2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『サン・ピエールの生命』★★★☆☆ ジュリエット・ビノシュは愛に貪欲な役だと生きる。 『マルティナは海』★★★☆☆ 私も金持ちの男ではなく物語を語れる男の方を選ぶだろう。 二本のテーマが偶然にも通底していた。どちらも本能、愛の赴くまま生き抜いた女と男の…

ごはん日記∧料理日記

蒸し鶏のバリバリ焼き野菜のせ、キノコの炊き込みご飯のおにぎり、ソーミンチャンプルー 蒸し鶏のバリバリ焼きは、昨日作った蒸し鶏に片栗粉をつけて両面を焼き、千切りにした野菜の上にのせてねぎだれ(ねぎ8センチのみじん切り、醤油大1、酢大1、酒小1…

★蒸し鶏のエスニックライス★ 1)鍋に鶏もも2枚を重ならないように皮を上にして並べる。酒カップ1/4、水カップ1/4を入れ、葱の青い部分、生姜皮つきスライス2枚、昆布5センチ角に切ったもの一枚を入れ、蓋をして強火にし、沸騰したら弱火で15分。 2)…

ごはん日記∧料理日記

蒸し鶏のエスニックライス、明太子豆腐、ワカメと胡瓜と水菜とかにかまの胡麻油和え 蒸し鶏のエスニックライスは何ヶ月前かに録画したきょうの料理の高山なおみレシピ。明日は蒸し鶏を使ってカリカリチキンサラダを作る予定。

ごはん日記

広島で暮らしている友達が実家に戻ってきたので、彼女を囲んで新橋の鴻運にて女5人で食事会。そのうち2人とは会うのは10年ぶりぐらいか。久々の友との再会を祝して、断酒中だが生ビール一杯だけ飲む。あとの女たち4人は紹興酒をグイグイ飲んでいた。饒…

連れひとりごはん日記∧料理日記

連れメシに皿弁当を作ってでかけた。三色ご飯、茄子の豚バラ巻きケチャップソース、根菜きんぴら、残り物カレーコロッケなど。

おやつクラブ

冷凍した小豆が少し残っていたので、『リトル・フォレスト2』に載っていた小豆のスコーンを焼く。オーブンに入れるまで所要時間10分ほど。お菓子を作ろうなんて気になったということは秋の訪れも近いのだろう。

ごはん日記∧料理日記

カレー&南瓜コロッケ、トマトとソーセージと卵のコチジャン炒め、糸寒天とわかめとツナのサラダ、ほうれん草と人参の揚げ巻きの煮物

夏の終わりのリグレット

本を探しに東京駅方面へ。フジロックが終わってから、歩かなくなってきたので新橋で降りてテクテク歩く。有楽町で大きな雪だるま発見。今日は涼しいのであまり溶けてないようだ。ビックカメラでDVD-Rを買い、国際フォーラムを通り抜けようとすると、骨董市を…

ごはん日記

昨日、買って帰ったビゴのパンでアボカドと卵とハムのサンドイッチを作ってアイスコーヒーと食べた後、たまってた洗濯物を洗って干す。連れのi-podをプレイヤーにつなぎシャッフルしながら掃除する。ビートルズと電グルがかかる確率が高いのは何故なんだろう…

ごはん日記∧料理日記

カレー&ナン 金曜の夜、銀座とくりゃあ外食するってパターンが見えてたので、防御策として昨晩カレーを作っておいた。こういう地味な積み重ねしてかないとお金なんて貯まりませんよ、自分。

しょせんロハ

風はまだ強いが台風は通り過ぎたみたいだ。起きてきた連れがトイレに入って、用を足す音が聞こえてきたのはいいが、ジョボジョボジョボと放尿する音がずーっと途切れない。時計を見てたら三分ぐらい出しっぱなし。どれだけ溜め込んでたんだ?っつーかよくそ…

2週間内に観たもの

『剃刀の刃』 ★★★1/2☆サマセット・モームの原作の映画化。一番ノッてた頃のテレサ・ラッセルが美しい。『10億分の1の男』 ★★☆☆☆森の中を目隠しをした男たちが全速力で走るシーンが印象的。『インファナル・アフェア 無間序曲』 ★★1/2☆☆『欲望の翼』の頃の…

ごはん日記∧料理日記

ほっけの開き、大根と豚バラのマヨ炒め、南瓜と挽肉の香味煮、ピーマンと蓮根のジャコ炒め、小松菜と揚げの煮浸し 関東台風直撃。ここ何日か涼しくて過ごしやすかったので、台風一過でまた蒸し暑さが戻ってくるかと思うと憂鬱。

『ふたりの5つの分かれ路』 ★★★1/2☆ 冒頭は夫婦が離婚するところから始まり、その一、二年前のディナーパーティ→出産した日→結婚式の夜→出会いと5つの男と女の岐路をさかのぼってゆくストーリー。劇場から出てきた時、後ろを歩いてきた女性二人が「あんな…

