2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

友人と銀座『鳥繁』で食事。鳥もも、砂肝、つくね・・・どの串もスバラシク美味しい。シメは名物カレーめしと鳥スープ。 この店では日本酒を注文すると、日本酒担当の方が純銀のやかんを持ってきて表面張力ギリギリまでぴったりコップに注ぐ名人芸を見せてく…

ごはん日記∧料理日記

枝豆とじゃこの混ぜご飯、トマトと挽肉とトッポギのコチジャン炒め、出汁巻き卵、おかひじきのマヨマスタード、白瓜の塩もみ、茄子の含め煮 朝起きたら、Tシャツも下着もぐっしょりでぐったり。帰宅後の家の中の蒸し風呂状態に耐えきれず、とうとうエアコン…

猫の夏

あまりの暑さにぐったり野良猫。 空梅雨のため枯れたアジサイの下に避難。 バテ猫にミルクをご馳走。『むむ、これは低脂肪ですニャ』

ごはん日記∧料理日記

麩チャンプルー、チャプチェ、生ハムサラダ、キムチとカクテキ、韓国海苔 チャンプルー、チャプチェ、チャのつくものはステキ。今日からこのブログも「チャチュライの二人」に変更。

『子猫をお願い』〜wowow録画

韓国女性が選ぶその年の最高の韓国映画第1位に選出された作品とのこと。先日観た『犬猫』と比べ、女の子たちの身の上に切実な出来事も起こり変化も起こりとドラマチックなのに『犬猫』の方が心に余韻を残したのは何故だろう。20歳前の女の子なのに皆が感…

ごはん日記∧料理日記

牛スジの佃煮風とほうれん草の巻き寿司 連れは土日と休日出勤。寿司だけ作り、あとの料理は顔を見てからと思っていたら飲んで帰ってきたYO。「飲むかもね」と言ったが「飲んで帰る」とは言わなかったよ。そんな時は「100%飲むかもね!」と言うべきだ。…

ごはん日記

余韻に浸りつつ近所の居酒屋で焼き鳥など。

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』〜先先行ロードショー

なんと申しましょうか。感無量です。小学生の時、劇場で感じたあの興奮と感動。今でもはっきりと覚えてます。あれから二十数年、長い時を経てようやくの完結です。当初は9部作と言われ、9作目公開時は自分は何歳になってるんだろうと指折り数えもしました…

雨猫

雨の日が続き、さすらわズの姿を見かけなくなると、どこで雨宿りをしてるのか、何か食べ物にありついてるのかと気になる。

フジロックまでに痩せる会∧フジロックのために歩く会

近所にある区民体育館のジムに行こうと思いつつ行けずにいる。焦燥感から夕食後、近所を20分ほど歩き10分走る。もっと頑張れ、俺!

ごはん日記∧料理日記

サーモンムニエル、アスパラの胡麻和え、ジャーマンポテト目玉のせ、マカロニチキンサラダ

こずえママ

帰宅途中、ドアを開けたスナックの前を通りかかったら、ママらしき女性がひとりカウンターに座り紫煙をくゆらせながら『苦しくたって〜悲しくったって〜コートの中では平気なの〜』と哀感漂わせ歌っていた。今夜この店がお客で賑わいますように―――と祈りなが…

ごはん日記∧料理日記

ゴーヤチャンプル、唐揚げサラダ、小田巻き蒸し、南瓜の煮物、春雨と竹輪の酢の物

MTV Movie Awards 2005

録画したものを観た。過去の映画で人気のあるものに与える賞で『ブレックファスト・クラブ』が表彰され、モリー・リングウォルドがアリー・シーディと一緒に出ていた。『プリティ・イン・ピンク』など青春映画の女王だった頃のスレンダーな体はボリューム・…

ごはん日記∧料理日記

アンチョビのスパゲティ、タラとジャガイモのカレー風味チーズ焼き、チキンフライのサラダ 連れの体重が60キロに戻る。体重計に乗って「頑張ったな、俺」とガッツポーズ。でも、頑張ったのはメシ作りオヤツこまめに出したアチキですから〜!

