2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

O家の90過ぎのおばあ様の作品が上野の都美術館の展覧会に出展されると案内状が届いたので、大宮の両親と観に行くことになる。Mちゃん親子も上野公園で遊びたいとのことで、早めに出て公園で散策。上野公園に入ってみたら、予想外に空いていて、パンダもすぐ…

ごはん日記∧料理日記

・牛とピーマンと芋の中華炒め煮・鳥と玉ねぎの梅煮

ごはん日記∧料理日記

・京都の油揚げの焼いたん・ネギ入り卵焼き・シメジとベーコンのサラダ

ごはん日記

昨夜の粗相をお詫びし、Kの家を出た。皆が深酒をしたせいで、京都駅に戻る時間が予定よりかなり遅くなった。荷物をロッカーに預け、電車に乗って奈良へ。 浄瑠璃寺まで行く予定だったが、行って帰る時間はないので、タクシーに乗って、新薬師寺へ。静かなお…

ごはん日記

京都の二日目は朝から雨。傘を差して、ホテル近くの喫茶店でモーニングセットを注文。店主の夫婦は無愛想な表情の接客だったが、コーヒーもトーストも美味しかった。 まずは昨日、ポスターで知った祇園の建仁寺に行き、お堂の天井に描かれた双龍図を見る。 …

ごはん日記

ブリ夫の出張にあわせて京都へ。約20年ぶりに深夜高速バスに乗り、6時半頃、京都駅に到着。ホテルに荷物を預け、地下鉄で烏丸御池駅へ。イノダコーヒー本店に朝食を食べに入る。新緑の庭を眺めながら、1200円の豪華な朝食をいただく。周りは観光客と地元の高…

ごはん日記

大宮の実家へ行って夕食を御馳走になった。鯵のマリネ、鶏の塩麹焼き、サラダ、豚バラの揚げものなど。美味しいツマミをいただきながら、たくさんお酒を飲んだので、泊まらせてもらうことにした。 翌朝、「昨夜、うたた寝をして目覚めたら、おまえが政治家の…

ごはん日記

初めての函館で朝市の海鮮丼を食べた時、そんなに感動しなかったのをよく覚えているので、今朝はホテルのバイキング朝食をいただく。食後は、旅行4日目にして初めて移動しなくていい状態なので、ゆっくりと部屋で過ごしてからチェックアウト。昨夜も乗った路…

ごはん日記

目覚めてからも電車で行くかレンタカーで行くか迷っていたが、レンタカーで函館に向かうことに決定。 高速を降りて、大沼に寄ることにしたので、昼飯をどこで食べるかスマホで検索。大沼牛が有名らしいが、人気のあるステーキ屋さんの定休日がみな月曜。決め…

ごはん日記

千歳JAL国際マラソン当日。ブリ夫はホテルで高鼾だったが、私はほとんど眠れず、寝不足のまま千歳への電車に乗った。 会場へのバスに乗り継ぎ、ついたのは森林公園。期待通りの緑いっぱいな場所だ。 まずはハーフに出るブリ夫が着替える。北海道在住らしい女…

ごはん日記

千歳JAL国際マラソンに参加するために3泊4日の北海道旅行へ。 朝一番の飛行機で新千歳空港に到着。電車に乗って小樽へ。そして小樽はずれの水族館近くのこちらへ。開店したばかりでまだ客のいない店内で、うに定食と獲れたて活いか刺しを注文。最高に新鮮…