2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

ちらし寿司、青汁 日比谷で『ロシアン・ドールズ』を観た後、柿安がやっている和食ビッフェでバイキングランチを食べた。沖縄料理フェアー開催中で料理の種類も多くそれなりな味だったが、同じ和食バイキングの「はーべすと」の方が新鮮な有機野菜を活かした…

ごはん日記∧料理日記

玉子丼、葱と揚げのヌタ、豆腐ステーキのキノコあんかけ、帆立缶詰と大根のサラダ、塩鯖 イスタンブールのガラタ橋で食べた名物サバサンドの旨さが忘れられない。じゃあ作ってみるかと日本で鯖サンドにトライしてみたが・・・予感的中。塩サバとパンがマッチ…

Gの季節到来

我々の住む建物は古く夏場はGがちょくちょく姿を見せる。G嫌いの連れの強い希望もあり、毎年暑くなり始める頃に各部屋に1個つずつ「ばるさん」を焚く。その結果出るGの死骸は、毎年二、三匹程度ですんでいた。 今年は、ばるさんではない他社のものをセッ…

ごはん日記∧料理日記

あさりと豚バラの炊き込み御飯、帆立とアスパラのナンプラー炒め、トロッコ風サラダ、漬けマグロとアボカドのマヨ和え、千枚漬け 自分の中には外向的な私と内向的な私がバランスをとりつつ同居している。ここ最近ずっと精神的にオープン状態で外向的な私ばか…

ごはん日記∧料理日記

連れは皿弁当。茄子の豚バラ巻き、つまみ菜と揚げのゴマ和えなど。(弁当系の盛りつけって苦手。センスないなあ)

ごはん日記∧酒日記

会社を辞めて飲食店を開く目標に向かって歩み出すokeiのオーナーの大激励会が行われたのが二年前の五月末。彼は去年末にお店をオープンし、今では予約がとりにくい人気店までに成長させた。大激励会を開いてくれた友人たちのために感謝会を催したいとのオー…

★新じゃがとさわらのソテー★〜きょうの料理ケンタロウレシピより〜 1)新じゃがを皮付きのまま輪切りにする。 2)オリーブオイルを熱したフライパンに、さわらの切り身と新じゃがを並べて焼き、塩と胡椒を降る。 3)両面に焼きめがついたら、みじん切りニン…

ごはん日記∧料理日記

新じゃがとさわらのソテー、ポーク卵、椎茸と玉葱のアンチョビ炒め、空豆の白和え、つまみ菜のサラダ

ごはん日記∧料理日記

トッポギ入りチムタク(レシピ)、エシャロットとあられ揚げの炒め物、春菊の洋風白和え 春菊の洋風白和えは『やりすぎコージー』の料理上手の芸人が作ってたもの。キューピーイタリアンドレッシングに半分の量のマヨネーズに、粉チーズとオリーブオイル少々…

ごはん日記∧料理日記

ゴーヤチャンプルーを作って、次にとりかかろうとしてたら、「今、居酒屋。飲みになった」と連れから電話がかかってくる。遅いんだよ、電話が。 責任をとってもらおうと酔って帰ってきた連れにゴーヤチャンプルー丼をドーンと出す。旅行中に減った三キロも戻…

ごはん日記∧料理日記

今日もいい天気。まだ疲れのとれない二人はダラダラ過ごしながら洗濯したり布団干したり。お昼はこの前のリベンジでトルコ産カラスミでパスタを。このカラスミ、ひなびた味がするんだよなあ。今夜は旅行のお土産を持って、大宮に行くことになってるのだが、…

ごはん日記

久々に晴れ、気温はどんどん上昇。おうち大好きな私だが、今週は連日外食続く。今夜はモロッコで知り合ったモンヌさんがモロッコ滞在中に声をかけた人、現地では巡り会えなかったが同時期にモロッコに行ってたみくしーの知り合いの集うオフ会に参加。 夕方、…

ごはん日記

連れは一泊二日で京都へ社員旅行。今夜は鶴見駅東口の沖縄料理「かなぐすく」に女6人が集まる。今回の幹事役のKちゃんは病み上がりでげっそりしてた。泡盛のうっちん茶割りを飲みながら(断酒中だけどタマにはね)、もずくの天麩羅、島らっきょうの炒め物…

ごはん日記

兄貴に相談したいことがあって、丸ビルで待ち合わせ。15分遅れてやって来た兄を見た時、「うわ、オヤジに似てきた」と驚いた。今まで似てると思ったことはなかったが、老いてたるんできた肌の質感とかそっくり。(言わなかったけど)兄貴は明日定期検診だ…