トモダチ

パリの友へ好物のかりんとうなどの和菓子と本を時々送る。和菓子と日本の小説に飢えている友達は着くやいなやお菓子を食べ本を読み終わってしまうらしい。パリ、高知、なかなか行けない場所にいる気が置けない友達。学生の頃とことんつきあった友達は宝物だ…

ごはん日記∧料理日記

ほっけ開き、ほうれん草とベーコン炒め、加茂胡瓜とササミの梅和え、インゲンのマヨゴマ、穴子入り卵焼き

今週末観た映画

『かげろう』〜wowow録画 子供2人連れて戦火から逃れてきた未亡人の頑なに張りつめた心が少年のひたむきさによってゆっくり緩んでゆく。半分以下の年の少年とのラブ・シーンを違和感なく魅せてくれるエマニエル・ベアールは凄い。 『電車男』 10年前に想…

ごはん日記∧料理日記

漬け鮪のとろろがけ、茄子とカボチャの揚げ浸し、さやエンドウと卵の炒めもの、干し椎茸の天麩羅、穴子と胡瓜の和え物、新じゃがと鶏肉の煮物、豆ごはん 高知の友達にお菓子を送ったお返しに取れたて野菜と米が届いた。今夜は新じゃがとさやエンドウを使って…

ごはん日記

築地にうすいを買いに行ったが、どこにもない。もう時期は過ぎたようだ。父の日に送る豆ごはんはグリーンピースで炊くしかない。残念無念と思いながら井上で東京風ラーメンを食べる。シコシコ細ちぢれ麺にいい出汁の出たあっさりスープがうまい!とんこつよ…

夢破れた女

ジェダイにふさわしいかどうか、ジェダイ評議会においてテストを受けた。「フォースが弱すぎる。そして何よりこの女の心には闇がある。ダークサイドにすでに落ちておる」とヨーダに見抜かれてしまった。ダークサイドに落ちたならいっそのことシスに入れても…

ごはん日記∧料理日記

豆ごはん、トロの刺身、竹輪のカレー揚げ、ささみと千切り野菜のサラダ 父の日に一人暮らしのオヤジさんに大好物の豆ごはんを炊いて冷凍しマグロと共に送る予定。グリンピースで豆ご飯炊いてみたが、先日築地で買ったうすいえんどうの豆ごはんの方がやはり美…

ごはん日記∧料理日記

ボンゴレ・ビアンコ、鯖とトマトのチーズ焼き、新じゃがとハムのマヨ和え

Musical Baton

きちゃったよバトン。id:mihomihomihoさんから。(いつか来るなら早めで良かったデス、ありがとう)連れとあたしのミックスで。 ●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 1.6GB ●今聞いている曲 石野卓球『KARAOKE JACK』 ●最後に買ったCD 連れ/mice parad…

ごはん日記∧料理日記

カツ巻き&鉄火巻き、鶏胸のマスタード焼きサラダ、ほうれん草の卵巻き、蕪の味噌汁 連れの体重が下降の一途をたどっているので、メシをたくさん摂取してもらうために巻き寿司大作戦。連れの体重が減りゃ溜息つく二人、私の体重が増えりゃ溜息つく二人。

猫の門番

うちの外飼い猫と化した野良猫。俺は待ってるぜ。朝も夜も。雨の日もさすらわズ。風の日もさすらわズ。

ごはん日記∧料理日記

鶏モモのトマト煮、蒸し野菜(とうもろこし、いんげん、にんじん)、ズッキーニのチーズ焼き、生ハムメロン

ダイエット

偶然見てしまった「発掘!あるある大事典」。三度のメシの前にところてんやゼリーなどを食べ続けたら二週間で1、2キロ痩せるらしい。翌日、スーパーへ買いにゆきました。がしかし、残念ながら近所のスーパーどこもかしこも寒天やところてんが売り切れでご…

ごはん日記∧料理日記

鰺のカレー揚げ、中トロのぶつ切り、冷や奴、生ハムの野菜巻き、茄子と春雨と挽肉のビリ辛味噌炒め はなまるは茄子特集。茄子のヘタをとってラップにくるんで電子レンジでチンして(一本につき一分程度)から炒めると油が半分ですむそうだ。茄子と挽肉の味噌…

週末観た映画

『犬猫』(DVD) 榎本加奈子の役に共感。(実生活で佐々木と結婚したのには共感できないが)いつだって天真爛漫なヒトにゃかなわない。大学時代、友達と同じ人を好きになった時のことを思い出した。あなたのことですよ、T子さん。 『エレファント』(wowow録画)…