2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

ここしばらく家族以外と飲んでなかった。ブリ夫が仕事で飲みになるというので、忙しいT子にサンシンの会の前の2時間だけ、okeiでつきあってもらうことにした。 T子より先に到着したので、2FのシェフT君に「結婚おめでとう」と云うが、結婚式は延期になっ…

ごはん日記∧料理日記

原発と放射能問題に神経質になっているブリ夫が、しばらく外では走らないと言うので、区営のスポーツセンターに行ったら「節電のためしばらく閉館します」という紙が貼ってあった。 その帰り道、前住んでいたマンション近くのラーメン屋でお昼。美味しかった…

ごはん日記∧料理日記

・天ぷら・納豆ごはん 納豆君と久しぶりに再会できてうれしい。

映画日記

『ソラニン』 地震前からブリ夫が「あおいたんがかなり可愛いらしいから見たい」といってたので借りて鑑賞。サンボマスターのベースがとてもいい味出してた。

ごはん日記∧料理日記

・黄人参とツナの炒め煮・隠元と豚バラと春雨の炒め物・残り野菜味噌汁・板わかめかけご飯

ごはん日記∧料理日記

・和風ハンバーグ・だしご飯

生きる

好きな詩だったが、とあるブログで見かけ、改めて胸に染み入った。 http://www7.ocn.ne.jp/~mitsue/ikiru.html

ごはん日記

納豆が食べたかったが、納豆はどこも売り切れだった。心の中のマリー・アントワネットが「納豆がなければめかぶを食べればいいじゃない」と言ったので、めかぶもさがしてみたが売り切れだった。仕方がないのでもずくを買って食べた。 珈琲や紅茶に牛乳を入れ…

ごはん日記∧料理日記

・野菜多めのナポリタン 梅の木に2羽のヒヨドリが止まっていて、花の蜜をついばんでいた。その光景を眺めながら、春の訪れを楽しむ余裕が持てる幸せを噛みしめていた。

一室に一人でいた。揺れを感じすぐにテーブルの下にもぐる。経験のない長い揺れにただ祈った。揺れが止まってすぐにブリ夫に携帯で電話をかけたがつながらない。一旦外に出て、しばらくしてから部屋に戻りTVをつけた。津波の映像が目に飛び込んできて息を…