2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『父、帰る』

2003年度ベネチア映画祭のクランプリ受賞作品。12年ぶりに帰ってきた父親に戸惑う兄弟二人。父は息子たちを連れて釣りに出掛ける。母と祖母に育てられた兄弟に男親の威厳をもって接する父親に息子たちの心は大きく揺れる。父親に急用ができ小さなボー…

本日のカプチーノ

新宿ルミネのサンデーブランチ。大学時代よく来てた店。入ったのは十数年ぶり。店の前のショーケースに並んだタルトの数々は美味しそうだが、キルフェボン人気に便乗したのがみえみえ。カプチーノは家で入れるようなフツーな味だった。ランチで混んでいてて…

ごはん日記

月に一回は近所のしらす料理の店で一人ランチする。今日はイカフライと豚汁としらすご飯の定食。ボリュームあるんで夜は控えめに。

ごはん日記∧料理日記

手羽先とうずら卵のナンプラー煮、台湾オムレツ、京芋とベーコンのアンチョビ炒め、ほうれん草と油揚げの煮浸し、しらすご飯 炒めた切り干し大根とニラが入っているのが台湾オムレツ。手羽先はナンプラーと醤油と砂糖と酒と黒胡椒とニンニクで柔らかくなるま…

魚が家を訪ねる里〜『地球・ふしぎ大自然』

琵琶湖北部にある水の里の人々は川とそこに生息する魚と持ちつ持たれつで共存している。家の裏や町中に水を通し、そこで野菜を洗ったり鯉を飼ったりしている。カレーが底についた鍋を水に浸けると鯉が集まってきてへばりついたカレーをつつき鍋を綺麗にして…

ごはん日記∧料理日記

フライドチキンとラーメンのサラダ、焼き餃子、ビーマンと椎茸と葱とじゃこ炒め、薩摩芋と薩摩揚げと刻み昆布の煮物 年賀状用の写真を撮るために滅多に食べないケンタッキーを買って帰る。20代はチキンフィレサンドが好きでよく食べていた。昔の上司が「そ…

ごはん日記∧料理日記

元祖肉じゃが、牡蠣と蕪とベーコンの豆乳グラタン、もやしとニラの卵載せ、蕪の葉とじゃこのふりかけ テレビで日本で初めて作られた肉じゃがを紹介していた。牛肉を炒め、糸こんを炒めた後、砂糖と醤油のみで味付けしそこにジャガイモを投入し、味をからませ…

浜離宮

山種美術館の速水御舟を観に行く予定にしてたら金曜で終わっててショック。買うものがあって品川へ出て、DEAN&DELUCAでアイスカプチーノとフルーツショートケーキを食べながらどこに行くか相談。浜離宮の木々が色づいてる頃だろうという話になり…

ごはん日記∧料理日記

手作りピザ 夏にはなまるで紹介してた魚焼きグリルで作る簡単ピザをブランチに作る。生地は連れ担当。私はトマトソースと具と焼く担当。ハムとアンチョビバージョンと塩鮭バージョンを作り二枚ずつ焼いて食べる。。簡単なはずなのに、料理はめったにしない連…

『ハウルの動く城』

主人公の女の子が魔法で老婆になることと城が火の悪魔のパワーで動くという点は目新しかったが、路線としてはコナンやラピュタに近しく、『千と千尋の神隠し』を観た時のような感銘は受けなかった。宮崎駿は毎回魅力的で愛すべきキャラたち作り出すが、今回…

昼ごはん日記

近所の裏道にみつけた蕎麦屋へ。大正昭和初期の雰囲気の残る建物を改装しており、モダンで落ち着く雰囲気の店内。連れは辛味おろし蕎麦、私は鴨汁つけ蕎麦、そして出汁巻き卵を注文。ワインがまだ残ってる体には辛味おろし蕎麦の方が良かったのかも。 蕎麦屋…

ごはん日記∧料理日記

タア菜とハムのミルク煮、豆腐チャンプルー、塩鮭、白米 一人の夕食。連れは友達と飲むために新宿へ。 卵が一個もないことに気づき、豆腐チャンプルーの仕上げに卵の代わりにマヨネーズを入れてみたらば美味しかったでごわす。

一年ぶりの酒

昔、お世話になった方や某会社のお偉いさんに囲まれ、断れず一年ぶりに酒を飲む。飲んだのはワインのみでボジョレー・ヌーヴォーとバローロ。もともとワインには弱かったのに、断酒後のワインはかなりきつく水と交互に飲む。2次会、3次会と延々と続き、A…

