2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

夏からずっとモツ鍋が食べたいと言っていた女たちと、近所のモツ鍋屋へ。嫌いな人も食べられるようなあっさりしたモツだった。 ねらったわけじゃないが、明日も含め三夜連続の外食な週末。夜の外食が続くと少し煮詰まってくる。それぞれのメンツと語りつつ美…

ごはん日記

二十代の頃、よく通った新宿の居酒屋系列店。今夜はその中のこちらの店にて、春の入籍することが決まっているMちゃん&G、T子と集合。ウドと貝のグラタン、ニシンの塩焼きなどなど美味しいつまみをたくさん頼んだのに、撮った写真はイイダコの煮物だけ。とい…

ごはん日記∧料理日記

・ロールキャベツ・ひじきの煮物・十六穀ごはん

ごはん日記∧料理日記

・タコとじゃがいものトマト煮・ほうれん草とベーコン炒め

ごはん日記∧料理日記

・ドライカレー・ブロッコリーのスペインオムレツ

ごはん日記∧料理日記

・葉山のかます干物・帆立と卵の炒め物・人参とツナの炒めものとブロッコリー・豆ごはん

ごはん日記∧料理日記

快晴サタデ―。ブリ夫が海を見たいと言うので葉山へ。葉山ではあちこちでカラフルな花が咲き、一足早い春を楽しんだ。 ランチはこちらでイタリアン。蛸のパスタもミックスピザも、クラシカルな美味しさだった。葉山コロッケとメンチカツを夕食用に買ったり、…

ごはん日記∧料理日記

・和風スパゲッティ 疲れたなぁとボーとして、いつものように土鍋でごはんを炊いてたら、焦げくさい匂いが・・・。水を入れないで火にかけてたのだ。だから急きょスパゲッティに変更したのだ。お米さん、ごめんなさいなのだ。

ごはん日記∧料理日記

・ナスとベーコンのゴマ炒め・竹輪天とネギのうどん・キャベツのおかか和え

ごはん日記∧料理日記

・酔いどれ女から送られてきた味噌豚・セロリとツナのマヨ和え・水菜と卵のお吸い物 今週末は酔いどれ女の結婚式だ。少し前まで出席できるか微妙だったので参加は辞退した。昨日、お祝いのお返しに、厚木名物味噌豚が送られてきた。破天荒だから、結婚生活は…

ごはん日記∧料理日記

・新じゃがと鶏肉とモロッコいんげんのローズマリー煮・燻製卵とホウレン草のマスタード和え・空豆と生ハムのリゾット きょうの料理で、紅茶葉で燻す簡単燻製卵を紹介してたので、少し残ってたアールグレイで燻製にしてみた。ブリ夫が一口食べて「この卵、煙…

ひとりごはん日記∧料理日記

・春菊サラダ・舞茸とウィンナーの炒め物・パン 連れ、出張のためひとりごはん。二人がいいけど、一人も好き。

『少年メリケンサック』 ★★★★☆ <天は二物を与えず>とはいうが、宮崎あおいはとびっきりの可愛らしさと女優として秀でた才能を与えられた。あの可愛らしさ、今がピークならば、瞬間冷凍して封じ込めておきたい。峯田もかなり可愛らしかったけど。佐藤浩市も…

お昼ごはん日記∧料理日記

・空豆ごはん・蓮根のそぼろイ炒め・ニラの卵焼き・茹でブロッコリー 最近、週末にやんなきゃけないことが色々あって遠出(関東内で)できない。でも映画は観るのだ。映画、オレのトモダチ。トモダチ裏切らない・・・いや、たまに裏切る。お昼ご飯を家でたべ…

ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

・ベーコンとブロッコリーのスパゲッティ 南風が吹き、気温は20度を越え、外を歩く子供らは半袖だった。体は寒さから解放され喜んでも、二月中旬でこの暖かさは素直に喜べない。バレンタインだから、チョコが溶けるんじゃないかと心配になった人も少なくな…

[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

・味噌ぎょうざ@おしゃべりクッキング・水菜ラーメン 朝、ブログを見たら、パリでパティシエやってるSが、私の実名と自分の実名を堂々と名記したコメントを入れててびっくり仰天。すぐ削除しSにメールを送った。(今度はメロンパンとかハニ丸とか好きな名…

[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

・和風ポトフ・炊き込みご飯 正直、塩豚飽きてきた。

ごはん日記∧料理日記

・きりたんぽ鍋 片づけが面倒だからか、この冬は鍋をやってなかった。久々にやってみれば色々な食材を食べられるし美味しんだよな〜。冬が終わらないうちに豆乳鍋とかやろうかな、と思った途端、暖かくなってきたよ。

[徒然][食]連れごはん日記∧料理日記

連れメシは皿弁当。 今夜は浜松町で大勢の飲み会に参加。隣の座った女性が韓国の男性と結婚したばかりで、前に座った人も韓国通だったので、「ここが違うよ!韓国の男性」の話題で盛り上がった。前の人はビール継ぎ名人でもあったため、のせられてついついた…

[食]ごはん日記∧料理日記

・空豆ごはん・肉豆腐・じゃが丸と小松菜

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』★★★★☆ 老いて生まれたベンジャミンが年をとるごとに若返ってゆく物語。老いている幼年期、青年期の方が幸せそうで若返ってゆくほど、その瞳の哀しみは深くなってゆく。18歳ぐらいの青年姿で現れたブラピは『リバー・ラ…

お昼ごはん日記∧料理日記

・スパムおにぎり・キャベツと揚げの味噌汁 お昼は家でスパムおにぎり。夜は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観たあと、下のフードコートでたこ焼きや焼きそばなど。

ごはん日記∧料理日記

・人参サラダとソーセージ・白菜とツナのミルクスープ・目玉焼き昼に蕎麦が食べたくなって、父も誘って神田のまつやへ。数人列ができていたが回転が速くすぐに着席できた。板わさや鳥わさをつまみに熱燗。そしてゴマ蕎麦を大盛りで。 その後は、若き頃のお決…

[食]ごはん日記∧料理日記

・カキフライ&エビフライ・人参とツナの炒め煮・オニオンサラダ

[食]ごはん日記∧料理日記

・鶏と白菜のゆず風味・大根とベーコンの炒め煮

ごはん日記∧料理日記

・高菜と鶏挽肉のパスタ・ほうれん草の巣ごもり・大根と人参とツナのサラダ

[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

今日は父の誕生日・・・なんだけど、本人が祝わなくていいと拒むので、単に美味しいものを食べるという名目で、一ヶ月前に新年会をしたこちらの店で食事会。大宮のお父さん&お母さんも一緒に。この店の鯛の塩釜焼きをぜひ皆に食べてほしかったのだ。 宝箱蟹…

[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

電車内で近くに立ってた女子高校生二人の会話が聞こえてきた。「マキもKD、アライ君もKD、山田たちもKDなんだよね〜」すぐに<KD>を携帯でググると、KD=からみダルいそれを見て連れと笑いをかみ殺す。からみづらいじゃなくて、からみダルいすか。サラ…