2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

・魚の粕漬け・ピーマンとソーセージの炒め物・大宮から持ち帰った煮物・水菜と玉葱の味噌汁 以前、大宮で食べた魚の粕漬けが美味しくて絶賛したのを御両親が覚えててくださって、わざわざ池袋西武で並んで買い求め、手みやげに持たせてくださった魚久の魚の…

ごはん日記

姪っ子3姉妹の三女の中学入学祝いのため、父と原宿へ。駅で三女Mと義姉と待ち合わせ。長女は海外研修旅行でカンボジアに行っており、次女は部活。上二人は多弁だが、末っ子は恥ずかしがり屋のママッ子で、たまに会う我々にはほとんど主張してこないタイプ。…

ごはん日記

週末にあわせてくれて桜も満開。MちゃんはGと伊豆高原へ桜を見に行っているらしい。伊豆高原といえば数年前の春、断食道場に行った時の桜を思い出す。あまりの空腹に美しい桜を愛でる気力もほとんどなかった。しかし恋人同士で眺める桜はことさら美しいこと…

ごはん日記∧料理日記

・ニラと半片と海老と卵炒め・牛たん・筍と若芽の煮物 外に出た途端、ヒョウが降ってきた。「日頃の行いがよくないのか?」と思った。 同時刻、連れは外出先から会社に戻った途端、ヒョウが降ってきたので「日頃の行いがいいからだな」と思ったらしい。 ・・…

ごはん日記∧料理日記

・天ぷら(鶏の梅セロリ巻き、空豆と海老のかき揚げ、たらの芽、ピーマン、さつま芋)・空豆ごはん・水菜と揚げの味噌汁 天ぷら揚げたよ 揚げ太郎〜またまた揚げたよ 揚げ太郎〜だーいすきなのは〜 芋の天ぷら〜だから痩せない 揚げ太郎〜

ごはん日記

連れは飲み。フランス系ハードパン大好き同志K&Kコンビと東京駅周辺のパン屋を巡る。 まずはPAULで食事。オープンサンドとキッシュとハーブチキンサラダをシェア。いつものことながら珈琲も美味し。 次は丸の内側に回ってVIRONへ行き、パンを購入。そしてま…

ごはん日記∧料理日記

・豆ごはんのシラス他人丼・塩豚と茄子とピーマンの炒め物・納豆とろろ焼き

ごはん日記∧料理日記

・エスニック煮麺・釜揚げシラスごはん・菜の花とアサリの卵とじ 近所のスーパーで買い物してたら、お腹がキュルキュルと痛くなる。20代後半からずっと便秘体質なもんで、久々のPPの予感に痛みに顔を歪めつつも口元に笑みを浮かべた。 レジで精算してた…

ごはん日記∧料理日記

・釜揚げシラスごはんをメインとした一皿盛り

ごはん日記∧料理日記

海がみたくなったので茅ヶ崎へ。 海辺にあるレンタルサイクルで自転車を借りて、まずは腹ごしらえ。しらす漁が解禁になったとのことで、生しらすを食べに快飛に入る。私はシラス御膳、連れはシラス天丼。初鰹の叩きも注文。光る海を見ながら、とれたてシラス…

おやつクラブ

バレンタインデーに作る予定で用意していたケーキ材料を今頃使った。

ごはん日記∧料理日記

・菜の花とベーコンのスパゲッティ 宇多田ヒカルが新しいアルバムについて語る番組を見た。25歳になって楽になれたり素直になれたりした変化や元夫とのことなどを飾らず隠さず臆さず話しているのを見て、秀逸な人だと改めて感じた。 結婚していた頃は、晴…

ごはん日記

蕎麦屋でしっとりしたくなって、悪天候にも関わらず徒歩20分のお店へ。父も誘ってみたら悪天候に関わらずノッてきた。 だし巻き、地鶏焼き、蕎麦がきの海苔巻き、じゃこ天などをつまみながら、銘々が熱燗、生ビール、蕎麦茶割りなどをチビチビと。 (蕎麦が…

2008年になってから観たもの

『アメリカン・ギャングスター』 ★★☆☆☆二人の男が変化してゆく様を細かくみせておきながら、出会ってからの心理描写を省略したせいで、心をスルーしていった。ラッセル・クロウが抑え気味の演技をしてたのには好感。 『チョコレート』 ★★★1/2☆暗い内容かと思…

