2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・蕎麦かっけ鍋 連れ、まだ熱があるので会社を休む。夜には平熱に戻りヤレヤレ。 ケンタロウ@きょうの料理で放映されていた新蕎麦をめぐる旅を見て、打ったばかりの蕎麦を三角に切った<蕎麦かっけ>なるものを昆布出汁の鍋で軽く茹でて、ニンニク味噌につ…

ごはん日記∧料理日記

・厚揚げと豚の味噌炒め・紫芋の天ぷら・大根の葉とおとし卵の味噌汁 帰ってきた連れが「風邪ひいた」と言う。またオオカミ少年かと思ったが、風邪薬をのませ早々に就寝させる。深夜になって39度近くまで熱急上昇。二時間ごとに起きて汗で濡れた服を着替えさ…

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹クリームコロッケ・帆立フライ・あご竹輪

ごはん日記∧料理日記

・イナダの刺身・イナダの照焼き柚子風味・親蟹と大根の味噌汁・もやしと葱と竹輪のおかか炒め 弟が釣りに行き大漁だったからと知人が立派なイナダを2尾持ってきてくれた。新鮮なうちに食べようと頑張っておろす。父に電話するも「今、夕食終えたとこ」。近…

ごはん日記∧料理日記

連れがラスベガスから帰ってきた。ルーレットで勝って滞在費分は稼いだらしい。 「向こうでの食事の写真とってね」とデジカメを渡すも、すっかりそんなことは忘れて適当に景色を撮って帰ってきた。 土産はMILLERのタートルネックのパックがあったらほしいが…

ごはん日記

二日酔いから脱するには一日かかると思ったが、昼頃、目覚め「地獄を抜け出した」と感じた。そんな時、T子から電話・・・・そうか。三崎で開催中の『ロックの学園』の斉藤和義のライブに行くと約束していたのだ。「これから品川に向かい電車に乗る」と言うの…

ごはん日記

籠もってた自宅から久しぶりに抜け出て、テンションも上がらないままokeiに行く。席についてIを待つがなかなか来ない。ふと携帯を見たら18時過ぎ。約束は19時・・・1時間早く来てしまった。仕方ないので待ちながらテンションあげようと生ビールをごくごく飲ん…

ごはん日記∧料理日記

連れは、ラスベガス大好きな会社の先輩の何年か越しの誘いをとうとう断れなくなり、「一回だけなら」という条件で三泊五日の旅へ飛んでいった。 私は私でパソコンの前で格闘してたので、ひとりごはんは電子レンジでポトフ作ってみたり、冷蔵庫の余ったものを…

ごはん日記∧料理日記

友人からとれたての柚子やお米が送られてきた。たくさんの新鮮な柚子をどう味わおうか・・・・。友人は絞って蜂蜜を足してジュースにしたり焼酎と割って飲んだり、塩を入れると日持ちするので、酢の代わりにして使ってもいいと教えてくれた。ジャムって作っ…

ごはん日記∧料理日記

・もちもち餃子 ・セリの卵とじ ・ほっけの干物 ・北あかりとキャベツの味噌汁

特効薬

『4分間のピアニスト』 ★★★★★たぶん今年のN0.1。『善き人のためのソナタ』と、今年の独映画は秀作多し。ラストシーンの主人公の表情にやられた。

ごはん日記∧料理日記

昨夜、喧嘩をした。まったくよく喧嘩する夫婦なわけだが、ダメな所を補いあって生きている弱い者たちなので致し方ない。 うちの夫婦喧嘩は仲直りが早いのが特徴だが、個人的にちょっと嫌なことがあってもともと元気がなかったので、目覚めてもどうにも力が出…

ごはん日記∧料理日記

・洋風おでん・コンビーフとホウレン草の炒飯 矢野顕子×くるり+yanokamiをwowowで観た。52才の矢野顕子は、どうしてあんなにピチピチと張りがあり若いのか。「若さは気から」を体現してる人。

