2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の風

台風の余波で朝方かなりの強い風。 窓だらけの遮るもののない四階の我が家。強風がなぶるように吹き付け。 ぐわしゃーぐわしゃーと大きな音と振動に、二人とも目が覚め眠れなくなる。 夏はかなり暑く冬はかなり寒く、台風くればオズに吹き飛ばされそうな勢い…

ごはん日記

焼き餃子、コーンと小松菜と魚肉ソーセージソテー、白滝と竹輪の煮物明太子和え 納豆卵焼き、水菜とカニかまサラダ、おでんの残り、金時豆ごはん

本日の連れ

ここ一週間ずっと天候がよくない。天候がよくないと連れの調子もよくない。 それなのに。昨夜、あたしが連れにああだこうだ言ってしまった。 連れの奥底にあるペシミティブな部分について。それが追い打ちをかけ、連れの調子はさらに悪化。 タイミング悪かっ…

ごはん日記

鮭の照り焼き、茄子とタイビーフンの麻婆風 おでん、薩摩芋と竹輪のきんぴら、水菜の白和え

本日の欲望

高校生ぐらいから毎年、秋になり涼しくなるとミスドが無性に食べたくなる。 連れとドーナツ食べにいこかという話になってたが、雨が降っているのでやめにした。 この時期ミスドに対して高まる欲求、あたしだけじゃないと思うのよね。 こういう気候になると、…

ごはん日記

牛カルビと野菜炒め、水菜とじゃこのスパゲッティー 冬瓜と豚肉の煮物、茄子のバルサミコ和え、海苔入り出汁巻き卵 夕方、TVでパスタの番組やっててどうしても食べたくなり、 サラダ用スパで作ったパスタ追加。

本日のカプチーノ

渋谷のセガフレードはいつも混んで居心地が良くない。新橋高架下の店が一番好きだったが閉店してしまった。 わたくし的には、ここのカプチーノが日本で一番美味しいと思うんだが。

本日のイベント

ダイアログ・イン・ザ・ダークというワークショップ形式の展覧会に参加。 暗闇の中を杖をつきながら、案内人の声だけを頼りに歩いてゆく。 草原、森、小川、そして駅のホーム、公園、バーが暗闇の中に作られており、10人ほどの参加者と共に進む。 暗闇の中…

ごはん日記

渋谷エレファント・カフェでタイ料理 めざすタイ料理屋がなくなっており、タイ料理を食べれる店を探し入ってみた。 全体的に甘い味付けで日本風タイ料理だった。 それより何より最初に注文したビールが出てくるまでに18分ほどかかったのに苛立った。 食べ…

今回の五輪

今回のオリンピック、メダルラッシュだけど。明らかに選手たちのメンタリティが変わってきてる。 昔はスポーツといえばスパルタでストイックなトレーニング方法だったが、 今は自主性を尊重し楽しみながらやってるという印象を受ける。 コーチと選手の距離感…

本日の残像

今日もずっと映像が体と頭の中に残っていたので、『ドリーマーズ』はいい映画だったのかもしれない。 やはりベルトルッチはベルトルッチなのだ。

ごはん日記 (連れ一人用)

茄子とベーコンのスパゲッティ カレーグラタン、サラダ わたくしの場合、料理は勢いで作る。 しかしたまに全然調子が乗らず、ことごとく失敗する日がある。 今日がその日であった。料理の神は我に降りてこず。 スパゲッティーはパサパサだし、グラタンはバシ…

本日のクルクル

帰り道、銀座から浜松町まで歩いてセガフレードでカプチーノ飲んで帰ったんだが。 第一京浜沿いに面白い店ができてるのを発見。 大理石やガラスの丸い玉が噴射した水の上で回ってるという置物の店。 大小いろんなデザインの回る玉の置物だけを並べており。 …

ベルトルッチの新作『ドリーマーズ』

前作の『シャンドライの恋』には心揺さぶられた。しかし友ふたりは何も感じないと言った。 自己犠牲という愛し方に共感できるかできないかで賛否両論に分かれたのではと分析。 (わたくしは昔からヘッセの『デミアン』や三浦綾子の『塩狩峠』が好きでしたし…

ごはん日記(連れ一人用)

オムライス、牛蒡サラダ 厚揚げとニンニク芽と大豆とハムの黒酢サラダ 卵焼く時、バターをケチったら破れやした。 TVでプロが作るのみてるとバターたっぷり使ってるもんね。

