2009-01-01から1年間の記事一覧

ごはん日記

朝早く起きて、父と大晦日の築地に買い出しに出かけた。思ったより混んでなかった。色々買ってから、こちらに入って、2009年最後の豪華な朝食を食べた。アタシと父は中落ち&ウニ丼、ブリ夫は豪華大トロ、寒ブリ、金目鯛炙り丼。 夕方、ブリ夫は大宮の実…

ごはん日記∧料理日記

・おでん・キャベツと揚げの味噌汁 今日は仕事だったので、昨夜仕込んだおでんを食べて寝た。残り二日にかけるシワスでオワス。

ごはん日記

あと4日しか残ってないのに、自分とブリ夫の年賀状を2種類作成、うちの大掃除、父ん所の大掃除、買出し諸々やるべきことがたんまり残っている。こなせるのか? ブリ夫が飲みだメールを送ってきたので、出先でたこ焼きを食べて帰宅。 明日の夕食のおでんを…

ごはん日記∧料理日記

・イカとイモの炒め煮カレー風味・メロカマの煮物・スナップエンドウとカリフラワーと笹かまのワサビ和え・豚汁 疲れが溜まっており、夫婦とも昼までベッドの中。ブリ夫は午後から会社に出て行った。買い物に行くのも面倒で、冷蔵庫のカス野菜と冷凍庫にある…

ごはん日記∧料理日記

・ラグーソースのスパゲッティ・ブロッコリーとゆで卵とソーセージのグラタン・ポテトサラダ 今まで散々ポテトサラダを作ってきたが、一年ぐらい前にブリーがポテトサラダを(コールスローも)そんなに好きじゃないと知り、作らなくなっていた。『深夜食堂』…

ごはん日記

朝、大宮のお母さんから電話がかかってきて「今日、歌舞伎だよね?」。慌ててチケットを見ると日付確かには今日。私の頭の中で、歌舞伎は来週の日曜日と勝手に上書きされていたのだ。 知人から、歌舞伎座のチケットがいくらかお得値で入手できると聞き、大宮…

ごはん日記∧料理日記

・〆鯖・蕪とツナのサラダ・ぬか漬け・おでん・揚げと大根葉の味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・牡蠣とホウレン草のグラタン・ベーコンと野菜のスパゲッティ

ごはん日記∧料理日記

・肉団子と薩摩芋の煮物・人参のたらこ炒め・納豆入り揚げ・ぬか漬け

ごはん日記

池尻大橋に美味しいうどん屋があると聞き、学芸大学から歩いて向かうも、情報があやふやだったため、見つからず、近辺で美味しいうどん屋はないかと携帯でさがし、こちらの店に入った。看板メニューの豊前房うどんは、いい出汁、つるつるのうどん、大きな美…

ごはん日記∧料理日記

・栗ごはん・大根と豚バラの煮物・豆腐と鶏のつくね・隠元の胡麻和え

ごはん日記∧料理日記

・鮪とアボガド丼・ゲソとねぎかき揚と芋てんぷら・糠づけ・蒸しブロッコリー・味噌汁

ごはん日記∧料理日記

遅くなった夕食は・解凍したシジミの味噌汁・塩鮭・糠漬け

THIS IS IT

ブリ夫がノってないので「Nやん&T子と観るからいいよ」と言うも、そんな風に言われると意地になるようで結局二人で観ることに。スキャンダルに塗れた人生だったが、マイケルはこの映画で有終の美を飾れたと思う。ライオネル・リッチが「マイケルは星から地…

ハロウィン

以前から気になっていた川崎のハロウィン仮装行列を見た。仮装は頑張っていたけれどノリは今ひとつ。ま、日本人だし仏教の国だし、そのぐらいのノリで妥当かなと。

ごはん日記

とある夫婦にとある理由で、夕食@海鮮居酒屋を御馳走になった。 ところで、最近、駅ホームや電車内でスナック菓子を食べる成人男性をよく見かける。統計的にはコイケヤのポテトチップスを食べている人が多い。

ごはん日記∧料理日記

・高菜と鶏ひき肉の和風パスタ・松茸のお吸いもの

昔のジーンズを再びはきたい会

自主的にはやらなくなり、ブリ夫に促され、コアリズム15分。

ごはん日記∧料理日記

・松茸ごはん・松茸うどん・白菜漬け・昨日の煮物の残り 父の友人が今年も松茸を送ってくれたので、松茸祭り。

ごはん日記∧料理日記

・イカと里芋の煮物・きつねうどん・ブロッコリーの胡麻和え

昔のジーンズを再びはきたい会

そんな体力のない自分なんで、またブリ夫に促され、コアリズム20分。

ごはん日記∧料理日記

・鰯つみれとネギのみそ汁・おにぎり 疲れたので一日だらだらしていた。夕食も簡単にすませた。 食後、GとM夫婦からお礼の電話があった。昨夜、四次会をすませた後、横浜のホテルも取ってるし、まだまだ夜通しで飲もうと思っていたGは、友人たちが帰ったり、…

ごはん日記

結婚式当日。昨日までの天気予報は晴れだったのに、曇天の空。雨が降らないことを祈りながら用意してたら、ブリ夫が白いYシャツは洗濯ものに出していてないと言うので、開店したばかりの駅前の紳士服店に駆け込み着替え、桜木町へ。時間ギリギリで教会へ。控…

ごはん日記

いよいよ結婚式は明日。練習も今日が最後だ。 私とT子だけ、早めに待ち合わせべルビー赤坂並びのカラオケボックスへ。 この2週間ほど、歩きながら、電車の中で、トイレで、風呂で、ベッドの中で歌い続けてきたら、肺のまわりの筋肉が痛くなってきた。サンシ…

ごはん日記∧料理日記

・栗ご飯・里芋と牛肉のオイスターソース炒め・白滝のタラコ和え・豆苗のお浸し・糠漬け

ごはん日記∧料理日記

・ブイヤベース・チキンサラダ 海老をたっぷり入れて、海老の殻からも別に出汁を取ったブイヤベースだったが・・・甲殻類アレルギー気味のブリ夫が「食べる度に口がピリピリする」と言う。今度は海老なしで作るか。

ごはん日記

ブリ夫は飲み会。 父と近所の沖縄料理屋で夕食。泡盛で機嫌良くなった父が、「お前は高校生の時、『あたしは陶芸家と結婚する』と言ってて『面倒くさい奴やな』と思った」とか、私も忘れていた過去の話を盛んにし始めた。そのうち、「走馬灯のように過去のこ…

昔のジーンズを再びはきたい会

コアリズム20分。

ごはん日記∧料理日記

・タラとジャガイモのカレー煮・白菜と春菊と鶏ひき肉の柚子煮・糠漬け

ごはん日記

受け渡すものがあり、友人たちと横浜駅付近でランチしてから桜木町へ。 G&Mの結婚パーティ会場の下見のために中年バンドメンバーが集結・・・してみれば会場の席に大問題があることが発覚。二時間前に店長と打ち合わせに来てGの実家に移動したらしいG&Mを…