2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

浅草寺すぐそばにホッピー通りなるものがあると聞き、行ってみることにした。浅草に着いてみれば、なんと今夜は墨田川花火大会。駅内も地上も人、人だらけ。 大学の時、デートで一度来たが、混雑ぶりに辟易して「もう来なくていい」と思った。あれから二十数…

ごはん日記∧料理日記

・蒸し茄子餃子、セロリ餃子

ごはん日記∧料理日記

・キーマカレー&トウモロコシライス

ごはん日記

アレが帰国する前にまた皆で集まろうということになったが、行けば飲んでしまうので、胃の不調もあり、参加を保留にしていた。しかし、知人の息子のT青年と姪Mも誘った手前もあり、重い腰ではなく重い胃を上げて新宿に向かった。仕事の飲み会が急に中止に…

ごはん日記

横浜トリエンナーレに行こうと出かけたが、こちらで昼食を食べ終えた後、胃具合が悪くなりそのまま帰宅。昨日、友人と飲みすぎたのも一因だろうが、夏の終わりにはこうして必ず胃の不調が出てくる。賢い人は真夏にも冷たいものはあまり飲まないよう気をつけ…

ごはん日記

Mちゃん家族が大宮に帰っているので、合わせて夜にお邪魔した。 リトルMは一歳になり、少し立てるようになっていたし、打てば響くようになってきた。そして、私にすぐなついてくれた。大宮のおばあちゃんは自分と同じで、出産と育児をしてない女は精神的に子…

ごはん日記

二階堂和美のLIVE@葉山の海岸の海の家bluemoonへ。 いつもは歩いてきた葉山の海岸沿いの道を、バスで移動し一色海岸で降りる。砂浜の上のbluemoonに着くと、海に遊びに来た客とLIVE目的の客が混在していた。 LIVEが始まるまで1時間半あるので、コロナとツ…

ごはん日記

去年、グラストに行った時、お世話になったAちゃんのハーフの息子アレが一人で帰国中のため、アレを囲んでこちらで焼き肉会が開催された。 オババばかりでは18才のアレが可哀想だろうと、私は二十歳の姪のMを呼び、T子は英会話学校で仲良くなった24歳…

ごはん日記∧料理日記

・冷や汁・きぬさやの卵とじ・枝豆

ごはん日記

フジの苗場食堂で遭遇して感動したWILDBIRDS&PEACEDRUMS。西麻布でのLIVEを見つけ、当日券ありとのことで行ってみることにした。まずはロアビル近くのモツ焼き屋で、モツ焼きと水餃子鍋などでお腹を満たし、SuperDeluxeへ。 Skeltonsの演奏途中に会場に入る…

ごはん日記∧料理日記

・磯辺揚げと葱のぶっかけうどん・枝豆