2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウワサのあいつ

友達からメールが届く。4月上旬に関東で大地震が起こるという噂を聞いたそうだ。友達は日曜に地震雲らしきものを見たという。そういえば同じ日に私も飛行機雲みたいな長い雲を見た覚えが。とりあえずフジロックが終わるまで揺れてくれるな。

おやつクラブ

夕食前に98%終わらせ、夕食後に最後の2%やり終えた。解放された祝いにミスドでドーナツ祭り・・・の予定だったが、店で睡魔に襲われドーナツ食らうどころではなくなったので袋に入れて持ち帰った。あーやっと映画館に行けるズラ。

ごはん日記∧料理日記

チキンソテーハーブレンズ豆、タケノコと春キャベツとベーコンのスパゲッティ 川津幸子のビンボーDeli.からチキンソテーハーブレンズ豆を作る。冷蔵庫の中にあるもので作れる(今日は香菜は買い足したが)あたし好みのレシピばかりでタイヘン重宝しちょる。 …

ごはん日記

ヤバイんです。終わらないんです。だからー出前寿司なんです。(川平調で)

時間100%活用術

昔からずっと時間の使い方が上手になりたいと思い続けてきたが、未だ下手なのである。計画を立てて余裕をもってコトを進めておけば、こんな切羽詰まった状況にはならないのに。すでに1/4過ぎてしまったが、今年こそ時間を上手に使えるようになりたい。4…

ごはん日記∧料理日記

さつま芋と竹輪の天ぷら、豚と野菜のコチジャン炒め、イカとジャガイモの煮物、水菜と揚げサラダ 久しぶりにオンタイムではなまるを見た。今日のとくまるは『電子レンジ100%活術』。上手な解凍の仕方から苺大福の簡単な作り方など目からウロコなことだら…

ごはん日記∧料理日記

あげタマタマ丼、ゴーヤチャンプルー、イカのトマト煮、小松菜と油揚げの煮浸し 昨日、広島風お好み焼き用にあげ玉を買ったので、卵とじにして丼ぶりに。あげ玉の使い道、あとは豆腐と煮たり味噌汁に入れたりするぐらいしか思いつかないな。 あげ玉で思い出…

おやつクラブ

引きこもりの時にスナックは欠かせない。大好物のTOKYO SNACKのポップコーンが装いも新たに新商品を発売。黒胡椒と焼き醤油に加え、葱味噌味とチリトマト味。今日は葱味噌味を開封。なかなか上品な味。明日はチリトマト。 一週間、映画館に行かず…

ごはん日記∧料理日記

広島風お好み焼き 20代前半、仕事で広島に八ヶ月住んでいたことがあった。広島の人は想像以上に広島風お好み焼きをよく食べるのに驚いた。いたるところにお好み焼き屋があった。当時まだ元気だった祖母が広島に遊びに来て、お好み焼き屋で夕食を食べたら、…

ごはん日記∧料理日記

昼はナポリタン 久しぶりにナポリタンを作った。大学生の時はナポリタンとオムライスをよく作って食べていた。どちらもタマネギとピーマンとハムがあれば作れるので。砂糖を大さじ一杯(二人分)を加えると、喫茶店のナポリタンの味になる。 夜はチャーシュ…

ごはん日記∧料理日記

スパゲティオムレツ、ほうれん草とモヤシの胡麻和え、塩鯖、厚揚げと大根の肉味噌 サバダバサバダバ。昨日からずっと塩鯖を食べたかった。鯖って素敵な魚よね。もう、鯖子って名前変えてもいい。もしくは連れを鯖男にしてもいいよ。

ごはん日記∧料理日記

蒲田ベトナム料理店ミ・レイで夕食 友人二人と会食。本当は外食とか悠長にしてる余裕はないんだけど、前からの約束だったので。生春巻き、牛肉とレモングラスのサラダ、ベトナム風お好み焼き、ビーフンなど。人気店の本格的ベトナム料理。どれもハズレなく美…

時期焦燥

ダラダラと三連休過ごしたツケが回ってきた。今月末までにやらなきゃいけないことがあるんだけど間に合うのか。ウー。

ごはん日記∧料理日記

ジャーマンポテトのチーズ焼き、かたくち鰯の梅干煮、切干大根煮物、油揚げと白滝と胡瓜の白酢和え、鶏ウィングと鶉卵の煮物、マカロニサラダ ランチョンマットも茶色、皿も茶色、料理も茶色。

『エターナル・サンシャイン』

待ってましたよ、ミシェル・ゴンドリー×チャーリー・カウフマンの映画。映像もストーリーも斬新なのは見る前からわかってたが、主役の二人、内気な男役のジム・キャリーとエキセントリックな女役のケイト・ウィンスレットが活き活きと輝いてた。特に今まで見…

