2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・干し鰈・豚入りキンピラ・豆ご飯

ごはん日記∧料理日記

ブリ夫が作ってくれた夕食・高菜チャーハン・ブロッコリーとトマト

ごはん日記

明日からずっと雨らしい。今日が最後のチャンスだと思い立ち、父親と二人でオクトーバーフェスト@日比谷公園に行った。 ビールは日中に屋外で飲むのが一番美味しいのかもしれない。来年はブリ夫と大宮の両親を誘って来よう。

ごはん日記∧料理日記

・甘エビのパエリア・チキンサラダ

ごはん日記∧料理日記

・イサキの塩焼き・和風ポトフ

ごはん日記∧料理日記

ブリ夫は大島から帰ってきて、大きなため息をついた。昨夜、宿泊した旅館で飲みすぎてかなり御陽気にやってしまったそうで後悔しているようだ。楽しんごのドドスコとかもしたそうで、皆の楽しい旅行の思い出作りのために一役買えてよかったと思った。 会社の…

ごはん日記

ブリ夫は今日から1泊2日の社員旅行。そんなわけで、父親と新橋へ行き、昼間からこちらでめちゃウマのメンチカツをつまみに生ビール。 カウンターに中年男性のおひとり様が数人座っていて、それぞれが幸せそうな顔をして、生ビールを飲みながらメンチカツを…

ごはん日記

S夫婦にこちらでフレンチを御馳走になった。素材を良さを生かした和食にも通じる優しい味のフレンチだった。 S夫婦(その娘も同席)とこうして楽しく話しながら食事ができるまで仲良くなったことも不思議な気もする。これからも気が合う人と出会うだろうが、…

ごはん日記

出先で遅めの朝食を取ろうとスーパーの中のパン屋に入ったら、ちくわパンが売っていたので迷わず買った。ちくわパンは、以前、どこかの街で流行中だとTVで取り上げられているのを見たことがあった。 パンの中に入っているちくわの中にはマヨネーズ風味のシ…

ごはん日記∧料理日記

・うな卵丼・隠元のゴマ和え・故郷の竹輪たち

ごはん日記∧料理日記

・豆ごはん・牛肉サラダ・焼き塩鯖・ネギ納豆入り揚げ焼き

ごはん日記∧料理日記

・夕食はブリ夫が作った素麺サラダ

ごはん日記

お昼は歩いて15分の蕎麦屋へ・・・行ってみたら日曜日もやってたはずがお休み。仕方なくうちのマンションにより近い方の蕎麦屋に移動。こちらは何年か前に食べた時、蕎麦が柔らかくてがっかりだったため足が遠のいていた。 鴨の陶板焼きとか鯵の干物とかつま…

ごはん日記

今夜はgroup_inouのLIVEがあるので恵比寿へ。 まずはこちらに入る。ユッケ@焼肉えびすの影響で、名物のレバ刺はメニューからはずされていた。トマトハイを頼んでみたら、トマト色ではなく透明。飲んでみるとしっかりトマトの味がして美味しい。どうやって作…

映画日記

『愛のむきだし』 公開時、上映時間が4時間と長いため躊躇して観なかったものをやっとレンタル。この監督のタッチが好きなわけではないが、感性の優れた若い役者3人がむきだしの演技を見せていたのは好印象。特に奥田と安藤の次女の怪演は印象に残った。主…

ごはん日記∧料理日記

・豆ごはん・刺身・大根と豚バラの煮物・さやえんどうのごま和え

ごはん日記∧料理日記

・豚とわけぎの唐味噌炒め・さやえんどうと蒲鉾の卵とじ・蟹?蟹かま?(何なのか思い出せず)

ごはん日記∧料理日記

夕食は、昨日作っておいた牛筋煮込みと弁当の残りのマカロニサラダ。そしてDRY。

ごはん日記

GW最終日。ブリ夫が「自然の中を歩きたい。だってGWだもの」というので、日帰りできる場所のハイキングコースから相模湖近くのものを選んだ。 相模湖の駅からバスに乗って、ハイキングコーススタート地点のバス停に降りたらば、一緒に降りた人たちはもれなく…

ごはん日記

今年のGWは好天が続いている。日中は散策することにして、自由が丘で下車し、駒沢公園まで歩く。 自由が丘下車したのがお昼前だったので、歩きすがら蕎麦屋をみつけたら入ろうということになったがなかなか見つからない。見つけてもGWで閉まっている。 駒沢…

ごはん日記

姪三姉妹の末っ子Mの高校合格祝いで、新宿で待ち合わせ。 私服通学のため服が欲しいとのことで、ミロードへ行き店を回った。 以前は、慎重でかなりの時間かけて物を選んでいたMも、好みが明確になってきたのか、次々と買うものを決めていった。ショッピング…

ごはん日記∧料理日記

品川で友人と会う約束をしていたので、早めに品川駅に向かい、アトレで着替えてコインロッカーに荷物を預けて、芝浦まで往復5Kmを走った。10年前に暮らしていたあたりは新しいビルが建ち、整備され景色が変わっていた。 品川に戻って汗を拭き着替えてか…

ごはん日記∧料理日記

・生姜焼き・ポテトサラダ・生姜と茄子の味噌漬 ブリ夫が「今夜は俺が作るよ」と言うので、基本料理のレシピ本を渡した。私が教えるより美味しい生姜焼きが出来上がった。