2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

角煮と煮卵、鰺とえぼ鯛の干物、はんぺんと小松菜の磯辺炒め、いんげんのゴママヨ和え

ごはん日記

木〜土の三日間、連れは出張。 やっと予約の取れた蒲田ミ・レイにて女6人で食事。生春巻き、牛肉とレモングラスのサラダ、パパイヤのサラダ、手羽先唐揚げ、豚肉のビーフン、ベトナム風クレープなどを食した。 ミ・レイを出た後、飲むとギアがトップに入る…

ごはん日記∧料理日記

水沢うどん、かきあげ(海老×いんげん×玉葱、薩摩芋×人参)、ほうれん草とジャコと海苔のナムル、大根と豚肉のきんぴら 今年も早割、誰も当たらず。id:cocoachoco:20060221さんもその周辺も当たらなかったそうだ。いったい誰が当たってンだ?また岩盤ですわ〜。

ごはん日記∧料理日記

金目鯛の煮付け、大根と豚のキンピラ、ほうれん草と人参と揚げと竹輪の煮浸し、鱈子&卵の炒り炒り

ごはん日記∧料理日記

日曜、月曜と連れは忙しく、帰って食べるか食べないかはっきりしなかったので、パエリヤとポトフを作っておいた。

ごはん日記∧料理日記

サフランなしのパエリヤ

『アメリカ、家族のいる風景』★★★★☆ 『パリ、テキサス』のコンビが再びタッグを組んだ期待作。その上、サム・シェパード&ジェシカ・ラングの久々の共演となればさらに期待せずにはいられない。 前半はサム・シェパードが老けたことにショックを受けた上に、…

ごはん日記

休日出勤の連れより一足先に銀座に出て映画を観る。その後、連れと合流してスペインバルに入ろうとしたが満席。席が空いたら携帯に電話してくれると言うので近くのcafeで待ってたが、一時間経ってもかかってこず。ピンチョスは諦め、沖縄料理のあちこーこー…

ごはん日記∧料理日記

コンビーフピラフ、タラコスパ、牡蠣のオイル漬け、茹でブロッコリー 20代終わりから30代頭の濃い時期を共に過ごしたMさんから数年ぶりに電話がかかってきた。目指してた仕事にとうとう手が届いたとのこと。自分のことのように嬉しくて「おめでとう、お…

10年ぶりに『シェルタリング・スカイ』を観た。これぞ、さすらいの二人。ベスト10には入る映画だが、年を経てから観た方がより心に染み入った。どうしてこんなにロードムービーが好きなのだろう。

ごはん日記∧料理日記

イカと野菜の味噌バター炒め、すり下ろし蓮根と明太子焼き、長芋のそぼろ煮

ごはん日記∧料理日記

自家製サーモンの押し寿司、マロニーと野菜のキンピラ、大根とササミと揚げのゴマサラダ、茹でスナックエンドウ

ごはん日記∧料理日記

ほっけの開き、豚と野菜の玉葱ソース炒め、ほうれん草と卵の巣ごもり、穴子と胡瓜と揚げの酢の物

ごはん日記

午前中は大学病院へ月に一度の目の検査に行く。担当は月火しか予約の取れない先生で、いつも30分に15人も予約が入っており、毎回かなり待たされる。今日は診察開始の30分前に来てみたが、すでに7人に先を越され8番目の診察となるが、私の番の直前で…

『ミュンヘン』★★★1/2☆ スピルバーグだから上手いは上手いし、こんな事実があったんだと考えさせられもした。しかし近年のスピルバーグ作品に興奮することもなければカタルシスも感じない。まあ、そう言いながらも『宇宙戦争』もこの作品も劇場に観に行って…

■牡蠣のオイル漬け■ 牡蠣を洗ってフライパンで乾煎りして、ニンニクと鷹の爪入りのオリーブオイルに漬け込むだけ。食べるときに、レモン汁とお塩をつけていただきます。ぐりさんのレシピをまんまコピペさせてもらいました。

