2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

今日も連れは有給消化。そして今日はおせっかいおばさん再登場。それはワタクシ。 連れの大学の後輩Yちゃんに、私の知り合いNちゃんを紹介するのだ。旅行中もどこで食事するとか色々考えていたのだけど、お洒落な場所で顔合わせするメンツでもないなと、知人…

ごはん日記∧料理日記

・竹の子ごはん・ガンモと蕗と大根の煮物・焼き塩鯖と大根おろし・隠元のごま和え・大豆と昆布の佃煮

ごはん日記

三日目にしてようやく晴れたよ、奈良。でも、私たち京都に行くの。 ホテルを出て9時頃、鹿たちにお別れしようと奈良公園を通ってみた。鹿せんべいも買ってみた。したらば、わらわらと空腹の鹿が集まってきた。二の腕をアマ噛みするわ、カバンを引っ張るわで…

ごはん日記

二日目も、今にも泣きだしそうな曇り空。かつ寒い。旅館でごはんを三杯ずつほどおかわりして出発。 向かう先は、桜の終わった吉野山。奈良の電車の急行は停車駅を二、三つスルーするだけで普通とそんなに変わらない。1時間半ほど電車にゆられ吉野山に到着。…

ごはん日記

修学旅行で行ったことのある人が多い奈良。西日本に生れ育ちながら、京都は数えきれないほど行ったことがあるが、奈良には行ったことがなかった。奈良の歴史と緑に浸ってみようと旅立った。 新幹線で崎陽軒のしゅうまい弁当を食べ、京都で電車に乗り換え奈良…

ごはん日記∧料理日記

・蕎麦・天ぷら(生桜エビと人参かき揚げ、ピーマン、アスパラ)

ごはん日記∧料理日記

・ニーハオの冷凍餃子・アスパラとじゃこのごはん・帆立と青梗菜と春雨のスープ

ごはん日記∧料理日記

・アスパラとしらすのご飯・じゃがまる・小松菜とサーモンソーセージのチャンプル・ししゃも

ごはん日記

去年夏に白山神社にあじさいを見に行った時、前を通って盛況だったので気になっていたこちらでランチ。きのこのサラダ、桜エビと春キャベツのパスタ、アンチョビとツナのパスタを注文。パスタもサラダもいまどき珍しくボリュームたっぷり。どの皿にもたくさ…

ごはん日記

昨夜、かなり飲んで二日酔い。朝、冷静になり、昨夜のことは、どうも虚言癖の人間の発言ではないかと思い始める。それと、泥酔して本能に突き動かされ、家近くに屋台がでていたドネル・ケバブを買って帰り、寝る前にもぐもぐ食べていたことも思いだしトホホ…

ごはん日記∧料理日記

・トロ刺身・ホタテバター焼きと青梗菜・さつまいもと揚げとネギの味噌汁

ごはん日記∧料理日記

・豚野菜味噌炒め丼・貝割れと揚げの味噌汁・メンマと胡瓜の和えもの

ごはん日記∧料理日記

・空豆ごはん・黒むつ煮付け・納豆入り揚げ・貝割れのおひたし

ごはん日記∧料理日記

・干し貝柱の中華粥・インゲンと春雨の中華風炒め・メンマと卵の炒め物・牛肉佃煮

ごはん日記∧料理日記

・お昼ごはんは二色蕎麦とニラうどん 午前中のメールして、大宮にお邪魔することにした。 到着してすぐ、庭を見せてもらったら、芝桜や牡丹など、数種類の花が咲き乱れていた。 おもてなし用の料理じゃなくても、十分御馳走が揃っていた。連れは接待や飲み会…

ごはん日記

ここんとこ、第三の青春中。昨日はちょっとした試験を受けた後、数人で祝杯あげて、今日は花見の後、やきとんで立ち飲み。

ごはん日記∧料理日記

・かじきまぐろのバルサミコトマトソース・レタスの卵とじ

ごはん日記

父を連れて、千鳥ヶ淵に夜桜を見に行く。靖国神社も回って、夕食は靖国通り沿いのインド人が経営するアジアン料理屋に入り、インド人が作るベトナム料理を食べた。連れにナシゴレンを持って帰宅。

ごはん日記∧料理日記

・餃子キムチ鍋 モヤさまの録画してたのを見てたら、餃子キムチ鍋がおいしそうだったので、夕食はそれで。

ごはん日記

快晴で桜も満開ときたら、花見しかない。相談の結果、花見場所は砧公園に決定。 二子玉からバスに乗って、前から行ってみたかったこちらの店へ向かうも、住宅地のわかりにくい場所にあり迷いに迷って13時過ぎに到着。「本日は予約のお客様で満席です」との…

ごはん日記∧料理日記

・豚バラのピザソース焼き・わかめのポタージュ

ごはん日記

結婚記念日。当日、しかも18時頃、雑誌を立ち読みして目を付けたこちらに予約を入れた。天気は荒れる予報だったが、まだなんとかもっている。 店に到着し、生麦酒で乾杯し、イベリコ豚の生ハムや自家製アンチョビをつまむ。バケットも独特な食感で美味しい…