ごはん日記∧料理日記

・ばくだん・ポテトとコンビーフの重ね焼き・昨日の高菜煮のスープの残りで春雨とほうれん草煮てみました

ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん・塩豚と白菜の高菜煮・葱と揚げとじゃこ炒め

ごはん日記∧料理日記

・キノコの玄米リゾット・牛タン・ブロッコリーとトマト・余り野菜のカレー炒め卵のっけ

ごはん日記∧料理日記

・牡蠣とアサリのクラムチャウダー・たらこスパ 連れ、風邪ひいたと寝ている。何度も体温計を挟むが平熱。体調不良をすべて「風邪ひいた」と言う人なので信用を失っているのだ。しかし今回は鼻水が出ているようなので風邪と判定。 『ボーン・アルティメイタ…

ごはん日記∧料理日記

・松葉蟹のサラダ・鶏とイモとホウレン草のバルサミコ炒め 父が五年前に買ったプラズマを譲り受けて使用していたものが故障。テレビのない生活もたまにゃいいかと修理を呼ばないでしばらく過ごすことにしてみた。

ひとりごはん日記∧料理日記

・松葉蟹 父親に蟹が送られてきておすそわけしてもらったが、連れは飲んで帰り「気持ち悪い」とすぐベッドに入ったので、ひとりで蟹三昧。

ごはん日記∧料理日記

連れごはん ・やかんでキジ丼・ニラ卵Tっち、T-YA、T子と集まる約束だったが、TっちとT-YAが仕事トラブルや体調不良のため欠席。T子と京橋の明治屋で待ち合わせし、肝っ玉おかみさんのいる居酒屋に行こうとしたが、ビル老朽化のために閉店していた。近くの焼…

ごはん日記∧料理日記

・肉団子と白菜と春雨の中華煮 ・野菜の白和え・胡瓜の味噌漬

秋に観たものPART1

『イルマーレ』(米版)★★☆☆☆韓国版は触れあえない、すれ違うもどかしさ、切なさが良かったのに、アメリカ人は待てないのな。『僕の大事なコレクション』★★☆☆☆大好きなロード・ムービーだけどワクワクしなかった。『ブラザー・ハート』★★1/2☆☆クライヴ・オーウ…

ごはん日記∧料理日記

・カツ寿司 ・残り野菜の味噌汁

[遊] [食]ごはん日記

松本三日目。バイキング形式の朝食は品揃えもなくなかなか。牛乳で割った美味しいカフェオレをゆっくりと飲めるだけで気分があがる。 駅前や中町通りでお土産を買った後、チェックアウトして松本城へ。未だかつて日本のお城に上って感動したことがない。寒々…

ごはん日記

松本二日目。ホテルの朝食が不味かった。ネットじゃ「朝食は合格」って書いてあったんだが・・・低いよ、合格ライン。 ホテルをチェックアウトし上高地へ。山道を上がっていくとあたりの景色は見事な紅葉のグラデーションに変わっていった。上高地はマイカー…

ごはん日記

そもそも松本ヘ行こうと思ったキッカケはアルネの最新号。読んだ途端、松本には何かある!紅葉を観がてら松本の魅力を探ってみようと思い立った。松本に行くのは二回目。大学の時、写真部に所属し、ある事情により一年で退部したという過去があるのだが、そ…

ごはん日記∧料理日記

・じゃがバター ・キノコとホウレン草入り卵麺 ・温玉納豆 まだ少し熱があるのだが、体温計は薬箱に戻し熱を計るのをやめた。「快方に向かっている」と思いこむことにした。病は気から。 というのも、明日から二泊三日の松本旅行を予定してるのだ。長野在住…

ごはん日記∧料理日記

・鶏の治部煮 ・松茸ごはん 昨夜は発熱し唸りながら寝た。今日も37度台前半の微熱が続く。熱さまシート、ノド用貼り薬にパブロン、ビタミンC、それに加湿器で万全の体制を整える。 眠って起きてを繰り返し、時々レモンティーや濃い緑茶を飲む。途中、テレビ…