ごはん日記∧料理日記

牡蠣のオイル漬けと舞茸のスパゲッティ、ラビオリとベーコンのチーズソース、サラダ ぐりさんが紹介されてた牡蠣のオイル漬けを見て、んもうたまらなくなって。牡蠣を買いに走った。乾煎りとオイル漬けしたことで牡蠣の旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいこと…

おやつクラブ

連れ、月〜水まで出張のため、早めにバレンタインのチョコケーキを焼いた。電動泡立て器が壊れたので手でメレンゲを泡立てた。角が立つまで泡立てきることができず、あまり膨らまず。明日の朝食に出す予定。

ごはん日記

先週、満席で入れなかった近所のもつ鍋屋へ。隣の隣の駅に住む助教授Kも誘う。Kと会う度に感じるのは、学者の頭の中は異次元で、通念など通用しないということだ。 まずはもつ炒めや鶏ポン酢和えなどを注文したが、どれも量の少なくガッカリ。ツキダシか。…

ごはん日記∧料理日記

蕪とベーコン炒め、カマンベール入り竹輪のカレー磯辺揚げ、ひこ鰯の梅煮、長芋の千切り 朝、自転車置き場に行くと、さすらわズが「ニャーニャー(何か食わせろ)」と近づいてきたので「ニャーニャー(何もないぜ)」と答えた。その後、自転車で道路に出たら…

ごはん日記∧料理日記

マグロとアボカドのマヨわさ和え、新じゃがとソーセージのマリネ、胡瓜と竹輪のポン酢和え、キャベツと揚げとジャコの蒸し煮

ごはん日記∧料理日記

金目鯛の干物、椎茸の肉詰めチーズ焼き、酢の物(紫蘇、海草、胡瓜、竹輪)、ほうれん草の海苔巻き 夕方、帰宅したら水が出ない。午後に水道管の検査をするとは聞いてたが。これじゃ、お茶は飲めねぇ、夕食作れねぇ、トイレできねぇ。運悪く不動産屋は水曜休…

ごはん日記

夜から雪が降るという天気予報の月曜。名古屋コーチンのコースが食べられる店、銀座のやきとり亭でMちゃん、G、T子と食事。鶏出汁の湯豆腐、バクダン、刺身盛り、やきとり各種、カリカリ皮のサラダ、鶏鍋、釜飯など。美味しくて楽しいひと夜であった。 通…

ごはん日記∧料理日記

新じゃがと鶏肉の甘辛煮、帆立と美味菜炒め、いんげんのゴマ和え 連れは休日出勤。ゆっくりと一人で過ごす休日。 村上春樹の『意味がなければスイングはない』を半分読み終えたところで、スタン・ゲッツの破天荒な生涯とブライアン・ウィルソンの苦悩に思い…

ごはん日記

冷え込んできたので、「鍋ダ鍋ダ」と近所のもつ鍋屋に行ったら満席で21時過ぎないと入れないと言われる。来週末の予約して、近くの焼き鳥屋へ。あじ刺身、焼き鳥各種、鰯つみれ鍋などをつまむ。 焼き鳥屋を出てカラオケ屋に行き、一時間半ほど歌う。行く前…

ごはん日記

恵方巻きと握り寿司、ほうれん草と卵の味噌汁 節分に恵方巻きという大儀名分ができて、多くの女性が夕食作らなくてすむことを喜んでるね。

『マーサの幸せレシピ』★★★☆☆ セルジオ・カステリット演じるマリオのようなシェフが現れたら、どんな鉄の女でも心が解けると思う。来世ではぜひともラテン男と恋に落ちたい。

ごはん日記∧料理日記

梅シソ巻きカツ、カニサラダ

ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

鯖の味噌煮、切り干し大根とベーコンの黒胡椒炒め、肉じゃが、春菊と人参の白和え 通夜は月曜になった。されどRoyksoppのチケットはもう手元になく。トホホ・・・。早朝、姉貴の誕生日のためにケーキをまた焼いた。紅茶ケーキにしたが・・・焼き上がって試食した…