2011-01-01から1年間の記事一覧

ごはん日記

大晦日恒例の買い出しに築地に行ったが、身動きできない感じなので、練り物と卵焼きだけ買って、海鮮丼を食べ、銀座三越に移動し買い物をすませた。 帰宅し、黒豆と煮物を炊いている途中、ブリ夫は大宮へ帰っていった。 18時過ぎに父親のマンションに行き…

ごはん日記

Tちゃんから「年末に午前中から飲もう」と誘われていたので、決行。30日にもなると、いつも朝から営業している店もお休みに入っており、有楽町と日比谷の間の高架下の24時間年中無休のまんぷく食堂に入った。 飲む前に私が買ったばかりのアルコール分解…

ごはん日記

okeiの人気スタッフ・アイアイが昨日をもって店をやめた。今日は彼女の送別会。本来なら今日まで営業しているokei、ナカタ君の店、ふーみんの店も昨日までの営業にして、今日はアイアイの元同僚、現同僚の主要メンバーが勢ぞろいした。 会場のビアバーに入っ…

ごはん日記∧料理日記

・生ハムと白菜のフィットチーネ

ごはん日記∧料理日記

・ステーキ大根おろしソース・生ハムサラダ・チーズとクラッカー 午前中はマンションから走ってきたブリ夫を田町で待ち、一緒にマンションまで折り返して走った。10km強。8Kmあたりで失速し目標タイムにぜんぜん届かず。 夕食後も疲労困憊でクタッとしてたら…

ごはん日記

父親のマンションの大掃除を午前中に始め、夕方にし終わったらなんだかもう疲れちゃって、クリスマス・イブの夕食を作る気を失くす。でもって近所の立ち飲み屋に行ってみた。 いつも混んでるこの店も、さすがにクリスマス・イブ。客は数人だけ。焼き鳥とか煮…

映画日記

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 スパイものが好きだ。007シリーズ、英国ドラマ『MI-5 英国機密諜報部』とか。トムのミッション:インポッシブルシリーズに関しては、2、3はトムのモチベーションが恋だの愛だのに偏り過ぎて迷走してい…

ごはん日記∧料理日記

ブリ夫が部下の女性と、会社関係の買い物で待合せの約束があり、午前中には終わるとの事。13時からの映画のチケットを購入し、タリーズで本読んだり、ショッピングモールをブラブラして時間を潰していたら、ブリ夫から電話がかかってきた。部下が二歳の男の…

ごはん日記∧料理日記

・豆ごはん・青椒肉絲・竹輪天・ポテトサラダ

ごはん日記∧料理日記

・手羽先と大根の煮物・小田巻き蒸し

ごはん日記

先週末に御迷惑をおかけした方々とこちらで飲み会。明太子屋のチェーン店で、どの料理を注文してもハズレなく美味しかった。特に「できたて明太子」は美味しかった記憶あり。餃子好きブリ夫は鉄鍋餃子の二皿目を注文していた。 とりあえず程良い感じで謝罪し…

ごはん日記

Iさんに誘われ、『ロッキー・ホラー・ショー』を観た。写真は観劇前の食事。「前もローストビーフ注文したよね」と言われた。 『ロッキー・ホラー・ショー』は前半はワクワクしたが後半は尻つぼみな印象。でも古田新太は楽しそうだった。

ごはん日記

東京タワー近くの韓国料理屋でとある忘年会。幹事だったのでアレコレしてたら、料理はあまり食べられなかった。そして酔いがだんだん回ってきた。 しかし、ブリ夫に「記憶なくすまで飲んだら承知しないぞ」と言われたので、後半は控え目にしておいた。ブリ夫…

ごはん日記∧料理日記

・白菜とハムのグラタン・セロリと人参のスープ・里芋の味噌煮・鶏から揚げ

ごはん日記

okeiの開店6周年パーティ。11月下旬は休業し、2Fの改装を行ったokei。オーナーもスタッフも心機一転でのリニューアルオープン直後のパーティとのことで、お祭り男・K寄の意気込みも今年はかなりのものらしい。 もちろん喜ばしいことであり応援する気はモリ…

ごはん日記∧料理日記

・和風オムレツ・笹かま・セロリと人参のスープ・昨日の居酒屋でもらった魚のふりかけごはん

ごはん日記

父親とこちらへ。お通しは新鮮なきびなごをさっと炙るもの。刺身の魚種は少なかったが、全体的には味も接客もいい感じではあった。

ごはん日記∧料理日記

冷蔵庫が届いたり、いくつかの用事を片づけたりで鬼忙しい午前中を終え、大宮へ。昨日、横浜のHおばあ様の93歳の誕生日を中華街で祝ったM&G夫婦が、Hおばあ様を連れて、大宮に遊びに来るとのことで、我々も便乗することになった。 大宮に着いてみれば、Hお…

ごはん日記∧料理日記

昨夜、帰宅したら冷蔵庫が壊れていた。 朝、修理センターに電話したら、部品保有年数は半年前に切れたとのこと。冷蔵庫だけはないと困るので、午前中に2駅先にある量販店に行き購入。 マンションを出た時は雨が降っていたので、神保町のタンゴカフェでも行…

ごはん日記

DE DE MOUSEが主催するLIVE@www。我々のお目当てはKIMONOSとLITE。 最初のKIMONOSは、今の自分の気持ちにピタリとはまり、最高に気持ちいい。もう少し長く聴いていたかった。 次のLITEのliveは二回目だが、やはり好みの音で楽しかった。 トリに関しては、私…

ごはん日記∧料理日記

・シーフードパエリア・生ハムサラダ

ごはん日記

20歳になった姪のM。都内某ホテルで振袖を着て写真撮影をした後、兄家族と義理の姉の両親とうちの父とブリ夫で、そのホテルの日本料理の店で食事をすることになった。北関東の奥に住む向こうの両親と父は電話では年に2回ぐらい話をしているが、会うのはMが…

ごはん日記∧映画日記

岸田屋に行きたいとブリ夫。土曜は開店のずいぶん前から並ばないと一巡目に入れないらしいが、今日はかなりの悪天候なので、いつもより列も短いんじゃないかと行ってみることにした。 その前に2ヶ月も見逃し続けてきた『モテキ』を豊洲で観た。麻生久美子の…

ごはん日記∧料理日記

・タコのリゾット・隠元と牛肉のバルサミコ炒め

ごはん日記∧料理日記

・鯖の味噌煮・イカと大根の煮物・野菜炒めの卵のっけ スミイカは煮物に適さない。

ごはん日記∧料理日記

・沖縄そば・豆腐ちゃんぷるー

ごはん日記

ブリ夫が尾山台で用事があり出掛けた。私は、その用事が終わる頃を目指し、環八を尾山台まで9kmを走ることにした。 高橋大輔がNHK杯で優勝したのを見届けてから出発。走り始めても調子は上がらず目標時間までに到着できるか不安になる。とにかく田園調布ま…

ごはん日記∧料理日記

・蟹寿司・蟹汁 数年前、トルコ旅行をした時、イランとの国境近くの街、ワンに立ち寄った。その時、こちらのホテルに泊まり、オーナーや従業員の人にとても優しくしてもらった思い出がある。 そのワンを震源地とした大地震が起こり心配していたが、また地震…

ごはん日記∧料理日記

・故郷から送られてきた松葉蟹と親蟹

ごはん日記∧料理日記

・ミニトマト親子丼・春雨と隠元とひき肉の炒め物・焼き茄子・ほうれん草の胡麻和え・シメジと豆腐の味噌汁