2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしの体重

先週、増量した体重は元に戻したが、この三日間ぐらい食欲がものすごいあるのだ。家にあるもの全部食べてしまいそうな勢い。再び体重計に乗るのがこわい。

ごはん日記

近所の魚屋一丁で夕食 (fotolife使ってみた) 追い込みでメシ作る余裕などなく外食。魚屋一丁といえば昔、札幌にいた頃よく行った居酒屋である。一丁海鮮サラダが五人分ぐらいのボリュームだということを忘れていてオーダー。今や魚より野菜の方が貴重なわ…

ごはん日記

冷凍讃岐うどんに卵を落としてツルッと食べる。連れは会社の飲み会だった。一緒に飲んでいた30代後半の男ふたりが一次会終了後、『おまえのノリは悪い悪くない』でマジケンカしたそうだ。 ああ〜引きこもり生活にほとほと飽きた。11月は外に出マクリマク…

友情とは

ちょうど一年前、妻子もあり会社を経営している友達に「自殺する」と突然宣告された。私は涙ながらに必死で説得した。結局は死にたいというより、妻や友達に「俺はこんなに頑張ってきたんだ。俺を大事にしてくれ」と訴えたかったとわかる。私がどんなに心配…

うちコーヒー

一ヶ月前にスタバでボダムのコーヒープレスを購入。以前スタバでコーヒープレスで入れたコーヒーを試飲してみた友達が「ドリップするより美味しいから買ってみなって」と進められていたのだ。コーヒープレスで入れてみてその美味しさに驚く。コーヒー特有の…

おやつクラブ

ここ二週間ほど、家に閉じこもってパソコンの前ばかりにいるので、連れが帰ってくると無性に外に出たくなる。で、またミスドへ。で、また豆腐ドーナツwithみたらしソースを。今日はミスドの珈琲を格別まずく感じた。うちで入れた方が断然美味いんだけど…

初マフラー

今年の秋は短かった。すでに冬模様だ。あまりに寒いんで今シーズン初のマフラー巻いて出掛けた。マフラーは大好きで10本以上持ってるんだけど、ナゼか初マフラーは赤にしてみた。前は赤い服をよく着てたんだけど、年をとるにつれ着る機会が減ってきた。そ…

ごはん日記∧料理日記

手羽中と卵のポン酢煮、茄子と春雨の胡麻煮、椎茸と水菜と魚肉ソーセージのマヨネーズ炒め、沢庵、わかめご飯 手羽中と卵のポン酢煮by花まるレシピ。花まるレシピでは ぽん酢1/2カップ、みりん大2、水1/2カップ、生姜の薄切りで煮込むとあるが、私は砂糖(…

おやつクラブ

やっとミスドへ。ポンデ紫芋とか豆腐ドーナツとか新製品ばかり選んだら、クーポン割引はみんな対象外商品だった。ポンデ紫芋はじみーでパンチのない味だった。ポンデ的には醤油味が好きだった。豆腐ドーナツのみたらしソースかけはなかなか美味。

またかよ!

連れ、帰宅するやいなや「風邪ひいたみたい……」。この秋、その台詞を何度聞いたことか。外に出るたび風邪菌をもらって帰ってんのか? まあ、耳の下腫らしたりしてるあたしも人のこと言えないけど。11月の目標は「健康第一」で。

ごはん日記∧料理日記

牡蠣と野菜のチヂミ、鶏肉と野菜のトッポギ、茄子とほうれん草のナムル ぷっすまで韓国料理を食べてるのを見て、無性に食べたくなった。こういう時のためにチヂミの粉やトッポギ餅をストックしてるのだ。一番食べたかったのプルコギだけど。

