2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・スープカリー(札幌土産のスープカリーの素で) ブリ夫はまた軽い喉風邪をひき、安静にしている。 日が落ちる手前、品川に向かって走り始める。夏の間は時々しか走ってなかったので、体が重い。旧東海道に入り、青物横丁あたりで、通行人が増えてきたので…

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・松茸うどん・松茸の茶碗蒸し・白菜漬

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・松茸フライ・白菜漬

ごはん日記

死ぬまで禁酒の刑は、翌日の夜には数ヶ月禁酒の刑に減刑された。(このブログを見ている友人、知人から「もっと減刑してあげてください」という嘆願書が届くのを期待している)。幸いなことにスマホもメガネも手元に戻ってきた。 雨の日曜日である。6月に奈…

お酒日記

Tが美味い珈琲酎を出すスナックの話をしてくれたのは一年前のことか。大好きな珈琲と焼酎が合体したものが美味いときたら飲んでみたいと思うのは当然。念願かなって飲めることになったのだが、Tが私とHをまず連れていってくれたのは中野の鶏料理屋だった。こ…

ごはん日記∧料理日記

・ピーマンの肉詰め・えのきと白滝と雑魚の炒め物・枝豆

ごはん日記

電車に乗って三崎口、バスに乗り継ぎ三崎港へ。 開店直後のまるいち水産の食堂はすでに数組の人待ち。名前を書いて古びた商店街をぶらぶら。ぶらぶらして戻って、あと一組のところまできたいたが、それからけっこう待って中へ。いつも頼む刺身盛り合わせ。頼…

ごはん日記∧料理日記

・青椒肉絲・タコとポテトのバジルソース・おかひじきとしらすの辛子和え・枝豆

ごはん日記

夕方、駅の向こう側にできた立ち飲み屋に入ってみた。居抜きで開店したため、狭くて古びたカウンターだけの店。常連男性二人の後ろをすりぬけ、店の奥に入る。 ここに入ってみたのは生ホッピーが目的。我が町にもやっと生ホッピーを出す店ができたのである。…

ごはん日記

1年ぶりにKと野毛で飲んだ。福田フライ、大衆とちょっとずつまんで飲んで、新しい川沿いエリアに移動しようと計画していたが、Kがお酒が飲めなくなっていたので、2杯でやめ、桜木町駅そばのダイナーに入り、パイをつつきながら珈琲を飲んだ。 高齢で産んだ…

ごはん日記∧料理日記

・チャーシューとレタスのチャーハン・ピクルス

この数ヶ月で観たもの

☆劇場で観たもの『ドライヴ』、『サニー』、『おおかみこどもの雨と雪』、『ダークナイト・ライジング』、『プロメテウス』、『テイク・ディス・ワルツ』 ☆DVD、スカパー等で観たもの『虹の女神様』、『青の炎』、『卵』『蜂蜜』『ミルク』、『セラフィーヌ…

ごはん日記∧料理日記

・枝豆としらすと大葉のまぜごはん・ししゃも・野菜スープ

ごはん日記

散策がてら、旨い蕎麦を食べに行こうということになって、荏原中延駅で下車し、30分ほど歩いてこちらへ。13時前に到着したら、2組6名の人が待っていた。脱サラし自宅を改造して、ご夫婦で営まれているお店のようで、席数はそんなに多くはない。20分ほど待…

ごはん日記∧料理日記

・とうもろこし飯のオムライス・鎌倉のソーセージの残り・ほうれん草の洋風ナムル

ごはん日記

誕生日にこじつけて久しぶりにフレンチを食べに白金へ。 まるいちベーカリーの近くのお店に到着すると、客は我々だけだった。まずはエールビールで乾杯し、その後、白ワインを瓶で注文した。その頃、隣のテーブルに若いカップルが着席した。 前菜はそれぞれ…

ごはん日記∧料理日記

・たらのフライ・人参とツナの炒め煮・とうもろこし飯・枝豆

ごはん日記∧料理日記

夕食は・鎌倉で買ったソーセージ・松本家のトマトライス

ごはん日記

9月に入っても残暑なお厳しい。電車に乗って鎌倉へ。Gのおじい様の作品が鎌倉の美術館に常設展示されるとので、皆で観に行くことになった。 小町通りを歩いていたら、雨が降り始めた。久しぶりにアスファルトに雨が染み込んでゆく匂いを嗅いだ。 まずは鶴岡…