本日のカプチーノ

とある式典&パーティに参加するためお台場へ。開始時間までAQUACITYのスタバでカプチーノ。

ごはん日記∧料理日記

カツサンド&海老フライサンド 夕方からでかけるので、連れの晩ご飯用に作っておく。

ペ来日中

一刻も早く韓国に帰ってくれ。

京都実相院

実相院の床紅葉をテレビで観て感動。3年前まで毎年紅葉の季節には京都行ってたのに。紅葉観た後に京都在住の友達と先斗町で飲むのがお決まりのコース。いい日旅立ちたい。

『お姫様になりたい女たち』〜スーパーニュース

ウィーンの舞踏会にドレスを新調して毎年参加する三十代、四十代の女たち、お嬢様巻きヘアーにリボンのついた服の名古屋スタイルの女たちをクローズアップ。友達の娘は二才ぐらいからお姫様願望のある子けっこういるんだよね。私、そういう趣向、ミジンもな…

本日のカプチーノin PRONTO

近所のプロントのメニューから消えてたカプチーノが復活してた。私の中では下記のようにランク分けされている。 特級カプチーノ セガフレード 上級カプチーノ スタバ、タリーズ 中級カプチーノ カフェJr、PRONTO 下級カプチーノ ドトール、カフェ・ド・クリエ

ごはん日記∧料理日記

ブロッコリーとベーコンのスパゲティー、豚肉のスパイシー焼き、北あかりのじゃがバター スーパーで北あかりを買ったら、レジのおばさんが「北あかりね、じゃがバター美味しいのよね、フフフ」と言うので「今夜作ります、フフフ」と答えておいた。 豚肉のス…

おすぎです!

北野たけしが映画評論家としてのおすぎを痛烈に批判していた。芸能界や映画界ではおすぎがのさばり、敵に回したら面倒なことになるので誰も逆らわないらしい。自分の監督作品を酷評された私怨も含まれてるだろうが、誰もつけなかった鈴をたけしがやっとつけ…

歯の治療

歯医者に行ったら、保険のきかない治療をするので治療費が高額になると言われ、かなり落ち込む。歯をもっと大切にすれば良かったとキシリトールガムを噛みながら反省。週末に友達とジョンスメのセール行く約束したのをキャンセルする。この冬はどこのセール…

ごはん日記∧料理日記

チャーシューと葱のチャーハン、蕪と鶏肉のスープ、けんちん煮、春雨のサラダ 木綿豆腐だと思ったら絹ごしだった。けんちん煮に絹ごし豆腐を入れたら野菜に絡まずツルツルと分離してしまった。 昨日、スーパーに行ったら、木綿豆腐が全部売り切れで『本豆腐…

シモの話

今日、気づいたんだけど連れは起きてから何時間経ってもトイレに行かない。あーたの膀胱は尿バンクか。尿の出ししぶりか。それに対し私は頻尿だ。半年前、山の手線歩いて一周した時なんか2駅毎に駅前のトイレ入ったもんね。いっそのこと山の手線全部のトイ…

東京タワー

電車の中でデジカメを持ってこなかったことに気づき、忘れたのはどちらの責任かと醜い争いになる。私の携帯のカメラは壊れてるため、連れの携帯カメラの粗い画像に頼るしかない。そろそろ新しい携帯に替える時期がきたのか。 夕暮れ時の東京タワーへ。祝日で…

ごはん日記∧料理日記

キムチ鍋 冬の定番キムチ鍋。最後はラーメンで〆ます。 昼は寿司アゲイン 朝ご飯を一人早朝に食べた私は、浜松町駅についた時点でものごっつお腹が空く。私の場合、空腹に捕らわれるとにっちもさっちもいかなくなる女なんで、改札前の回転寿司「うず潮」に飛…

O型の心と体を癒すのは

虫の音を聞くこと&鱈子を食べること、ですと。 ちなみにA型とB型は除夜の鐘の音。AB型は波の音。疲労回復にはA型AB型は車海老。B型もO型と同じく鱈子。明太子でもいいのかね。

ごはん日記

夜ご飯は姉宅で宅配の比良乃の寿司を食べる。手の込んだ江戸前寿司でそれなりな味だったけど、やっぱ宅配は宅配。回ってても寿司屋で食べるほうが新鮮で美味い。それから慌てて帰り、連れメシを作った。

ごはん日記∧料理日記

鯨の竜田揚げ、カボチャのカレーアンチョビ焼き、チャーシューと葱と卵炒め、厚揚げの甘辛煮 ええ、竜田揚げばっか作ってますよ。でもね、やっぱり鯨こそ竜田揚げじゃないすか。

今日のお言葉by『新選組!』

勝ちもした。歴史は動きもんど。 今はフランス語より惹かれます、薩摩弁。