本日の小癪な女

兄貴のところに電話したら姪三人姉妹の長女(中一)が出た。 『ハウルの動く城』を観に連れてゆく約束をしてるのでその話になった。 姪「主人公の声、キムタクなんだよね」 私「美少年好きのあんたとしては、キムタクはどうなの?」 姪「あの人、もう若くな…

ごはん日記 (連れ一人用)

金目鯛の煮つけとツルムラサキのお浸し 豚バラとにんにく芽の黒酢炒め、ネギの卵焼き、 豆腐の野菜あんかけ、金時豆

本日の凄い奴

オリンピックずっとVTRで見てたんだが、マラソンだけは起きて見た。起きてた甲斐のあったレースだった。 完走した選手たちがスタジアムから出てゆく姿をニュースで流してたが、 みんな吐いたり倒れたりと、出口付近は修羅場と化していた。 多くの選手が疲…

ごはん日記(連れ一人用)

ひつまぶし、冬瓜と牛肉の炊き合わせ 麩チャンプルー、昨日の残り煮物の卵とじ ソーセージのケチャップ炒め、もろきゅう これ一人で全部食べます。 おかげで体重は58キロ台を維持してるとか。

『華氏911』

9.11以降のブッシュ政権下におけるアメリカは一方向に偏ってきたわけだから、 こういう映画を作る人間が出てくることは、バランスとして健全だと思う。 知ってる上で選択しているのではなく、知らないで選択しているということの恐ろしさを再認識させる…

本日のカプチーノ

家から歩いて10分ぐらいのアメ車販売店の二階にカフェがあることは前から気づいておった。 アメ車好きじゃないと入店しずらいような佇まいのため今まで入らなかった。 今日は表に出てた看板のカプチーノの文字が目に飛び込んできたので、カプチーノ依存症…

ごはん日記

根菜と鶏肉煮物、蕪と厚揚げとベーコン炒め煮 タイビーフンの胡麻マヨサラダ、金時豆 クスクスのバルサミコサラダ、玉子丼 パリのスーパーで買って帰ったクスクス。 小分けの1袋がけっこう量があり食べるのに二日かかる。 パリの友がモスクのレストランでよ…

本日のお隣さん

連れとカフェでアイスカプチーノを飲んでたら、隣の席に20代前半のカップルが座った。 険悪な雰囲気で二人とも一言もしゃべらず。どうやら女の方がクジクジといじけてヘソを曲げてるようだ。 あたしたちより先に二人は出ていったが、店から出た時、男が女…

ごはん日記

えびふりゃあ&いかふりゃ&ホタテふりゃあ 野菜のグリル、クスクスサラダ

本日があたしの立秋

残暑厳しいが、あたしの体内にはすでに秋が訪れている。夏中ダレてた五感が研ぎ澄まされてきているのだ。 読書欲、映画欲、音楽欲などなど様々な芸術文化に対する欲求がグングン高まりつつある。 だから秋が大好き。内面的に一番豊かな時間を過ごせるスバラ…

ごはん日記

鰻とトマトと卵炒め、刺身とアボカドのワサビマヨあえ チンジャオロース、アスパラと玉葱のサラダ 人参葉の白和え、金時豆

本日の凄い奴

連れからヤワラちゃんが水着写真を公開し「今度は写真集ですね」と言ったとか言われたとかいう話を聞いた。 結婚式と披露宴のヤワラちゃん。夫婦でイチャつくCMのヤワラちゃん。 スポーツ選手は試合前、頭の中で勝つシミュレーションを何度もして自分に擦…

ごはん日記 (連れ一人用)

鶏肉と米茄子のトマトソース炒め、 豚と人参のカレー煮、ピーマンと搾菜炒め バチ素麺サラダ、高菜明太子、大根の味噌漬け

『ハリー、見知らぬ友人』

ケーブルテレビでやってて、アタマ15分は観てないんだが。 単なるサイコ野郎の話かと思ってたが、ちょっと違った。 良き夫、良き父、良き息子、家族のために尽くす事と自分らしく生きる事の両立はなかなか難しい。 そんな壁にぶつかってる男の前に、高校の…

ごはん日記

銀むつの煮付け、ジャーマンポテト目玉のせ マカロニサラダ、インゲンの胡麻和え、野菜の味噌漬け 小豆ごはん(餅米使ってないので赤飯じゃないなあ)