2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の晩メシ

刺身の盛り合わせ イカフライカレー風味&海老ふりゃあ 茄子の煮浸し ピーマンと竹輪のきんぴら サラダ、福花豆煮物 夏になるとカレー味のものが食べたくなる。 昨日はポークピカタ、今日はイカにカレー粉を絡めてフライにしてみた。 これからも色んなものに…

本日の一冊

高村光太郎の『智恵子抄』を、本棚から探し出して十年ぶりに読む。 光太郎の智恵子を想いうたった詩を読んだ後、 ゼームス坂病院に入院していた智恵子を見舞った光太郎が帰ろうとすると、 智恵子が「私も一緒に連れてって」とすがったくだりで泣きそうになっ…

本日の晩メシ

きんきの干物 ポークピカタカレー風味 空心菜のニンニク炒め ニース風サラダ、福花豆煮物 焼きズッキーニ

本日の驚き

野沢尚が自殺した。仕事も順調だったように思うが……非常に残念。

本日の納得

昨日、ニーハオが混んでた理由が判明。土曜のアドマチック天国で紹介されたのだ。 だから一見客も多かったんだなあ。

本日の晩メシ

ジャガ芋とソーセージのグラタン 豆腐ステーキのキノコあんかけ ワカメの炒め物 福花豆煮物、サラダ めひじきとハムの和え物 連れは目の前に置いてあるおかずばかり 食べる傾向がある。 今夜もグラタンばかりに手を伸ばしていたので、配置換えをして野菜もの…

本日の晩メシ

蒲田ニーハオで餃子など 蒲田は餃子の美味しい店があるので有名。 どの店も中国から一緒に移民してきた親戚らしく、餃子の美味しさにそう変わりはない。 ニーハオは他の料理も格安で味もいいので、よく足を運ぶ。 今夜は十数回来た中で一番混んでいた。 空席…

本日の怒り

友達と上野でランチした後、帰りにジョンス・メドレーのファミリーセールに寄った。 最近、買い物の際「本当に〜どうしても〜欲しいものしか買うまい」と熟考するようになり。 ジョンスメの高級綿ニットが3分の1ぐらいにプライスダウンしてたが、 結局選ん…

本日の冷え

半年前、部屋の模様替えをして、あたしのベッドの上にエアコンという配置になり。 昨夜、三時間遅れでベッドに入った連れ。エアコンをつけたまま寝やがった。 朝方4時半、「ここは南極?」と疑うほど凍死寸前状態で目覚めた。 あたしの体に冷気がダイレクト…

本日の晩メシ

蕎麦 天麩羅(イカ、カボチャ、芋、竹輪) 鮪のカルパッチョ風サラダ

昨日のクジラ

昨日、居酒屋で食べた鯨の竜田揚げは美味しかった。給食によく出たんだよなあ。 でも、子供の頃は鯨が貴重だなんて思わないし、鶏の唐揚げの方が美味く感じた。 ちなみに年下の連れの給食には鯨は出なかったそうだ。 居酒屋のメニューには鯨の刺身もあったが…

本日の晩メシ

明太子鰯 厚揚げと牛肉と白滝の煮物 蕪と鶏肉のオイスター炒め煮 薩摩芋と人参のきんぴら コールスロー風サラダ

本日の新たなる旅立ち

今日、友達の婚姻届の保証人の欄にサインした。 彼女は、今まで「彼女」を理解する男とはつきあっていなかった。 ようやく、そういう男と出会ったのだ。 結婚したことで、世界観や視野を狭めてゆく人は多い。 1+1が2以下になる関係性なんて。 1+1が3…

本日の晩メシ居酒屋で外食

本日のケンカ

昨夜、連れと近年希にみる激しいバトル。 二人がワンステップ踏み出すのに必要な闘いだと思ったんだが。 しかし……あたしの就寝後、連れのネガティブモードのスイッチがオンに。 ネガティブになっても、何もいいことないからさ。 頼むから、ポジティブのスイ…

