2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・肉じゃが・ブロッコリーの胡麻和え・葱入りあさげ・野沢菜昆布かけごはん

ごはん日記

日比谷の高架下にある小さな鮨屋。T子とブリ夫と三人分予約してみた。気になっていた店で、数週間前、T子に知ってるかどうかメールをしたら、T子も前から私を誘って行こうと思っていたとのこと。 当日、店に入ってみたら、カウンターだけのかなり狭い店。酒…

ごはん日記

ブリ夫は会社の同僚数人を誘い、隣の街の駅伝に参加。 私は先日の赤羽ツアーの件を酒飲みの知人に話したら「朝から連れてって」と懇願されたので、日曜の朝から赤羽に向かった。赤羽在住の酒飲み女も合流。 先日行ったコースとほぼ一緒で、いこい→丸健食品→…

ごはん日記

M親子が数日実家に戻るというので、一緒に夕食をご馳走になりに大宮へ。 リトルMはさらにお喋りになり、こちらが言ってることの理解度も高まっていた。 夕食は野菜のオーブン焼きとカレー風味のパイコー。それと我々が手土産に持っていったル・プチメック東…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラとセロリと春雨の炒め物・葱入り即席みそ汁 初めて皇居の周りを2周走ってみた。気持ちよかったが、走っている人の中で私が一番遅かった。

ごはん日記

ブリ夫も風邪は治った様子。たくさん余っている有休消化で本日は休むことにしたらしい。 私が近所を10km走ってから神保町へ。ランチの時間は終わっていたので、さぼうるⅡに入り、名物ナポリタンと生姜焼きを注文。深夜ドラマ『孤高のグルメ』でナポリタンを…

ごはん日記∧料理日記

・白菜と豚バラの煮込みうどん 青梅帰宅後から風邪をひいたブリ夫。熱も下がり峠は越したようだ。

ごはん日記∧料理日記

朝、目覚めたら、ブリ夫がソファーで寝ていた。理由を聞いたら、「酒臭いおまえと一緒に寝れるか」とのこと。しかも眠りについたのは2時だったそうだ。今日は青梅マラソンの30kmを走るのに悪いことしたなと思う。 あれだけ飲んだら重い二日酔いで動けなか…

ごはん日記∧料理日記

今回の風邪は長かった。途中、38度を越えたので、インフルエンザかどうか確かめに近所に最近できた病院に行った。 医者がヤブくさいなと思ったのは、聴診器で胸の音を聴かなかったことと、検査では反応が出なかったのに「きっとインフルエンザですよ。間違い…

ごはん日記∧料理日記

・天ぷらうどん 月曜に鼻の奥が痛いなと思いつつ走ったせいか、翌日風邪をひいた。

ごはん日記∧料理日記

・山盛りブッタネスカ 多摩川沿いを走った。タイムが少し縮まったと思って帰宅してチェックしたらば、9.4kmしか走ってなかった。 ブリ夫が週末、青梅を走るので、炭水化物の量を徐々に上げていこうと思ったら、徐々にじゃなくてかなりの量を茹でてしもうた。

ごはん日記∧料理日記

・中華風パイ(鶏ひき肉と香菜、ほうれん草と干し海老)(B作)

ごはん日記∧料理日記

・きりたんぽ鍋 今週は、接触したことのない未知のゾーンの人たちと関わった。そのお陰で、驚いたり、切なくなったり、理不尽さを感じたりと多感な数日だった。

ごはん日記

落語好きの友人に立川談春のチケットを取ってもらった。ついでにエッセー『赤めだか』も貸してもらったが、最後の数ページを電車の中で読み、公衆の面前で涙を流してしまった。 一緒に行ったもう一人の知人も落語初体験だったが、「彼はウェットね」と今一つ…

ごはん日記∧料理日記

・おでん・タコ豆煮・白菜と春雨とツナのトロトロ煮 おでん種は赤羽の丸健食品で買って帰ったもの。

ごはん日記∧料理日記

・中華風ミートパイ(B作) 10km走ろうと思ってスタートしたが、調子がよくなくて7kmで断念。

ごはん日記

初めて雑司が谷エリアを散策してみた。鬼子母神とか雑司が谷墓地とか惣菜パンが美味しいパン屋とか周り、一番行きたかったカフェラテが旨い店にたどり着き、ドアを開けたら、クローズの札を持った店主が目の前に立っており、「すいません、豆がなくなっちゃ…

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹 わかりやすいことに、精神的に不調だと、他人のことが必要以上に心の中に入りこんでくる。ほんっとに調子がいい時は、周りの雑音が聞こえず心身が真空状態みたいになる。今年はそういう調子がいい日が一日でも多くなるよう努力したい。 夕食は松葉…