2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

秋刀魚の焼き餃子(レシピ)、イモと人参の酢炒め、小松菜と茄子のナムル、白イカ麹漬 虫の音を聞きながら、旬の秋刀魚を使った料理食べる・・・秋じゃんか。

ごはん日記∧料理日記

(写真は撮り忘れ)ニーハオの焼き餃子、ラフティーの炊き込み御飯おにぎり、人参しりしり、ゴーヤの挽肉詰め、沖縄風お好み焼き、焼き茄子のゴマソース和え、帆立とトマトのサラダ 父の住まいもようやく片づき、役所の手続きも終えたので、今夜は父と兄妹三…

届いた小包、届かなかった小包

トルコ旅行で出会い、家に泊めてくれたり観光名所を連れてまわってくれたデレキから小包が届いた。デレキが作ったカバンや刺繍したスカーフ、アマスヤのキーホルダーと家族の写真が入っていた。トルコ語の手紙を連れが必死に訳した。手紙の最後に「私たちを…

ごはん日記∧料理日記

焼きそば風パスタ、卵とトマトとキクラゲの炒めもの、厚揚げと小松菜のゴママヨ合え 「疲れた」ばかり言ってごめんなさい。引っ越し手伝うよってメールありがとう。でも心配しないで。二人で頑張るよ。大好きな秋もそこまで来てるしさ。

ごはん日記∧料理日記

ゴーヤと豚肉と厚揚げのゴマ味噌煮、煮卵、アボカドと海老と帆立の和え物、石狩漬、アスパラのゴマ和え

高校生バトン

ミクシーでGから高校生バトンなるものをもらったので。 1)部活動は何をしていましたか? 新聞部2)委員会には入っていましたか?何委員でしたか? 忘れた。 3)高校時代、友人の数の男女比はどうでしたか? 男5:女5 4)放課後はどのように過ごしていまし…

ごはん日記

父親の引っ越しは昨日無事終えたが、やるべきことは山ほど残っている。疲労の蓄積した体を押して船橋のIKEAへ出掛ける。レストランが混まないうちに早めのランチ。ミートボール,サーモンのテリーヌなどの北欧料理のプレートを選ぶ。北欧の人って鮭と鱈とイ…

ごはん日記∧料理日記

野菜天麩羅、蕎麦、豆苗と卵の甘酢和え 実家で作った最後の食事。父親は友人の主治医と60年間三代に渡って散髪してくれた床屋に別れを告げた時、不意にこみあげてきて慌ててその場を離れたらしい。私はもっと感傷的になるかなと思ってたがそうでもなかった…

停電

(「最近は簡略化して寂しいね。停電のこととか書かないんだ?」と連れに言われたので追記) 先に出掛けた私の携帯に連れが電話をかけてきた。「電気代ちゃんと払ってる?」電気がとまって真っ先に私を疑ったらしい。復旧しなかったら冷凍庫の帆立と海老と豚…

ごはん日記∧料理日記

帆立とインゲンのカレー炒め、ゴーヤチャーハン、叩き胡瓜の塩昆布和え、茄子と白滝の煮物 四国の友人が茄子と胡瓜を送ってきた。あの家族の笑顔が見たいな。

『太陽』★★★★1/2 皇室アルバムなどで昭和天皇の会話、動作を見て育ったので、イッセー尾形の酷似ぶりに感動。露人監督だからこそ、畏敬も誇大もなく淡々と人間ヒロヒトを描けたのだろう。タイトルバッグが流れても誰も席を立とうとしなかったことも印象的。

ごはん日記∧料理日記

鳥肉と野菜のトマトソースのパスタ 雷鳴とどろき、強い雨足の中、銀座シネパトスへ。悪天候でも『太陽』は立ち見だった。仕方なく次回のチケットを買い、数寄屋橋高架下近くのパリ風カフェへ(店名は失念)。私はシーザーサラダとバゲッドを連れはパリジャン…

年下の男子

もうすぐ40の友人のために良縁をみつけるべく、あちこちに声をかけていたが・・・・まさか連れの会社の26歳の若者が手を挙げてくるとは!盆以降は引っ越しに次ぐ引っ越しで余裕がなくなるので、急遽飲み会を決行。 その後輩とは四月の結婚祝う会で会い、…

ごはん日記∧料理日記

鮭のバター醤油焼き、アボカドとトマト、切り干し大根煮、ゴーヤと炒り卵の甘酢和え 10年前なら半日で片づいたものが、丸二日かかる。いかんな、こんなんじゃ。

『トランスアメリカ』★★★★☆ ともすれば重くなりそうな複雑な親子の物語をさらっと描いた点も気に入ったし、フェリシティ・ハフマンの演技がとにかく素晴らしい。リーズ・ウィザースプーンより断然勝ってる。今年一番のロードムービーになりそう。『デスパレ…

ごはん日記∧料理日記

カツ丼、アボカドとトマト、もやしとインゲンのゴマ和え ライブとか映画とか行ってますが・・・いや、忙しいんです。てんこもりなんです。とんかつだってさぼてんで買ったし・・・。早く落ち着いてじっくり話したいですね。来る秋を楽しみにしております。

ごはん日記

連れは今日から二泊三日の出張。今夜は炎天下のひたちなかから帰ってきたばかりのT子と新宿ロフトに噂の『ギターパンダ』を観にゆく。フジロックのサイレントブリーズで巡りあったギターパンダとライブハウスまで来てお金を払って観るギターパンダとは受け…

今日はWOWOWのスターウォーズデー。他のことをやってる時もBGMとして聞いていた。たぶんエピソード4って三十回以上は軽く観てんだろうな。エピソード3ですら4回目。今日はフォースで餃子も焼いてみた。連れはライトセーバーの練習に余念がない。夫婦ジェ…

ごはん日記∧料理日記

厚揚げのゴーヤチャンプル、水餃子の焼き餃子、キャベツと白菜と揚げの煮物 沖縄料理の翌日にまたゴーヤチャンプル。

ごはん日記

五月の同時期にモロッコに行ってたミクシー仲間のオフ会第二弾。場所はこちら。 私たちは初対面のY君とMさんも参加。芝大門さんとY君はタイ・カンボジア旅行から帰国したばかり。モロッコに引き続きすごい内容の旅だったようだ。Y君が「ミミガー食べてい…

ごはん日記∧料理日記

高菜明太子チャーハン、手羽先の甘辛焼き、ビシソワーズ、豆苗と厚揚げサラダ

ごはん日記∧料理日記

かじきマグロと野菜の味噌炒め、蕎麦サラダ、ソーセージと大豆と夏野菜の煮込、ホワイトアスパラと蟹缶のマヨ焼き