2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の扉

以前、巻き助さんの妹様が『自愛を捨てなければ大人にはなれませんよ』(id:makisuke:20051020)と言われた言葉は強く心に残っていたが―――私も遅らばせながら大人にならねばいけない時期が来たようである。子供がいる人はそういう時期が早く来るのかもしれな…

ごはん日記∧料理日記

グラコロ、牡蠣フライ、イイダコと大根の煮物、もみ菜と人参と舞茸と揚げの煮浸し柚風味 大粒の牡蠣フライがどうしても食べたくって。マックのグラコロをいつも食べ逃すんで。

[食] ごはん日記∧料理日記

鶏と野菜(大根、薩摩芋、ほうれん草、蓮根)のカレー、キヌサヤと卵のサラダ

[食] ごはん日記∧料理日記

ほっけの開き、納豆と葱のオムレツ、もみ菜の酢味噌がけ、かぼちゃと黒ゴマのコロッケ、塩豚とマロニーと白菜のスープ煮

[体] [食] ごはん日記∧料理日記

昼飯は手巻き寿司 目標体重になるまで寿司禁止令が出てからハヤ数ヶ月。まったく減るそぶりも見せない体重。あと3〜4㎏痩せたいなあと長い間思いつつも、ここまで痩せようとしないのは、必要性を感じてないというか切迫感がまったくないというか。「あの人…

[徒然] [食] ごはん日記∧料理日記

牡蠣の炊き込み御飯、塩豚とエリンギの炒めモノ、厚揚げと水菜の煮浸し マリネにしようと肩ロースを買ったが、レシピをよく見たら香草が何種類か必要だったので、塩豚に変更。塩豚は塩をすり込み過ぎてやたら塩辛かったので、茹でて塩気を抜いてから炒めた。…

[食] ごはん日記

最高に楽しいライブの後は、友人T子おすすめの神泉の開花屋へ。店内はなぜか外人客が半分以上を占めていた。店の人に聞いたら「外人の間でクチコミで広がりたくさん来店するようになった」らしい。 刺身盛り、海老の棒餃子、蟹春巻き、小鯛の唐揚げ、マグロ…

[遊]DOPING PANDA

今夜はドーパンのツアーラスト、渋谷AXのLIVE。最近、遊んでなくて悶々としてたので、若者にまじって思い切りはじけナイト。松葉杖なくともかかとつけて歩けるようになった連れも一緒。『YA YA』で始まり、『GAME』あたりで盛り上がりは加速し…

[体]

マドンナの『HUNG UP』のPVがかっこよすぎ。あの体、あのキレ。47歳だよ、あれで。見てると勇気づけられるが、よほど努力しないとああは・・・・。ウォーキングやるやらない言ってるようなていたらくじゃ遠いよな。

[食] ごはん日記∧料理日記

ジンギスカン、ジャガイモのグラタン、ししゃもの甘酢漬け

[食] ごはん日記∧料理日記

鮭ムニエルのキノコソース、きんぴらオムレツ、ピーマンと揚げの煮浸し、ゴマ焼き芋 半年ぐらい企んでたことがあったが、実行に移す前にあえなく玉砕。半年片思いだった相手に振られたかのように落胆した。まあ、そう都合よくいかないよな。 (秘密にしてお…

ごはん日記∧料理日記

豚バラと大根と卵の煮物、金時人参のチヂミ、里芋と椎茸のそぼろ煮グラタン

[徒然] [食] ごはん日記∧料理日記

なかおちの細巻き、おしんこ細巻き、みぶなの海苔巻き、揚げ里芋と椎茸のそぼろ煮 エアコンの暖房をつけ始めると部屋の中が乾燥するので、加湿器を出した。加湿器は私の冬の生活には絶対欠かせないもの。携帯加湿器というものがあるなら、首からぶらさげたい…

ごはん日記∧料理日記

おからコロッケ、帆立&海老フライ、野菜の千切り、豆腐ステーキきのこあんかけ ビートたけしが父親という設定の夢を見た。タケシ父さんはやたら優しかった。芸人としても監督としてもそんな好きでもないにのに、二年に一回はタケシの夢をみるのは何故だろう…

[動物] 猫心と秋の空

下に降りたら、にゃあにゃあいつもよりうるさいので、よほどお腹が空いてるんだろうと厚けずりかつお節をあげた。それから上にあがってベランダに出たら、下にかつお節を残したまま、奴(にゃつ)は屋根の上に登っていた。気まぐれにも程がある。

