

ごはん日記∧料理日記

ナカタ君の店の一周年記念パ−ティーへ。16時過ぎに訪問したら、相変わらず爽やかなナカタ夫婦の笑顔と美味しい料理が迎えてくれた。そしていつもの仲間たちと初対面の常連客たちがワイワイやっていた。 しばらく店の奥の高齢ゾーンで談笑しつつ飲食。1時間…

ごはん日記∧料理日記

父と二人で勝どきへ。まずは二ヶ月前にブリ夫と来たこちらを再訪。足腰が弱い父なので、立ち飲みはNGだったが、15分ぐらいなら大丈夫だろうと入った。今日はお目当てのツマミはなかったので、てっさを注文。たぶん天然のとらふぐなのだろう。活きがよく…