『いつか、きっと』

イザベル・ユペール、ロードムービー、南仏とツボにはまりまくりの映画なのに見逃してました。11月末にDVD出るそうなんで見ますよ。

おやつクラブ

ミスドの30%オフのメールクーポンが届いたので行こうかと思ったが雨で断念。セブンイレブンのデザートで我慢する。スフレフロマージュとショコラオランジェ。

ごはん日記∧料理日記

残り野菜のっけご飯、タラコ豆腐、里芋と挽肉の煮物 残り野菜のっけご飯は花まるレシピ。花まるを毎日見てるわけではない。朝、テレビ欄でチェックしてこれは見た方がいいなと思った特集だと録画している。今日のショートパスタ特集も録画済み。冷蔵庫にある…

『リード・マイ・リップス』〜WOWOW録画

難聴で唇の動きで会話の内容がわかる秘書とムショを出たばかりチンピラ。ヤクザの強盗した金を横取りする計画の共犯者となり少しずつ距離を縮めてゆく。 派手なアクションも激しいラブシーンもない。ヴァンサン・カッセルとエマニュエル・ドゥヴォスがさえな…

急性耳下腺炎

熱も出ず、腫れもひいてきた。

ジョン・健・ヌッツォin花まるカフェ

『新選組!』の主題歌でおなじみ。トークの最後に『帰れソレントへ』を歌う。もはや人間楽器と化しており、その声量に朝から感動。ぬ、ぬっつぉ!

ごはん日記∧料理日記

天麩羅(ササミの梅しそはさみ、サツマイモ、竹輪)、ぶり照り焼き、切干大根とベーコンいため、ネギのバルサミコ炒め、焼き豚のサラダ 切干大根とベーコンいためとネギのバルサミコ炒めはku:nelに載ってたレシピ。

急性耳下腺炎

夕食を食べた後、右耳の下がかなり腫れているのに気づく。食欲もあり熱もない。おたふく風邪にかかったことがあるかどうかは母も祖母も他界したので不明。近くの総合病院の救急窓口へ。急性耳下腺炎と診断。おたふく風邪かどうかは血液検査で一週間後になら…

おやつクラブ

連れが「団子食べたい」というので近所の和菓子屋で焼き団子とみたらし団子とつぷあん団子を買って濃い緑茶といただく。ニホンジンノシアワセ。

ごはん日記∧料理日記

鶏肉とキノコの韓国風炒め煮、マカロニサラダ、薩摩芋と昆布煮、トマトと水菜サラダ、ワカメの炒め物、昼の残り物、豆腐とワカメの味噌スル 鶏肉の韓国風炒め煮はケンタロウレシピ。鶏肉に焼き色がついたら生姜とにんにくのみじん切りとキノコを投入。水15…

新潟で大地震

野菜

近所のスーパーの土曜恒例の特売にて。キャベツ1人1個限150円、レタス1人1個限200円、水菜100円×3、ブロッコリー120円、ネギ150円。

ごはん日記

連れは友達と飲み。あたしはロイホにパソコンを持ち込み、サラダやスープやパンを食べた。

『2046』

『花様年華』ではトニー・レオンとマギー・チャンという上手い役者ふたりの大人の恋愛をじっくり味わうことができた。その続編なわけだが。木村拓哉という役者の演技が鼻につくようになって何年かが経つ。彼の眼力は強すぎて不自然だ。眼でモノを言い過ぎる…

パリの友へ

ずっと手紙でやりとりしてたパリ友がインターネット開通。この日記のアドレスを教えたので秋深まるパリで見ているはず。もらったスパイスでまだ料理してないんだ、パッパと作れるものばっかで。料理のモチベーションあがった時に作りまっせー。

「ルパン三世」ルパン対クローン人間

言わずと知れた名作。日テレでやってますな。カリオストロよりこちらが好き。脚本は大和屋竺。大和屋さんは「ガンバの冒険」も書いてるんだよね。

薩摩弁

「もはん」とか「ごわす」とか自然に使えるようになりたいたい。

ゆらゆら帝国

やばい、最近、坂本がかっこよく見えてきた。

おやつクラブ

西麻布ドゥリエール のミルクレープとあずきミルクレープ。 ミルクレープで有名な店。西麻布の本店には行ったことはない。昔、プランタン銀座の地下にあった支店でよく買って食べていた。隣駅のファッションビルで特設コーナーができてたので買って帰る。あ…