[徒然] [食] ごはん日記∧料理日記

豚のしょうが焼き、ふろふき大根、鶏団子と残り野菜の汁、柿の白和え 漢方医の指示通り、節制したおかげで目の炎症もおさまった。瞳孔を開きっぱなしにする目薬は点眼しなくてもよくなったが、目薬は2週間ほど効き続けるので、映画の字幕も本も見づらいまま…

[食] ごはん日記∧料理日記

サーモンとキヌサヤのパスタ、鶏と野菜のトマトソース煮 サーヤ様の御結婚をお祝いし、キヌサーヤのパスタを作らせていただきました。連れ殿下のお好きなパスタでございます。怪我や病気の多い二人ではございますが、皆様には温かくお見守りいただきたいと存…

[食] ごはん日記∧料理日記

鰤大根、豚と蓮根と厚揚げの味噌炒め、グリンピース入り卵焼き、根菜と大根葉入りすいとん Hさんから分けてもらったすいとん粉ですいとん作ってみたら、もちもちしてウンマーイ。余裕できたらこの粉使っていろいろ作ってみよう。

[徒然]

週末、連れはおばあ様の喜寿、父上の還暦の祝いに家族水入らずで金沢へ。 連れ様御一行は魯山人ゆかりの宿に泊まり、加賀料理を堪能。右足は健在なのでレンタカーを借りて運転したらしい。美術館では車椅子に乗ったとか。バリアフリーの重要性を痛感したとか…

[食] ごはん日記∧料理日記

カニ玉丼、マロニー入り麻婆茄子、ブロッコリーのタラコソースがけ

[食] ごはん日記∧料理日記

松葉蟹、蟹味噌、筑前煮、カニサラダ、親蟹と大根の味噌汁 父が松葉蟹を送ってくれた。親蟹もつけてくれたので味噌汁を作った。大根に蟹のイイお出汁が染みこんで旨いのなんの。id:maico20さんとこも作られてましたな。おふくろの味で故郷の味。蟹がオカズだ…

[食] [徒然]ごはん日記∧料理日記

チーズ入りヒレかつ、小松菜入りイモ団子、ピーマンとエリンギのじゃこ炒め、蓮根と人参と小松菜のマヨゴマ和え 分担してた家事を全部一人でやって、弁当まで作らなきゃいけなくなって、これじゃ自分のことできないじゃん!目の炎症だってまだ完治してないの…

[メモ]

★3分丼★(はなまる丼ぶり選手権より) 1)豆腐1丁は軽く水気を切る。 2)明太子100gは気になる薄皮をとりつつほぐす。 3)2)に卵黄2個分を混ぜ、なじんだらサラダ油小1、しょう油大1を混ぜる。 4)3)の中に豆腐を少しずつすくう様に入れ、サックリと混ぜる。…

[食] [徒然]ごはん日記∧料理日記

3分丼、天麩羅(干し椎茸の煮物、人参葉と竹輪のかき揚げ、薩摩芋と人参と蓮根のかき揚げ)、山芋千切りの梅和え、菜の花の酢味噌がけ 連れは倹約家だ。病院からの帰り、タクシーで帰るよう念押ししたにも関わらず、松葉杖をついて1時間10分かけて家まで歩…

[食]ごはん日記∧料理日記

五目いなり寿司、ほうれん草と卵のうどん

[徒然]一難去ってまた一難

静かな雨の日曜―――のはずだった。夕方、連れがベッドから落ち、CDラックに足を強打し小指を骨折した。近所の病院の急患の待合室に座ってるまでは「たかが小指」と二人でヘラヘラしてたんだけど、針金を入れる手術を終え、ギブスをつけられ松葉杖をついて出…

[遊][徒然]肝チヂミ足ノバス

うちの場合、二人の荷物の入ったバッグをどちらかが持って出かけるというのがいつものパターン。今日、京浜東北線の中で連れが鼻をかもうとティッシュを出そうとしたところ、持って出かけたはずのバッグがどこにもない。連れが駅前に停めたチャリの籠に入れ…

[食]ごはん日記∧料理日記

バクダン(マグロ、納豆、めかぶ、長芋の千切り、海苔)、ネギ入りダシ巻き卵、なめこと豆腐の味噌汁、ししゃも、ほうれん草&ベーコン炒め

[食]ごはん日記∧料理日記

湯豆腐、里芋と鶏肉の和風グラタン、もやしの豚バラのカレー炒め、ほうれん草の卵とじ 連れの風邪が完治しないので、湯豆腐。ミカンの皮と細葱と大根おろしのタレなので、風邪に効くんじゃないかと。(ミカンの皮にもビタミンCあるよね?) 私は私で目の炎症…

ごはん日記∧料理日記

豚ヒレの梅肉ソース、さやいんげんの胡麻和え、竹輪とピーマンのチャンプルー、長芋のそぼろ煮