本日の晩メシ

蕎麦サラダ 青パパイヤと人参のカレー炒め 生姜焼き、鮭の粕漬 ズッキーニのソテーとアボカド 竹輪と蓮根のきんぴら 蕪と油揚げのみそスル

本日の珈琲

学生の頃は、一人で喫茶店に何時間もいた。 ある日、青山を歩いている時、目に付いた喫茶店に入ってみた。 使い込み渋いいい色になった木のテーブル。 JAZZが静かに流れ、マスターが篭の中の炒った珈琲豆を選別していた。 何より出された珈琲の美味しい…

本日の晩メシ

穴子のちらし寿司 茄子とエリンギの胡麻油炒め 野菜のみそスル、大根漬け物

本日の贅肉

連れの体重がやっと57キロを越えた。順調順調。 それに対し、あたいの体重はずっと変わらないまま。 そりゃそうだ、最近、ウォーキングサボってるもんな。みるみる体力が落ちているのを感ずる。 去年の今頃は歩いて日本縦断できそうな勢いだったのに。 近…

本日の晩メシ

麻婆茄子春雨、赤魚鯛の粕漬 豚汁、さやエンドウの卵とじ、しゃぶしゃぶサラダ 金時豆、大根と野菜天の煮物、自家製大根の漬け物 塩昆布、ちりめん山椒

本日のブルー

昨夜、10年ぶりに友達二人と再会した連れ。第一声で「老けてる〜40に見える〜」と言われ。 新しい職場の人に35に見えると言われたばかりなのに。 チミは、老けて見える記録をどこまで更新してゆくのか?

本日の晩メシ

買ってきたコロッケ&根菜サラダ 買ってきた揚げ鰯のサラダ&おむすび 人参と竹輪の明太子炒め オムレツのラタトゥーユソース 金時豆、みそ汁 連れは二日酔い、あたしはお腹調子悪し。 それなのに暑い中出掛けたのでバテバテ。外食するのも億劫で、デリを買…

本日の晩メシ

刺身サラダ、もずく おくら納豆、金時豆 ラタトゥユ、牛肉と牛蒡煮物 野菜のみそスル 連れは友達と飲み。一人の晩餐である。 断酒してから、友に誘われると ランチやお茶することが多くなった。 この年になると、長いつきあいの友とは頻繁に会わなくとも関係…

本日の晩メシ

天麩羅(イカ、穴子、竹輪、 薩摩芋、ズッキーニ、卵) ラタトゥユ 牛蒡と牛肉の煮物 ほうれん草の胡麻和え 最近、連れの髪が伸びるのが 異常に早いような気がする。 連れ曰く「栄養のほとんどが髪の毛や陰毛にいっちゃってんだよ」 今日のご飯も、そっちに…

本日の晩メシ

月見つくね、イカと大根の煮物 かたくち鰯の生姜煮、麺サラダ 大根とじゃこと明太子のふりかけ 黒豆ごはん イカと大根を一緒に煮ると、イカの旨味が 大根に染みて美味いんだよなあ。 今日、スーパーで大根を買ったら、葉のカットされた大根は100円で 葉つ…

本日の笑う男

連れの笑いのツボが変わってきた。以前はけっこう一致してたんだが。 最近はテレビを見てて「え、ここで笑っちゃうの?」 という場面で笑う。 しかも「アハハッ!」と郷ひろみ的笑い方で。 前職で精神的に辛い思いをした後遺症で、辞めたばかりは思い切り笑…

本日の晩メシお好み焼き&焼きそば

本日の苦手

連れと一致した意見に「女ってイヤだよね」というのがある。 あたしも一応女なんだが、やっぱり女は苦手。 もちろん女友達もたくさんいるし、全部が苦手というわけじゃない。 「かしましい女」が苦手なのだ。 今日もそういう系の女と接触して不快な思いに。 …

本日の晩メシ

黒豆ごはん 筑前煮、鮭のハラス焼き 豚ヒレの味噌焼き、モロッコインゲンと卵の明太子あえ 野菜とじゃこのサラダ、カボチャのいとこ煮

本日の晩メシ

うな丼、サンマの玉葱ソース 野菜十種のサラダ、カボチャいとこ煮 マカロニポテトサラダ 連れ、帰宅遅し。連れ一人用の食卓なり。 うちの食卓にはマカロニサラダやポテトサラダがよく並ぶ。 あたしが好きやねん。マヨネーズ系サラダが一品加わるだけで嬉しい…