2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・和風ハンバーグ・菜花の辛子和え・カリフラワーとウズラ卵の黒酢漬け

ごはん日記∧料理日記

・和風麻婆豆腐春雨丼・わけぎと揚げとジャコの炒め物・ホッケ

ごはん日記

今のマンションに入ったとき、マーク・ロスコのポスターを買って額縁に入れて、玄関に飾った。そのロスコの展示会がこちらで開催されてるとのことで、菜の花見がてら佐倉まで行ってみた。 美術館に併設されているレストランでランチしようと思ったが、ブリ夫…

また大きくひとつ抜けましたなぁ。かつ痩せてきれいになりましたなぁ。あちきも痩せたいですわぁ。

ごはん日記∧料理日記

・たらこスパ・アスパラ胡麻和え・きんぴら卵

ごはん日記∧料理日記

・生姜焼きワンプレート この写真もボケてるが、フジロックを二年休んだらすかっりボケてて、早割外れた〜なんて言ってるうちにチケット&宿の申し込みが終了してるのに気づいてびっくりした。ま、なんとかなるでしょう・・・・。

ごはん日記∧料理日記

・青椒牛肉絲・マグロタタキサラダ・残りもの煮物・しらす海苔ごはん

ごはん日記∧料理日記

・塩鮭・鶏と豆と白滝の煮物・蓮根としらすの梅おかか和え・蕪の味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・しらすとアスパラのパスタ・ポテトサラダとブロッコリーとカリフラワー それに身を捧げ、果てない努力を積み重ねてきたからこそ、運を呼びよせることもできたのだ。尊敬するなァ、イチロー。日本中を幸せな気分で満たしてくれてありがとう。

ごはん日記∧料理日記

・大根と鶏肉と薩摩芋のカレー・水菜とツナのサラダ

ごはん日記

漢方医についでにあちこちチェックしときましょうと言われ、今週は別の検査機器を揃えた大きめの病院でCTと超音波検査を受けた。 それを終えたあとは、こちらの店で連れと待ち合わせパスタとピッツァでランチ。最近ピッツァ食べすぎて飽きてきた感が・・・…

ごはん日記∧料理日記

ブリーは休日出勤。亭主が働いてる間に美味しいものを食べるというは妻の特権でありんす。父が「生しらす、そろそろ解禁じゃないかなぁ」というので、横浜地下街の回転寿司へ。あった、あったよ、生しらすも生桜エビまで。父待望の生しらすは新鮮だったけれ…

ごはん日記∧料理日記

・ネギ納豆入り揚げ焼き・豚バラと大根と卵の黒酢煮・春菊の白和え 明日、Nやんから譲ってもらった坂本龍一のピアノライブの行くのを楽しみにしていたのだが、連れがのっぴきならない用ができていけなくなってしまった。一人で行こうか一緒に行く相手を探す…

ごはん日記

T子やA美の中高の同級生がオーナーであるこちらの店で、ライブが開かれるということで、ブリ夫と川口へ。川口、かなり久しぶりだ。ここ十年降りた記憶がない。改札には、K寄やN子さん、T子のサンシン仲間の銀座のママさんが待っていた。 店に着いたらす…

ごはん日記∧料理日記

・ワンタンとレタス入りラーメン 豚肉が余ってたので、昨日のしゅうまいのリベンジにワンタンを作ってみた。海老を入れたのもあってか、こちら成功。

ごはん日記∧料理日記

・しゅうまい・豆ごはん・がんもと大根の煮物・胡瓜のゆかり和え しゅうまいを初めて手作りしてみたが美味しくない。エビがなくて豚肉だけで作ったからか? おなじ材料なら餃子のほうが失敗ないよな。

ごはん日記∧料理日記

・天麩羅(二ラ、梅ささみ、芋、竹輪)・レタスとツナの煮浸し 日中、美味しいとんかつの話を聞いたせいで、天ぷらを揚げてしまった。食べることに関しては簡単に流されていく。若い頃、「揚げ物は太るよ」と耳元で聞こえていた囁きが、最近消えてしまった。…

ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

連れが出張から戻ってきたので、一日遅れで誕生日を祝った。誕生日は好物の千疋屋のメロンムース大。それと暮に四谷のマヌエルで食べて美味しかったモツと豆の煮込みを作ってみた。 昨日は「明日、祝うために何買っとけばいいのか」とばかり考えていて、メー…

ひとりごはん日記

・かきあげうどん・豚バラともやしとニラの蒸したもの ブリ夫は昨日から明後日まで出張。明日はブリ夫の誕生日だというのに。というわけでひとりごはん。

ごはん日記

とある原因から暮れから胃の調子が良くなかった。慢性的な便秘も含めて胃腸の働きを良くしてくれる薬を処方してもらおうと、友達が勧めてくれた漢方医のいる病院に行ってみた。 状態を見るために胃腸のレントゲンをとることになり、今日は腸のレントゲン。直…

ごはん日記∧料理日記

・豆腐鶏つくね・梅うどん・小松菜とジャコの炒め物・胡麻豆腐

ごはん日記∧料理日記

・鶏からと野菜のキンピラ・トマトとアスパラ

ごはん日記∧料理日記

・長芋と牛肉の炒め物・大根とササミのサラダ・ほうれん草の磯辺巻き

ごはん日記∧料理日記

・イカと大根の煮物・大根の葉と揚げの味噌汁・だし巻き・胡麻豆腐 大根はマラソンの参加賞品の三浦大根。

[徒然][食]ごはん日記

三浦半島に入ると、電車の窓ガラスを雨が濡らし始めてきた。今日はブリ夫にとって二回目の三浦マラソン。去年のリベンジのため、ここ何カ月か週に一回20キロ強走りこんできた。 しかし、そんなブリ夫の思いに反して、駅に着いた途端、雨脚は強くなってきた…