2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のエサ

二ヶ月に一度ぐらいの頻度でゆく焼き肉屋は、安くて美味しい。 しかし、今日は肉にしろ他のつまみにしろ、70点ぐらいの味だった。 メニューもタイトになってたし……この店の厨房で何が起こったんだろう? 「1,000円以下のカルビは食べない」と豪語する…

本日の晩メシ焼き肉屋にて外食

本日の晩メシ

メロの味噌漬け、薩摩芋のレモマヨ 牛肉と牛蒡と白滝のピリ辛煮 ゴーヤのスパゲッティサラダ アボカドとはんぺんの海苔和え 連れのお父さん手製の鰆の味噌漬け。 鰆を食べ終えたので味噌にメロを漬けてみた。 今日は忙しかったので、お好み焼きにしようかと…

昨日のバカップル

ミスドで近くに座ってたカップルの会話。 女「今日はちゃんと作るね」 男「いつも弁当だもんな」 女「今日はこれ、作っちゃうから」 と、レトルトの牛丼を買い物袋から取り出した。 男「おっ、すごいじゃん」 『ちゃんと作る』って……『すごい』って……

本日の晩メシ

牛肉炒めサラダ マグロとアボカドわさびあえ、 さつま芋のレモンマヨあえ アスパラの胡麻あえ メンマと胡瓜のあえ物 (あえまくりな献立てというわけで)

本日の御馳走

バリバリの営業ウーマンだった友達が会社を辞めた。 この機会に、ダイエットすると言う。 食事指導もしてくれるジムに通うことになり、「炭水化物は取らぬように」と言われたらしい。 減量にとって炭水化物は敵だ。あたしも夜はオカズだけしか食べてない。 …

本日の晩メシ

めかじきステーキトマトソース 揚げ出し豆腐、ニラ卵、ほうれん草のお浸し キムチ、大根と鶏むね肉の胡麻サラダ

本日の晩メシ

鶏の竜田揚げ タラモサラダ、チャプチェ 椎茸炒め(チャプチェに入れ忘れた) 炊き込みご飯 わざと高カロリーのおかずを作った。 先週末まで56.4キロだった連れの体重が 55.4キロになったのだ。……ありえない。 毎日しっかり食べて、どうして痩せられ…

本日の納豆

「はなまる」で見た納豆チャーハンの作り方。 バターをチンして置いておくと透明な部分と白濁してる部分に分かれる。 透明な部分で納豆を炒め、ご飯を入れてから白濁ゾーンを入れる。 こうすると、納豆は香ばしく米のパラパラしたチャーハンができる。 連れ…

本日の晩メシ

納豆チャーハン マグロたたきサラダ、みず菜サラダ 蕪とベーコンのオイスター炒め煮 人参のたらこ炒め

本日の酒

連れは酒が好きではなかった。つきあいでビールやサワーを飲む程度。 しかし、何の変化なのだか、毎晩、ナイトキャップをたしなむようになった。 といっても、焼酎の水割りを1、2杯だが。 あたしは早寝早起きなので、連れより早く就寝する。 その後、連れ…

本日の晩メシ

ハンバーグビーフシチュー煮込み ハンバーグトマト煮込み、クスクスのサラダ

本日の念

地方に引っ越したお茶屋の娘から新茶が数袋届いた。 「新茶が飲みたい」などと一言も言ってない。しかし、正直、念じてはいた。 念じればかなうなどと思ってない―――勘は当たることは多いが。 だいたい、女の方が男より勘がいい。 既婚でも浮気してる男友達は…

本日の晩メシ

鰆の味噌漬、ネギ納豆 すき焼きの卵とじ、鱈子のたたき ほうれん草と油揚げの炒め物 シラスと胡瓜とワカメの酢の物

本日の晩メシ土鍋すきやき

週末にやっておきたかったことを やれなかったのでイライラ。 女にはストレスや不安によって食欲が増す という本能が太古から備わっている。 つまり「ヤケ食い」やね。 甘いものを思いっきり食べたくなった。 しかし、なんとか我慢した。 その代わり、夕食は…

本日の願い

「この世にはわかりあえないことがある」と理解したのは最近のこと。 育ってきた環境、信じてきたものが違うと、 こっちが「白」に見えるものも、向こうには「黒」に見えるのだと。 諦めたのではない、それを前提にふまえた歩み寄り方をすべきだと悟ったのだ…

本日の晩メシ

鶏と野菜のカレー、クスクス ニースサラダ、トースト

本日の教訓

デリはたっぷり盛れ!!

晩メシ2004/5/21

海老フライ、帆立フライ、ナポリタン、 大根菜胡麻和え、トマト、切り干し大根 シラスご飯 今日は疲れた、疲れた。 帰宅が9時になったので、外食ですませたい という誘惑を振り払うのが大変だった。 だるだるな感じでご飯を作る。 連れが「海老フライって美…

本日の無駄口

今日、美容院に行った。 一年前、銀座のメジャー店から近くの美容院に変えた。 技術はそう変わらないのに、金額は1/3になった。ありがたや。 連れは、美容師と話すのが嫌い。前回、無口な人が担当になり喜んでいた。 それとは対照的に、あたしは美容院で…

本日の晩メシ

プチハンバーグ、蕪と油揚げの煮物 エリンギと茄子のオイスター炒め 切り干し大根、ポテトマカロニサラダwith青汁

晩メシ2004/5/19

焼き鳥屋にて外食。

本日の映画『ビッグ・フィッシュ』

息子というものにとって、 父親は特別な存在であるようだ。 いい手本にするにしろ、 反面教師にするにしろ、 父親の個性と対峙することで、自己確立をしてゆく。 この映画も、父と息子の話だ。 自分が経験してきた数々の冒険話を 息子に聞かせ続けてきた父。…

本日のおやつ

尾山台オーボンヴュータンのバナナタルト

ところで、うちには、飼って2年半の金魚が数匹いる。 こいつらも水草を入れてやるとガッツいて食べる。 金魚も水草を食べると体調がいいんだろうか。「便秘気味だし水草食べるギョ」とかさ。 しかし、小さかった金魚が、かなり大きくなり、可愛くなくなった…

晩メシ2004/5/18

鰆の味噌漬、キュウリの梅和え 肉巻き野菜らっきょうソース、 エシャロットチャンプルー、 水菜と温泉卵サラダ、 近くのスーパーは野菜が安い。 だいたいの野菜が100円で買える。 野菜を食べると、体が喜んでいるのがわかる。もっと喜ばせたくて、青汁も…

うちは二人とも、O型である。 写真の通り、料理の盛りつけ方なんかも O型らしい。つまり、大雑把っちゅうことやね。 星座とか占いとか信じないけど、血液型は、まあ大まかに当たってるような気がする。 O型同士って、ゆるーい雰囲気で非常に楽である。 し…

晩メシ2004/5/17

焼き餃子、肉豆腐、 茄子とピーマンの味噌炒め、 トマトとわかめのサラダ、 白和え(昨夜の残り)

本日の歩くバカ

昨日、3駅分歩いたので、起きたら腰が痛かった。今日は雨が降ってるのでウォーキングはお休み。 歩くといえば、ゴールデンウィークのこと。 連れが急に『山の手線沿いを歩こう』と言い出した。 「まあ、いいか」と承諾し、弁当を作って品川からスタートした…

本日の晩メシ

天ぷら(薩摩芋、茗荷、竹輪)、 豚キムチ(トック入り)、セロリの金平、 ほうれん草と人参と蒟蒻の白和え