ごはん日記∧料理日記

連れには皿弁当

ごはん日記∧料理日記

大根と豚バラのマヨネーズ炒め、キノコと玉葱のホイル焼き、南瓜の胡麻和え、トロッコ風サラダ まだ時差ボケがなおらない。朝方にならないと眠りにつけない。今夜こそは早めにベッドに入ろうと思ってたら、携帯が鳴る。友達からだった。彼とはもう三年会って…

ごはん日記∧料理日記

回鍋肉、ポテトサラダ、玉葱と薩摩芋の味噌汁の卵落とし

ごはん日記

TちゃんとT子と新橋SL前で待ち合わせokeiに行く。開店して半年にも関わらず、okeiは連日満席とのことで今宵もたくさんの客で賑わっていた。隅の席にいたK大チームのM君が「ブログ見ました。写真撮ってアップしてくださいヨ」と言うので約束通りアップ→…

ポンポコ猫

三週間ぶりでも、エサをくれる人はちゃんと覚えてたね、さすらわズ!と今日は特別鮭缶を御馳走してやったら・・・なんと向こうから猫とは明らかに違う生き物が近づいてきた。タヌキだ!半年前から連れがタヌキを見かけたと何度か言ってたが「こんな山も森も…

ごはん日記∧料理日記

からすみのパスタ、ポトフ、トロッコ風サラダ まだ時差ボケなおらず、お昼過ぎまで寝てしまった。起きて携帯を見ると、大宮のおかあさんから母の日のプレゼントの御礼のメールが届いてた。旅行前に義妹におかあさんの欲しいものが傘だとこっそり調べてもらい…

ごはん日記∧料理日記

グリンピースと挽肉の和風ピラフ、蟹オムレツ、トロッコ風サラダ、桜エビと蕪の味噌汁 日本は暑くなってんじゃないの〜なんて思ってたけど、寒いよ。 モロッコで安くてカラフルな食器を買った。バックパックの中にTシャツにくるんで入れてエッチラオッチラ…

旅で出会ったネコたち

・・・さすらわズは私を覚えてるだろうか?

ごはん日記

AM11時過ぎ、成田到着。イスラム教圏でずっと豚肉を食べてなかったので、昼食は駅前でさぼてんのかつ丼を買って帰り二人で分けた。少し眠って片づけや洗濯した後、夕食は居酒屋で刺身や蕎麦やおにぎりを食べる。時差ボケしそうな予感。月曜から元通りの…

イスタンブール (トルコ) → 東京 旅行最後の朝食をとりに上のサロンへ。私は寝不足とたまった疲れで食欲がなかったが対照的に連れはモリモリと食べていた。荷物をまとめてフロントに持っておりると、オーナーが居眠りをしていた。起こして荷物をあずかって…

イスタンブール (トルコ) 我々はイスタンブールのフェリー乗り場のハレムでバスを降りる予定だった。しかしAM7時に到着した予定場所に海はない。「歩き方」をよくよく読んでみたら、ハレムの後に最終地のヨーロッパ側のオトガルに着くと書いてあり、疲…

サフランボル (トルコ) サフランボルの朝は寒い。ホテルのサロンで朝食をとり、チャイを何杯もおかわりし体を温めた。 ホテルに荷物を預けて外へ。まずは鍾乳洞ツアーに参加しようとツアー会社に行くが今の時期はクローズしていてやっていないと言われる。…

アマスヤ → サフランボル (トルコ) 8時か9時、台所から物音がするので起きたら、グリザッシュが朝食の準備をしていた。ディレキは「ジェラルドの寝返りがすごくて寝不足」とあくび。 ホテルと同じような朝食内容だが、チーズはディレキの手作りらしい(…

アマスヤ (トルコ) アマスヤの朝は曇りだった。昨夜「何時に起きる?」と聞かれた時、「あなた達が起きたら我々も起こしに来て下さい」と告げた。起こしに来る前にサッサと着替えを済ませた。 台所で朝食の用意をし始めたので「何か手伝えることありません…

カッパドキア → アマスヤ (トルコ) 翌朝、5:00に2Fのサロンテラスまで気球ツアーの人が迎えに来ることになっているので、4:50頃にサロンテラスに行って待つ。しかし、5:00を過ぎても一向に迎えが来ない。5:30になっても来ない。来ないっ…

カッパドキア (トルコ) 岩に囲まれたギョレメの空は快晴のブルー。2Fのサロンへ行くと。日本人の若い男女が食事していた。朝食を取りながら、隣のテーブルの話に耳を傾けていると、どうやら2人はそれぞれ一人旅同士らしい。男の方は連れと同じくヨーグ…