2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・中華丼

ごはん日記∧料理日記

・漬け鮪と納豆丼・鶏団子と白菜の豆腐の煮物・たたき胡瓜の梅おかか 連れが健康診断の結果を持ち帰ってきたら、中性脂肪の数字が高い。本人もランチでも脂っこいものを好んで食べているようだし、夕食に揚げ物の登場回数が多かったりする結果だろう。今夜も…

横須賀駅周辺、観音崎〜馬堀海岸駅まで三時間半ほど歩く。

ごはん日記

横須賀あたりを散策。 横須賀駅から湾内に停泊してる駆逐艦や潜水艦を眺めながら、京急の横須賀中央駅へ歩く。昭和のムードがまだ残る街中を米兵らしきアメリカ人だけでなく様々な国の人々と頻繁にすれ違う。どこかの国に迷い込んだみたいだ。 ドブ板通り近…

『キャンディ』★★★1/2☆ 『ダークナイト』★★★★☆ 偶然、少し前にヒース・レジャーの『キャンディ』を観た。繊細で優しすぎて生きることに惑う青年の姿がリアルで切なかった。 そして、『ダークナイト』で新しいジョーカー役を見事に演じきった彼。クリスチャン…

ごはん日記∧料理日記

・銀ダラの煮付・鶏と糸コンとグリンピースの煮物・豆苗と厚揚げの味噌汁・えのきとベーコンのバター炒め

連れごはん日記∧料理日記

夕食は・空心菜と塩豚の炒め物・厚揚げの煮物・明太子鰯

代々木〜新宿〜笹塚〜代々木八幡〜渋谷。歩くこと4時間。

ごはん日記

久々にたくさん歩くかということになり、まず代々木駅で電車を降り、新宿まで歩き、高島屋でちょい用をすませ、甲州街道を下りはじめる。 初台、幡ヶ谷の住宅街を歩いていると、どうやら今日は代々木八幡の祭りらしく、あちこちで子供御輿や半被姿の人たちに…

小雨降る中、歩くこと1時間ハーフ。

連れごはん日記∧料理日記

・プチトマトとツナのパスタ・キャベツとソーセージのサワークラフト風

ターボジャム30分

連れごはん日記∧料理日記

・昨日のトンカツの残りでカツ丼・オクラの煮浸し 先日のアリクイの件を読んだ大宮のお父さんが、私の精神状態が良くないのでは?と心配してるとメールが届いた。 あの続きはというと、アリ珈琲を飲んでというか噛んで、「こりゃ、アリ地獄だ」と私が呟いた…

歩くこと1.5時間。

連れごはん日記∧料理日記

・ソースかつ丼

歩くこと1時間。

連れごはん日記∧料理日記

・蒸し鶏のエスニックライス (レシピ) 家に戻ったら、台所でアリクイが珈琲を入れていた。たぶん、ニュースで見た逃亡中のコアリクイだろう。「アリ珈琲です、どうぞ」テーブルに置かれたマグカップをのぞくと、ローストされて黒光りしたアリがギッシリ詰…

ごはん日記∧料理日記

・薩摩芋のバター煮・蓮根のそぼろ煮・ソーセージとピーマンのケチャップ炒め・茄子のサラダ

ごはん日記∧料理日記

・鰺のつみれ汁・隠元の豚肉巻きカレー風味・人参とツナの炒め煮 いつもの人参とツナの炒め煮。人参をピューラーできしめん風に削いだら、ぐぐんと美味しくなった。

ごはん日記∧料理日記

夕食は・失敗したドンコとキャベツの和風オムレツ・鮭の味噌漬け・白魚の塩辛・けんちん風煮物

ごはん日記

連れのi-podが壊れた。ちょうど発売された新シリーズではなく、一つ前のクラシックが欲しいと言う。値下げされたため量販店で売り切れ続出らしい。ビックカメラ各店舗に電話し、横浜店に一つだけ残ってるとのことで、慌てて家を出る。 無事にi-podを購入し、…

ごはん日記

酔いどれ女がこの街を離れ、東京の東のはずれに嫁いでゆくことになった。 長年この街で夜な夜な泥酔し、たくさんのレジェンドを作ってきた彼女。三年つきあった男性と別れてからのこの何年間か、西は大阪の人、東は仙台の人と数え切れないほどの恋を繰り返し…

ごはん日記

友人がパン焼き器を購入し、美味しくて食べ過ぎて太ったと言う。その焼きたてパンを一つお裾分けしてくれた。昔、持っていたパン焼き器よりかなり進化してて、本当にフワフワと旨いパン。「太った」「炭水化物の摂取し過ぎ」とまわりから指摘をいただいたの…

ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん・鯛の味噌漬け・厚揚げと薩摩芋の胡麻煮・キャベツと赤ピーマンとソーセージの蒸し煮

ごはん日記∧料理日記

・Mちゃんからもらった稲庭うどん・宮崎地鶏焼き・レタスと豆腐の卵とじ

ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん・佐渡土産の鮭の味噌漬・冷や奴・茹でアスパラ・賀茂なすの田楽 栗ご飯とか炊いて、食卓は秋らしくしてみても、こう残暑厳しくちゃね・・・。

[徒然][食]ごはん日記

兄夫食堂で、T子、Nやん、連れと食事。 チーズののったチヂミ、ボッサム、ウィジョンブ・ブデチゲなどをビール、マッコリなどで。 出張で睡眠不足の連れは先に帰り、タメ三人で、やきのすけに移動し、オーナーY君も加わって、先日のサザンライブ、さかのぼっ…

[食]ごはん日記∧料理日記

・すね肉とひよこ豆のビール煮・ツナサラダ こちらを参考にさせていただきました。