散歩とおやつクラブ

天気がいいので、川崎で映画を観た後、鶴見まで歩く。天気がいい日に散歩すると連れはかなりご機嫌になる。 鶴見に到着し地図でやたらでかい総持寺という寺を見つけたのでに行ってみる。寺の前の芝生の上でボーッとひなたぼっこ。春は素晴らしか。 たくさん…

ごはん日記∧料理日記

沢庵とひじきごはん、小松菜入り芋もち、切干大根と蓮根の煮物、エリンギとズッキーニとソーセージのマヨ炒め、キャベツと帆立のサラダ 沢庵とひじきごはんは根本きこ著『根本のもと』より。沢庵とひじきの炒飯をオイスターソースと醤油と塩で味付けするのを…

おやつクラブ

金時豆ケーキ第二弾。金時豆入り抹茶パウンドケーキ。しっとりと美味く焼けた。最近は卵やバターや砂糖は使わないマクロビケーキばかり作っていたが、今日は卵とバターをちょっとだけ使ってみた。

ごはん日記∧料理日記

コンビーフとコーンとキャベツのチヂミ、切干大根とソーセージの炒め物、オイルサーデンの醤油煮、白菜とツナの蒸し煮、ひじきと蕎麦のサラダ 缶詰と乾物入れがパンパンなので、最近はそれらを使ってオカズを作るように心がけている。女というものはモノを溜…

昼ごはん日記

すぐに必要な本があったので八重洲ブックセンターへ。お昼はブックセンター前のセントラルパシフィック内のPAULのカフェでランチ。私はカンパーニュにサーモンとクリームチーズをのせたもの、連れはカンパーニュに生ハムとトマトとオリーブのせたものを…

『月の輝く夜に』〜WOWOWのニコラス・ケイジ特集

もう三回以上観ている好きな映画。どのシーンも人間味あふれ小粋でいいが、特にラスト近くでおじいちゃんが泣きながら「混乱しとる」と言うシーンは何度観ても笑ってしまう。DVD買おうかしら。

ごはん日記∧料理日記

豚団子と大根と豆のカレー、ナン 昨日はオールナイト覚悟だったので出かける前にカレーを作っておいた。ブランチは五十嵐大介の『リトル・フォレスト』に載っていた全粒粉と水だけで作ったチャパティとカレー。夜はid:maico20:20050221さんのレシピのナンに…

ごはん日記

今宵は友人Nが仲間と企画したイベント@渋谷のクラブの日。友達と待ち合わせる前にA・I・Cのシャツを売ってる店を発見。可愛さ安さにクラクラするが財布の紐は締めたままタリーズへ。マグカップでカプチーノを飲めるタリーズは初めてだ。連れがネットを検索…

[徒然]ヒビキロク

姉宅の押入れにある荷物を整理。200本以上ある映画を録画したビデオを半分捨てる。物が減ってゆくのはキモチイイ。保管していた書類も整理していたら1996と1997年の手帳を発見。三日坊主の私がこの2年間だけは2、3日に一回、短い文章で日々の…

ごはん日記∧料理日記

ブリ照り、豚ロースとエリンギの柚子胡椒炒め、残りおでん、小松菜のおひたし、薩摩芋フリッター

『アルタード・ステーツ〜未知への挑戦 』

カルト映画好きの知人が貸してくれたDVD。奇才ケン・ラッセル監督作品でウィリアム・ハートのデビュー作品。心理神学者の主人公がドラッグを服用し水槽タンクに入ってDNAに刻まれた生命の記憶をたどる実験を繰り返し体に異変が起きはじめる。前半は少…

おやつクラブ

早朝、金時豆を煮た。たくさん煮たので金時豆の入ったケーキを焼いた。連れの誕生日に作った人参ケーキのレシピを豆腐を入れてみたりテキトーにアレンジしたら、ケーキとしては少々甘味が足らず金時豆入り蒸しパンのような感じになったが、これはこれでアリ…

衣替え

春らしい暖かい気候だったので冬物しまっちまえ!と衣替え実行。早めに衣替えをすると春物&夏物の把握ができて余計な買い物をしなくなるというメリットがある。衣替えのBGMはジャック・ジョンソン。CD一枚分では終わらず二枚目にベン・フォールズ(id:ma…

ごはん日記∧料理日記

ポークソテーのトマトソース、蕎麦サラダ、金時豆のドレッシング和え、おでん、茄子揚げ浸し

ごはん日記∧料理日記

柚子胡椒の鶏空揚げサラダ、南瓜の煮物、コンビーフとチーズとポテトのお焼き、サーモンとアボカドと胡瓜のサラダ、大根の葉とジャコふりかけゴハン 友達が旨い柚子胡椒をくれたので鶏モモにすり込んで片栗粉つけて空揚げにした。柚子胡椒を使ったレパートリ…