ごはん日記

映画館に開演40分前に着いたというのに、レディースデーのせいなのかチケットはすでに完売していた。7時からの「HIFANA」のLIVE@apple storeを連れと観る約束をしていたが、今日どうしても観たかったので、次の5時30分の回のチケットを買った。その回…

LOVE

TV

今、ケンドーコバヤシが愛おしくて仕方ない。

カミナリさん

夕方からグルグルドーン!グルグルドーン!と雷鳴が轟き、どしゃぶりが。そのうち、あちらこちらで救急車のサイレンが聞こえてきた。寝室の戸を開けっ放しにしていたことを思い出し、飛んでゆくが後の祭り。連れのベットマットが半分濡れていた。オーマイガ…

ごはん日記∧料理日記

鶏からの蓮根きんぴら、薩摩芋のレモン煮、キャベツと揚げとじゃこの炒め煮、春雨サラダ 鶏からの蓮根きんぴらはSAKE TO RYOURIさんのレシピよりまたまた活用させていただきました。獅子唐はなかったので蓮根のみで。ご飯がススムことススムこと!

ごはん日記∧料理日記

新秋刀魚、天麩羅(海老、竹輪、薩摩芋)、小松菜の胡麻和え、毎日作って食べてますキンピラ 紅葉の美しい山道を「綺麗だなあー」と気持ちよく歩いてた所で目覚めた。現実はまだ残暑厳しい夏が続いていた。暑いのに飽き疲れたこの時期って辛いよな。

ごはん日記

お昼は東京麺通団で、私はかまたま大、連れはしょうゆ大、竹輪天とじゃこ天を食べた。 * Kちゃん姉妹と別れた後、タワレコに行き、遅くなったので新宿駅近くの開店したばかりの居酒屋に入って夕食。開店記念でメニューのいくつかが半額になっていたので小箱…

WE WILL ROCK YOU

Kちゃんにチケットを貰った新宿コマ劇場で公演中の『WE WILL ROCK YOU』を観に行く。 オープニングは『イニュエンドウ』で始まり、2曲目の『ラジオ・ガ・ガ』から、体の奥底から沸き上がるモノを抑えきれず、手拍子を叩き体を大きく揺らした。『愛にすべて…

人生の波

今、何人かの友人に人生の荒波が押し寄せている。明日は我が身だが、揺るぎない意志を持ち、頑張って乗り越えてほしい。

ごはん日記∧料理日記

イカの粕漬け、焼き茄子とクリームチーズの梅肉ソース、ほうれん草とエリンギとベーコンの炒め物、冬瓜の海老あんかけ、インゲンと鶏肉と白滝の煮物、きんぴら 焼き茄子とクリームチーズの梅肉ソースは先日とある店のランチで食べたものを再現してみた(その…

おやつクラブ

連れのお母さんから手作りのオレンジピールのチョコとトリフをいただく。一口食べたら幸せになるような味。友人にもあげたら「今まで食べた中で一番美味しいオレンジピールのチョコだ!」とベタ誉めしていた。写真を撮り忘れて食べきってしまったことが残念…

★メキシカンチキン・アボカドソース★ 1)鳥モモ肉2枚の部分に細かく切りこみを入れ、皮には点々と包丁を差し込んでおく。そしてチリパウダー小1強と塩小1/2と胡椒適量を両面に振る。 2)フライパンで皮面から焼く(カリッとするまで)。フライパンの…

ごはん日記∧料理日記

メキシカンチキンのアボカドソース、スパゲティサラダ、ゴーヤのカレー挽肉のサラダ メキシカンチキンのアボカドソースは一、二ヶ月前のきょうの料理でケンタロウが作ってたもの。買ったアボカドがまだ堅くてクリーミーなソースにならなかった。スーパーで選…

ごはん日記∧料理日記

松茸入り炊き込みご飯、ピーマンの肉詰め、車麩と椎茸の卵とじ、トマトとほうれん草とジャコの磯辺焼き 実家で父親の夕食に作った松茸ご飯に使わず持ち帰った小さな松茸。五目ご飯に入れてみたら、量が少なすぎてどこに入ってんだかわからなくなった。松茸の…

野良猫日記

数日ぶりにさすらわズに竹輪とジャコをご馳走した。野良猫は夏と冬とどちらが苦手なのかな?

ごはん日記∧料理日記

茄子と挽肉のカレー お盆の帰省の間、ノンビリする暇はあまりなかった。祖母が生前「故郷帰ってきて上げ膳据え膳の生活はいいでしょ?」と言ってたのを思い出す。そんなわけで今日は盆疲れが出てしまい、夕食は簡単なカレーだけで許してもらった。夕方のニュ…