2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・牛叩きサラダ・もやしとニラ炒め卵のっけ・焼き茄子

ごはん日記∧料理日記

・鮪&アボカドわさび和え丼・レタスとトマトと豚バラの炒め物・サツマイモのレモン煮・なんとかという名前のものすごく塩辛い焼鮭

ごはん日記∧料理日記

猛残暑の手抜きご飯シリーズ。 ・チャプチェ

ごはん日記

オクトーバーフェス@芝公園に行ってみた。オープン30分後に到着したにも関わらず、生ビールは売り切れで一種類しかなかった。また飲み物も食べ物も屋台は長蛇の列で、並んでやっと買ったソーセージやタコのから揚げをつまみに生ビールを飲む。 屋外で飲むド…

ごはん日記∧料理日記

・ピーマンと牛肉の磯辺炒め・冷蔵庫の残り野菜の巾着煮

ごはん日記∧料理日記

・秋刀魚の蒲焼丼・ゴーヤチャンプル

ごはん日記∧料理日記

・茄子の肉味噌温玉のっけ・ダシかけご飯・ピーマンのタラコ炒め・鯖の甘酢漬け・納豆入り揚げ焼き

ごはん日記

10日前に生まれたM&Gの愛娘の顔を見に練馬へ。母子共々元気そうだ。義母、Mちゃんに続き、美人で優しい女性に育つことを願ってなのか、愛娘も「美」という漢字をつけた名前。プレ情報で聞いていた名前のつもりでいたのだが、Gが会社の同僚に「源氏名っぽい…

ごはん日記

父と駅向こうの居酒屋で飲んだので、料理日記なし。 『うぬぼれ刑事』の小泉今日子の回。埠頭で長瀬とキョンキョンが踊る場面は、よくぞやってくれたという名シーン。酒乱シーンに関しては、結婚してこの街を離れ、その後、離婚して埼玉に移り住んだと風の噂…

ごはん日記∧料理日記

猛暑の手抜きご飯シリーズ。・焼き茄子と香味野菜の冷やし中華

ごはん日記∧料理日記

猛暑の手抜きご飯シリーズ。・ツナとアスパラのパスタ

ごはん日記

今夜は大田区主催の六郷土手花火大会。ブリ夫が土手で見たいというので、多摩川まで自転車に乗ってこうとしたが、二台ともパンクしていたので、まず自転車屋へ。修理が終わるのを待っていたら、店のテレビデオが録画モードになり、画面がJCN大田の花火大…

ごはん日記

銀行員の伴侶の転勤で、福岡→富山→鹿児島と家族三人で転々と暮らしてきたM美。そのM美が実家に帰省してくるとのことで、大学のサークル時代の女性数人でこちらに集まることになった。M美と会うのがどれだけ久しぶりなんだろうと考えながら、SONYビルの裏を店…

ごはん日記∧料理日記

・玉子丼・手羽元と芋の煮物・トマトとブロッコリー 昨日、Gから電話あり。Mちゃんが予定より11日早く無事女の子を出産したとのこと。立ち会う予定のなかったGだったが、今日ペルーから帰国する兄家族のためにレンタカーし休みをとっていたところに、Mちゃん…

ごはん日記

パリ在住10年以上になるSが三年ぶりに帰国。会う日を決めるにあたって、パートナーのラクダ氏(仏人)が同行してくる日と来ない日があり、申し訳ないが来ない日を選ばせてもらった。三年ぶりとなると積もる話があるので二人で会いたかったのだ。 中目黒駅…

ごはん日記∧料理日記?

・義母が作った角煮・もずくの味噌汁・枝豆・豆腐竹輪

ごはん日記

お盆に大宮に行く予定にしていたが、ブリ夫がフジロックで使ったテントを一刻も早く洗ってしまいたいというので、一週間早く行って、庭で洗浄&乾燥することにした。昨日までは天気予報は晴天だったのに、残念ながら曇。 14時頃、到着し、すぐにテントを庭…

ごはん日記∧料理日記

・ゆで塩豚のサラダ・大宮のおばあちゃんが送ってくれた美味しい枝豆 「ギンギンに冷えたDRY缶は美味い」と、うちの父が以前から言っていたが、湯沢のマンションで飲んだソレが本当に美味しかったんで、今、話題のエクストラゴールドバーへ行きたいと思った…

ごはん日記

T子に借りて苗場で大活躍したカートを、今週末ロッキンジャパンに行くK寄が使う為、新橋okeiへ。okeiに連れてゆきたかったGちゃんも誘ったら、珍しくブリ夫も一緒に来るというので店で待ち合わせ。 GちゃんはPIZZAを始めどの料理も美味しいと気に入ってく…

ごはん日記

10時頃まで寝て、マンションでコンビニで買ったものでブランチにして出発。どこにも立ち寄らず東京に16時頃到着。うちの近所のガストでYちゃんとお茶。 色々考えて来年もキャンプでいこうかという話になる。マンション前で荷物を下ろしてもらい別れる。…

ごはん日記

今朝も晴れ。日中は晴れのち曇りで暗くなってから雨が降るパターンが続いている。最終日ぐらい雨なしで過ごしたいが・・・・。身支度をすましてテントを片付ける。今夜は湯沢のマンションに泊まる予定。カートに荷物を積んで坂道を降りながら「この坂をもう…