2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

焼き餃子、キャベツとモヤシと油揚げの蒸し煮、切り干し大根と人参の煮物の卵焼き、ブロッコリー、蓮根と牛蒡のキンピラ、薩摩芋と玉葱の味噌汁

遊びの余地

最近、さすらわズに猫じゃらしで遊んでもらおうとするのだが、すぐガブッと噛みつき、その後は無視される。皆さんとこの愛くるしい猫さんたちとは大違いだ。「オレのような野良猫の人生に遊びなんてカテゴリーはねえ。とにかくエサくれ」ということか。

[徒然] [食]ごはん日記

昨夜、連れが「風邪かも」と言うので薬を飲むよう言ったが大丈夫と飲まずに寝た。翌朝、連れは起きるやいなや、ちびまる子ちゃんの山田そっくりの鼻声で「おごらないでよ。おでー風邪ひいだがもー」と言った。しかし、そう言った直後、うまい棒を立て続けに…

[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

金目鯛の漁師煮、カツオの刺身サラダ、昨日の残りものロールキャベツ、アスパラとベーコンのオムレツ、けんちん汁 夕方、スーパーに寄ったら、ハロウィーンの魔女の格好をしたお姉さんが子供たちにチュッパチャップスを配っていた。その近くでハゲなオジさん…

ごはん日記∧料理日記

トマトソースのペンネ、ロールキャベツホワイトソース煮込み、青汁 ラクしたくて作り置きしていたトマトソースとホワイトソース使用。ロールキャベツは市販の冷凍もの。もう一品サラダでも作ろうかと思ったが、冷蔵庫に野菜が皆無だったので青汁プラス。 凹…

ごはん日記

今日はKちゃんと朝日新聞隣りの朝日ホールで開催されている「フランス映画への旅」で未公開映画を観るのだ。このイベントは21、25日にすでに行われいて今日が最終日。イザベル・ユペールとヴァレリア・ブルーニ・テデスキなど好きな女優が出る作品がラ…

ごはん日記∧料理日記

連れの弁当(豚味噌炒めのせ御飯、卵焼き、ピーマンのじゃこ炒め、オイルサーデンの醤油焼き、切り干し大根の煮物) 帰りが遅くなるので、連れ弁当ツクッタ。

[食]ごはん日記∧料理日記

松茸ご飯、牡蠣フライ、わけぎぬた、サラダ、マグロ刺身

[食]ごはん日記∧料理日記

松茸ご飯、青椒牛肉絲、昆布と松茸の佃煮、南瓜の煮物、蕪と鶏肉の煮物 松茸が実家から届いたので父親に御礼の電話をかけた。親戚以上のつきあいだったオバさんが亡くなったと知り、思わず驚きの声をあげた。あの野太くて頼もしい声はもう聞けないのだ。彼女…

[食]ごはん日記∧料理日記

鯖の味噌煮、春雨サラダ、ほうれん草と人参の胡麻和え、肉じゃが、南瓜のいとこ煮 肩こりがひどくなってきたので、ウォーキング再開。昨日ビックカメラに取りに行ったi-podnanoで音楽聞きながら。夕暮れ時のフジファブリックはシミる。

[食]ごはん日記∧料理日記

大根餅、豚とほうれん草と蓮根と厚揚げと椎茸の黒酢炒め、南瓜のいとこ煮、鰤のカマの照り焼き 突然、大根餅が食べたくなったので、ネットでレシピを検索。炊飯器で作る大根餅というのをこちらでみつけた。ご飯はいつも土鍋で炊いているので、押し入れから久…

[メモ]

★カキのジョン★(はなまる牡蠣特集より) 1)カキは片栗粉をからめ、洗ってキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。 2)軽く塩をふったカキを小麦粉にまぶす。 3)少し塩を入れた溶き卵を入れたボウルに、カキをくぐらせる。 4)ゴマ油をしいたフライパンで…

[徒然] [食]ごはん日記∧料理日記

牡蠣のジョンの茹で野菜のせ、豚肉と大根と大根の葉の炒め煮、薩摩芋と昆布の煮物、ネギのマリネ 聞き覚えのある音楽が。あれは灯油販売の車が流す『世界はひとつ』だ。もう、そんな季節なんだな。TVでは箱根駅伝の予選のニュースが流れている。今年の箱根…

[食]ごはん日記∧料理日記

ロコモコ丼、根菜(蓮根、牛蒡、人参、大根、大根の葉)と鶏胸肉のスープ、リンゴ入りポテサラ 石原都知事は、起きぬけに体重を測ってから朝食のメニューを決めるとか。うちの場合、連れの朝の体重と昼食の内容を聞いてから夕食の量や品数を決める。昨日の朝…

[食]ごはん日記∧料理日記

冷判茄子、ほっけの開き半身、鴨ねぎ蕎麦サラダ、じゃこの卵焼き 目覚めると長雨が止んでいた。実家に帰ったら、椎名誠とジェームス三木がいてオヤジと酒を酌み交わしてる夢を見た。なんだそれ。ベッドから出て寒さに耐えきれずエアコンの暖房をつけた。秋も…