ごはん日記系∧料理日記系∧おやつクラブ系

ブリ山ブリ夫系は出張系。んでもってお彼岸系。おはぎ系を作った系で、父系のマンション系に持っていった系で仏壇系に供えた系。夕食系もおはぎ系。

ごはん日記∧料理日記

・干し椎茸と豆腐とホウレン草の和風オムレツ・長芋とワカメとトマトの酢の物・塩豚とゴーヤ炒め・梅おかか細うどん

[食]ごはん日記∧料理日記

・塩豚とセロリのスパゲッティー・松葉蟹のサラダ ぐれいのてると結婚してから、ぱふぃーのアミのことが少し嫌いになった。大森南朋と同棲してると知って、ぱふぃーのユミのことが少し嫌いになった。アミへの嫌悪感はてるを生理的に受けつけないからだが、ユ…

ごはん日記∧料理日記∧おやつクラブ

夕食は・松葉蟹・焼き鰈・鶏団子とキャベツと大根おろしの味噌汁 あーァ、今日も食べ過ぎ。気持ちだけはいつもダイエット中なんだけどなあ。人に半分あげるつもりで出掛ける前にチーズケーキを焼いたんだが、さすがに手をつけるのはやめておいた。明日の朝食…

ごはん日記

今年の春は中央線沿線を攻めてみようかということになり、第一弾は荻窪あたりへ。 ずっと行ってみたかった荻窪のひなぎくへ。電車に乗ってる時から「カフェでごはんかあ・・・俺はガッツリ食べたいなあ」と言っていた連れ。ひなぎくの食事メニューを見て肩を…

ごはん日記∧料理日記

・春キャベツとアンチョビのパスタ・クラムチャウダー・炒めカボチャトッピングのサラダ 他人の嫌なところばかりが目につくのは、心が濁っている証拠。お茶は濁ってるほうが旨いらしいが、心は濁らせちゃいけません。

ごはん日記∧料理日記

・トンペイ焼きキャベツのせ・ほっけ・春雨とワカメと胡瓜の酢の物

ごはん日記∧料理日記

・カツ寿司とネギトロ納豆巻き・わかめともやしのかきたま汁 「あなた、カツ寿司好きねー」と連れ。カツ寿司は祖母の思い出の味だもんさ。

ごはん日記

ライブに行く約束してるんだが、まったくテンションが上がらず。心に靄がかかってるような感じ。何かいつも違うことをしてみようと思いたち、炎症が起こりやすくなってから装着をやめていたコンタクトを二年半ぶりにつけることにした。 ひさしぶりに眼鏡をつ…

ごはん日記

ずっと前から高橋はもう勝てないと確信していた。シドニーの感動は忘れてないが、彼女のキャラは好きじゃない。予想通り、高橋が早めに先頭集団から脱落し、天満屋の新人が勝ち抜いた名古屋女子マラソンを見終えた後、外出。 明日は連れの誕生日だが、残念な…

ごはん日記∧料理日記

・新じゃがと鶏肉のローズマリー煮・ズッキーニと玉葱のピラフ・オニオングラタンスープ・大根と水菜とハムのサラダ

ごはん日記∧料理日記

夕方から冷たい雨。浅草橋で降りて駅前でビニール傘を買う。今日、東京でどのぐらいの人がビニール傘を買ったんだろう。 一月末に家族の食事会をしたこちらの店を二月頭に予約。今日はタメ三人で昭和42年会。前回はおまかせコースだったが、今回は単品オー…

はまる

TV

最近、wowow再放映してる『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』のシリーズにはまっている。パトリシア・アークエットの中肉中背ぶりが三人娘を産んで育ててる主婦役にぴったりだし、夫役のジェイク・ウェバーの色気がたまらない。『ヒューマン・ネイチャ…

ごはん日記∧料理日記

・豆ごはん・天ぷら(タラの芽、芋、竹輪、納豆)・キャベツの胡麻和え・てっさの昆布〆

ごはん日記∧料理日記

新宿を歩きたいという父とパークハイヤットのニューヨークグリルで遅めのブッフェランチ。 それから少し時間を潰して新宿厚生年金へ。ここに最後に来たのは確か二十代後半。誰のライブだったかは思い出せない。今日は斉藤和義のライブ。和義ラブなA子が声を…

ごはん日記∧料理日記

ザギンに用事があったので、数寄屋橋のオーバカナルでランチ。この店にくるとスコーシだけパリ的な気分を味わえて幸せな気持ちになる。 帰りに催事をしているTちゃんの所へ寄った。話しているうちに私も目撃したばかりの悪魔にTちゃんが悩ませられてるという…