2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記∧料理日記

鰈の煮付け、中落ちとアボカド丼、〆鰺、アスパラの酢味噌合え、ズッキーニと豚バラの炒め物 魚料理が食べたくなって鰈と中落ちを買ったら、連れも同僚に新鮮な〆鰺とジャコをもらって帰ってきたので、今日は魚まつり。祖母の鰈の煮付けはとても美味しかった…

ごはん日記∧料理日記

焼き水餃子、焼き茄子のゴマ味噌ソース、サヤエンドウとゆで卵のマスタードマヨ合え、薩摩芋の胡麻和え、鶏と白滝と根菜の煮物 もいっきり洗濯できた。

ごはん日記∧料理日記

豆腐と天かすの卵とじ、豚と瓜の塩昆布炒め、イカと大根の煮物、もやしと竹輪のナンプラー炒め、ワカメと胡瓜の和え物 ♪もしも〜連れが〜お腹を下したら〜私はッ連れのッ正露丸になりたい〜(KUSASO!)♪

ごはん日記∧料理日記

肉豆腐、小松菜と人参の揚げ巻き煮、トロッコ風サラダ、春雨サラダ、薩摩芋と玉葱のの味噌汁、枝豆としらすと梅の混ぜ御飯 そろそろマンション買うかァなんて話になってて、昨夜は近所のマイウー居酒屋で連れの会社の不動産通の先輩に講義を受けた。 したらば…

ごはん日記∧料理日記

金目鯛の煮付け、イカリングフライ、ポテトサラダ、瓜の浅漬け

ごはん日記

父親が日帰りで上京したので、夕食は恒例の羽田で寿司。我が家族は大きな転換期を迎えている。花も嵐も一緒に踏み越えてきた親子は今後のことを語りながら、美味い寿司をつまんだ。また頑張って行きましょう。 連れメシは父親がもたせてくれた土産の寿司。

ごはん日記∧料理日記

ほっけの干物、鶏と夏野菜の揚げ浸し、小松菜と揚げの煮浸し、卵焼き、空豆ごはん、キンピラ

ごはん日記

okeiがクロアチア戦のために定休日にかかわらず店を開けてくれるとのことで常連客と仲間が集まる。この日のために新しく買ったという大型TVで試合を観ながら、応援に白熱する。家で二人で観るより大勢で一喜一憂する方が臨場感も興奮も増すもんだね。結果…

ごはん日記∧料理日記

カルヌヤルック(ナスのひき肉詰め)、クズ・ハシュラマラム(肉の煮込み)、トロッコ風サラダ トルコ料理を作ってみた・・・・70点。ロカンタの美味い煮込み料理を再現したいんだけど、難しいなあ。

おやつクラブ

ちょいと焼きすぎたチーズケーキ

ごはん日記∧料理日記

エリンギとアンチョビのフィットチーネ、ピザ(焼くだけの市販品)、水菜サラダ温玉のせ 連れが会社の先輩に借りたビデオで撮った旅行中の映像を食事しながら見た。自分の早口とオシリの大きさを再認識させられた。あんなでかいケツさらして生きてきたんだと思…

旅バトン

ミクシーで芝大門さんから旅バトンをもらいました。ミクシーでは日記をつけてないのでこちらで答えます。Q1.今までに旅行をしたことのある場所を教えてください 初めての海外はオートラリア。20代〜30代後半はヨーロッパばかり。アジアは韓国と香港。そ…

ごはん日記∧料理日記

鶏煮込みそば、かつおの叩きサラダ 昨日の蒸し鶏の汁で煮込みそば。そばをすすってたら、Nから電話がかかってきた。三年つきあった男と別れたと言う。彼女は飲みたそうな感じだったが、一滴たりとも飲みたくなかったのでしばらく話してから電話を切った。N…

ごはん日記∧料理日記

鶏の梅醤油蒸し、帆立と青梗菜と春雨の煮込み、煮玉子、キャベツとブロッコリーのマヨ胡麻和え 鶏の梅醤油蒸しと煮玉子は高山なおみレシピ。

ごはん日記

T先輩とT子と三人で美味しい焼肉を食べるはずだったが、先輩がギックリ腰になり急遽不参加となる。去年は私が目の炎症でメキシコ料理をキャンセルして会えなかったT先輩。永遠の青年かと思ったけど、あちこち不具合も出てきてお互いしっかり老いてきてる…

ごはん日記∧料理日記

豚と糸コンと蓮根の煮物、椎茸の味噌バター炒め、茄子のおかか煮、葱入り卵焼き、ほうれん草のナムル 日本がオーストリアに惨敗した日の夕食。

ごはん日記∧料理日記

牛スジカレー 連れが土日出張なので、この牛スジカレーの残りと共に週末はひきこもることにした。

ごはん日記∧料理日記

ばくだん丼(ネギトロ、オクラ、納豆、アボカド、温泉玉子)、竜田揚げサラダ 自分が大胆なのか臆病なのかわからなくなってきた。いや、臆病ではなくて、めんどくさがりなだけか。

ごはん日記∧料理日記

空豆ごはん、砂肝とオクラの和え物、ウィンナーと茹でブロッコリー、素麺サラダ、大根と厚揚げのゴマ煮 砂肝とオクラの和え物は「ことこと」の一品を真似て作ってみたYO。

ごはん日記∧料理日記

お好み焼き、青じり

ごはん日記∧料理日記

肉団子と夏野菜のスパゲッティー、青ずぃる野菜不足な時は青汁で補ってるぜ!

ごはん日記

雲に覆われた土曜日。夕方、バスで中目黒に行き、オパトカでパンを買ったりとぶらぶら散策した後、連れの高校時代の友人、T夫婦とSと合流。以前から入ってみたかった「ことこと」で食事。カツオとアボカド、砂肝とオクラの和え物、パパレゲーナ、鶏の唐揚…

ごはん日記∧料理日記

手羽先とうずらと白滝の黒酢煮、水菜とジャコのサラダ、茄子とピーマンピリ辛炒め、すくい豆腐