確かに

ぐりさんが紹介されてたエゴグラム性格診断をやってみた。 【性格】遣りたい事を好きなように遣って、他人の顔色や思惑も殆ど気にしないばかりか、社会の規律や倫理などすらも、余り気に掛ける風が無く、自分の行きたいように伸び伸びと生きて居る、真に幸せ…

ごはん日記∧料理日記

おでん、牛肉と蓮根と小松菜のオイスターソース炒め、いくらおろし、蕪と揚げの味噌汁 明日の夕食のためにおでんを煮込み始めたが・・・前倒しで今日の夕食に。

『太陽の雫』★★1/2☆☆ ハンガリーのユダヤ人一家に生まれた祖父、父、息子の三代の男たちの人生をレイフ・ファインズが演じる、切っても切ってもレイフ・ファインズな映画。とにかくよく脱ぐ俳優だよ。スッポンポンになるのが好きだとしか思えない。

ごはん日記∧料理日記

いくら丼、カブとソーセージのグラタン、穴子と胡瓜と卵の酢の物、秋刀魚の梅煮、カブの葉と揚げとじゃこ炒め 大学時代のサークルの先輩がクイズ番組に出ていた。10年ぶりに見る先輩は頭の部分が激変していた。お茶目な表情は昔のままだったけど。私もTV…

おやつクラブ

寝る前に作るお菓子シリーズ。紅芋のスイート・ポテト。間をあけずお菓子作ってるけれども、チーズケーキもスイートポテトも2/3は冷凍したもんね。

ごはん日記∧料理日記

大人様ランチ(オムライス、海老フライ、アボカドと林檎のサラダ、茹でブロッコリー、ほうれん草と人参の胡麻和え) 夕方、家を出たら、雨がポツポツ降り出したので傘をとりに戻った。一ヶ月前は欠品だったi-podnanoを買いに横浜のビックカメラへ。二日前のa…

おやつクラブ

★南瓜のチーズケーキ★ 1)グラハムクラッカー50gをフードプロセッサーにいれて30秒間砕き、溶かしバター15gを加えさらに15秒ほど回す。型に入れて均等にならし、コップの底で押しつけて固く敷き詰め、冷蔵庫で20分以上冷やす。 2)皮をむいた南瓜150gをラッ…

『メゾン・ド・ヒミコ』★★1/2☆☆ 時間の使い方が下手で何かに囚われるとたちまち映画館が遠くなる。前売り券買ってたので、ヤバイ終わっちゃうと映画館へ駆け込んだ。出演者それぞれいい味出てたし、楽しいシーンもいくつかあったが、残念ながらシンクロでき…

ごはん日記∧料理日記

蟹クリームコロッケ@スーパー、秋刀魚の梅煮、温泉卵サラダ、自家製ゴマ豆腐、厚揚げと大根の煮物 品川駅構内にopenしたエキュートで焼き松茸のおむすびを買って、映画上映前に食べた。TVでやってたが、機械で作ったのが「おにぎり」、手で握ったのが「お…

ごはん日記∧料理日記

蓮根と茄子の挽肉はさみ揚げ、葱と竹輪の卵焼き、ほうれん草お浸し、自家製ゴマ豆腐、白菜と帆立のとろとろ煮 素晴らしい秋晴れ。そして金木犀の香り。一番幸せな季節・・・なのに出かけられない。悲スィ。そういえばキンモクセイって見かけなくなったね。

ごはん日記∧料理日記

豚の味噌漬、空心菜のニンニク炒め、マカロニサラダ、大豆と昆布と椎茸と根菜と鶏肉の煮物、紅芋と小松菜の味噌汁 連れのおばあちゃんから届いた新米の入った段ボールを開けてみたらば、お母さん手作りのバッグが入っていた。裏地は連れの古い背広、表地は連…

ごはん日記∧料理日記

鰤の照り焼き、パフリカとエリンギとベーコンのマヨマスタード炒め、大根の葉とじゃこのふりかけ、大根と豚肉と白滝のうずら卵の煮物、昆布と椎茸と大豆と根菜の煮物、薩摩芋とほうれん草の味噌汁 しとしと雨が続く。雨が降る毎に寒くなる。暖房器具を出そう…

『空中庭園』★★★★1/2『青い春』以来、連れの一番お気に入りの監督最新作。映像センス、脚色センス抜群の監督だ。どの作品も希望と絶望が背中合わせの現在社会に暮らす人々の生き様を絶妙の間で展開してゆく。危うげな人ばかりを描きながらも(監督自身の人生…

ごはん日記

埼玉の山奥に住んでる友達から久々に新宿に出るのでご飯でも?と誘われたので、小田急メトロ食堂街の墨繪でランチをすることになった。20代前半によく通った店だが、ここ数年はフランスパンを買って帰るだけだった。墨繪といえば焼きたての美味しいフラン…

『恋愛適齢期』★★☆☆☆老いの悲哀や孤独感は感じさせないあっさり明るい初老の男女の恋愛物語。59歳のダイアン・キートンの年の取り方は理想的。日本では野際陽子が近い感じ。キアヌ・リーブスはどんな映画でどんな女を愛しても温もりのある愛情が伝わってこ…